任天堂 ファミコン発売から30周年!

1:2013/07/13(土) 23:41:37.49 ID:
通勤通学しながらスマホでゲーム、買い物や飲食もゲーム要素で楽しく――。
そんな現代は、ひとつのゲーム機の世界的ヒットがあったからこそ実現したと
も言われる。15日、今も愛され続けている任天堂「ファミリーコンピュータ」が、
発売30周年を迎える。

■高性能、安価で普及

「初めは売れないと思っていたが、とんでもない家庭用ゲーム機になってしまっ
た」。ファミコンの開発責任者だった上村雅之氏(70)は振り返る。
http://www.asahi.com/tech_science/update/0713/OSK201307130010.html

ファミコン発売CM

1 2013/07/13(土) 15:34:39.04
前 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373719244/

3:2013/07/13(土) 23:42:21.37 ID:
元は海外のアーケードだけど、ランパートも面白かったよ
5:2013/07/13(土) 23:42:57.31 ID:
高橋名人って今どうしてんの?
352:2013/07/14(日) 00:28:52.76 ID:
>>5

BTOOOMの声優やってたな

10:2013/07/13(土) 23:43:55.60 ID:
高橋名人は今でもニコ生とかで活躍してるよ
11:2013/07/13(土) 23:44:08.82 ID:
おまえら静かにしろよ・・・
ガキの頃、あまりにも面白くて衝撃的だったファミコンソフト。文句の付けようがないド名作

1 コナミワイワイワールド
2 ボンバーマン
3 スーパーマリオブラザーズ初代のみ
4 ドラゴンクエストシリーズⅠ~Ⅲ
5 迷宮組曲
6 ファイアーエムブレム初代と外伝
7 ファイナルファンタジーⅠ~Ⅲ
8 マイクタイソンのパンチアウト
9 キャプテン翼Ⅱ
10 スターソルジャー

番外編
リンクの冒険
グーニーズ
バルーンファイト

32:2013/07/13(土) 23:47:46.41 ID:
>>11

メガテン入ってないんでやり直し

敵を交渉で仲魔に出来る上に合体まで出来たのはほんと衝撃的だったわ

43:2013/07/13(土) 23:49:24.30 ID:
>>32

WIZも入ってないので却下

>>39

エレベータアクション

61:2013/07/13(土) 23:53:11.40 ID:
>>43

WIZは原作より出来がいい数少ない移植だけど
移植だから衝撃はなかったなぁ
88版なら衝撃受けたしディスクアクセス音で出てくるMOBがわかるまでやりこんだけどね

104:2013/07/13(土) 23:59:43.51 ID:
>>61

何よりファミコン版はナンバリングの順番入れ替わってるしワードナの逆襲がない

結局、任天堂ハードでワードナの逆襲が出ることはなかった

41:2013/07/13(土) 23:49:12.49 ID:
>>11

ぷよぷよをお忘れではないか

151:2013/07/14(日) 00:03:58.24 ID:
>>11

リンクの冒険は垂直突きでガリガリ切り倒すのが斬新というか気持ち良かった

768:2013/07/14(日) 01:15:21.11 ID:
>>151

>垂直突きでガリガリ切り倒すのが斬新というか気持ち良かった

今、考えてみたら『兜割り』の原型だな

275:2013/07/14(日) 00:18:45.93 ID:
>>11

エレベーターアクション
エキサイトバイク
たけしの戦国風雲児
スペランカー
じゃじゃ丸
スパルタンX

290:2013/07/14(日) 00:20:21.34 ID:
>>275

しつけえ!
そんな単純懐かしタイトルが入れるような安っぽいランキングじゃねえんだ!

12:2013/07/13(土) 23:44:17.58 ID:
普通に遊ぶのに飽きるとカセット斜め挿し
19:2013/07/13(土) 23:45:41.83 ID:
今と比べると信じられないほどバグが多かった
22:2013/07/13(土) 23:46:09.34 ID:
ドラクエシリーズの最高傑作は3です
次点で初代です

以上

35:2013/07/13(土) 23:48:09.02 ID:
>>22

3はSFC版が最高だったけどね

50:2013/07/13(土) 23:50:53.31 ID:
>>22

ドラクエは2だろ全体通して。
すぐ死ぬサマルトリアの王子とか、マジキチレベルのロンダルギアへ続くダンジョンとか

56:2013/07/13(土) 23:52:13.22 ID:
>>22

2もいいと思う
まだお使いRPGじゃないんだよね
ノーヒントの謎解きもあるし
なんといっても音楽がいい

67:2013/07/13(土) 23:54:07.68 ID:
>>56

ふっかつのじゅもんがちがいます というスリルも味わえるしな

127:2013/07/14(日) 00:02:00.58 ID:
>>67

>ふっかつのじゅもんがちがいます というスリルも味わえるしな

×ふっかつのじゅもんがちがいます

○じゅもんが ちがいます

あのフレーズを間違えるなんて、オマエ本当にやってないだろwww
つーか、みんな「ふっかつのじゅもんが ちがいます」と勘違いしてるんだなwww
正しくは「じゅもんが ちがいます」だ

177:2013/07/14(日) 00:06:56.74 ID:
>>127

そんな細かいとこ普通は覚えてないだろ

227:2013/07/14(日) 00:13:13.83 ID:
>>177

ドラクエ1の頃、はじめて復活の呪文を教えてもらった時に
王様に聞くたびに内容が変わるのを見て、これはたぶんゲームの途中で復活できるに違いないと思い
チラシの裏に10個ぐらい書き写したよw
すぐに間違っていることに気が付いたけどwww

113:2013/07/14(日) 00:00:36.71 ID:
>>35
>>50
>>56

ドラクエ2も人気あったのかぁ…
全然内容を覚えてないです…

>>86

日ハムだっけ?

150:2013/07/14(日) 00:03:55.90 ID:
>>113

日ハムロッテ
落合パトナム横田西村とか
なにげにタレント揃っててめっさ強い

27:2013/07/13(土) 23:47:09.14 ID:
>>1

30年たってもオバケのQ太郎がクリアーできねえ

30:2013/07/13(土) 23:47:27.03 ID:
長渕剛と嫁が出てた親子ゲームの麻理男役の少年あれ以外で見たことないな
499:2013/07/14(日) 00:44:59.90 ID:
>>30

いさきみつのり

高校の同期生です。

いまも細々と俳優やってますぞ。
あいつは老けない。
童顔すぎます。

39:2013/07/13(土) 23:49:01.92 ID:
エレベータのゲームなんていったっけ
40:2013/07/13(土) 23:49:07.15 ID:
友達はみんなファミマガ派で俺だけファミコン必勝本(ヒッポン)買ってた
漫画とか小説とか復刻してくんないかな、Jコミで
53:2013/07/13(土) 23:51:58.29 ID:
>>40

自分は○勝ファミコン派w

周りに誰もいなかった・・・。

73:2013/07/13(土) 23:54:55.56 ID:
>>40

やっぱ必本だよね
グーニーズの攻略法を探しに本屋に行ったら
たまたま創刊号でグーニーズ特集してて購入
コンテンツが豊富で面白くてそのまま継続購入したなあ
スーマリの256ワールドとか他の雑誌にない情報もあった

215:2013/07/14(日) 00:11:11.15 ID:
>>40

隣り合わせの灰と青春は大好きだった。
あれも今手に入らないんだよなあ。

224:2013/07/14(日) 00:12:50.86 ID:
>>215

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4880634948/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
少し前に比べたら、プレミア価格落ち着いたな。
万超えてたような・・・

46:2013/07/13(土) 23:49:34.14 ID:
↑Aリセット↓Aリセット←リセット→リセットセレクトリセットスタート

なんでリセットでコマンドが継続するのか不思議でしょうがなかったあのころ

123:2013/07/14(日) 00:01:23.83 ID:
>>46

↑Bリセット↓Bリセットが抜けてる

52:2013/07/13(土) 23:51:01.39 ID:
俺みたいなナウいヤングには関係のない話だ
えーと、あれだよ
ゲームウォッチっぽいアレとかしか知らないし
54:2013/07/13(土) 23:52:06.48 ID:
忍者くん好きだったな
55:2013/07/13(土) 23:52:09.93 ID:
wiiのドラクエ1,2のCMでお父さんが復活の呪文みつけてきて
間違えてるってやつあったけど

俺のは大丈夫って自信満々でCMとまったく同じ展開になって絶望したやつ

106:2013/07/14(日) 00:00:00.69 ID:
>>55

今や、復活の呪文が解読されて、好きなところから続けることが可能になってるという事実

57:2013/07/13(土) 23:52:38.48 ID:
接触が悪い時にカセットに息を吹きかけるのは意味が無いらしい
79:2013/07/13(土) 23:55:37.96 ID:
>>57

意味がないどころか湿気でICが痛むから本当はやってはいけない

107:2013/07/14(日) 00:00:05.97 ID:
>>79

そんなことでICが痛んだりしないから大丈夫ですw

みんなが経験的に発見することにはやはりそれなりに意味があるわけで、
少なくとも接触抵抗を下げる効果は恐らくあったと思う

130:2013/07/14(日) 00:02:05.73 ID:
>>107

その接触面が唾で錆びるからダメなんだよw

185:2013/07/14(日) 00:07:38.74 ID:
>>107

意味ねーわ ボケ
科学的根拠ねーのに嘘言うな カス
http://gigazine.net/news/20100921_nintendo_famicom/

212:2013/07/14(日) 00:10:57.14 ID:
>>185

だからそもそも錆びる金属なんか使わないってのに….
あんた端子部が錆びたファミコン見たことあるか?

メーカーとしては、そんないい加減な対処法じゃなく汚れたらちゃんと清掃して
使えというのは当たり前のこと。

240:2013/07/14(日) 00:15:20.33 ID:
>>212

もう無知のカスは黙っておけよ

ファミコン本体だけじゃねーだろ ボケ

299:2013/07/14(日) 00:22:13.87 ID:
>>240

それは錆びてるんじゃなくてメッキが剥げてるんですよ。
おそらく錫メッキだと思うけどね
もちろん湿気はあまり関係がない。

354:2013/07/14(日) 00:29:21.91 ID:
>>299

もう無知は黙ってろよ
メッキがはがれて端子が腐食すんだよ

アホ過ぎて悲しくなるわ

381:2013/07/14(日) 00:31:44.93 ID:
>>354

だから湿度で錫メッキがはがれたりしないから…
メッキが剥れる主因は磨耗によるもの。
そもそもあんた、指摘されるまで端子がメッキされてることすら知らなかったくせにアホか。

248:2013/07/14(日) 00:15:55.56 ID:
>>212

ガキがポテチ喰った口で息吹きかけたら汚れて酸化する罠

293:2013/07/14(日) 00:21:05.17 ID:
>>248

ファミコンやりながら食うポテチは最高にうまいよなぁ

292:2013/07/14(日) 00:20:47.69 ID:
>>212

何言ってんだ低能馬鹿ゆとりwww

59:2013/07/13(土) 23:52:59.75 ID:
ファミリートレーナーって覚えてるやついるかな。仕舞い込んだ記憶も捨てた記憶も無いんだけど、どこいったかなあ。

http://www.geocities.jp/gurafsander/gamedera.retrogamehonbo.Family_Trainer_Athletic_World.html
65:2013/07/13(土) 23:53:47.22 ID:
勉強もせずこんなことばかりやってたら駄目だと子供心にしばらく封印しようと決めて
買った箱に戻して押入れにしまっとくんだけど
30分後にはまた引っ張り出してやってしまうんだよなw
66:2013/07/13(土) 23:54:07.32 ID:
二代目ファミスタ(87年度版)は戦力が拮抗してて友達との対戦するのが面白かったです
初代も面白かったけどレイルウェイズが強すぎました。あと阪神も
初代の落合とバースはは反則です。あとピッチャーの山田も
86:2013/07/13(土) 23:56:34.64 ID:
>>66

フーズフーズ「あの」

68:2013/07/13(土) 23:54:12.62 ID:
徳間書店の攻略本。
当時は、あれだけ大量に見掛けたというのに、ブックオフやら中古ゲームショップやら回っても、殆ど見掛けない。

いったい、どこへ消えたのか…。

71:2013/07/13(土) 23:54:36.75 ID:
ドラクエ2の
トンネルを抜けると雪国
川端康成の世界
一つ目のバケモノに出会った時の恐怖
感動中の感動

玉座の後ろ・・・を思いっきりパクッたヘラクレスの栄光のプライドのなさ
それいったらドラクエと夢幻の心臓はどうなるってのはなしなw

134:2013/07/14(日) 00:02:14.94 ID:
>>71

ロンダルキアの敵って
近くの草原にも出るんだよなwww

74:2013/07/13(土) 23:54:57.47 ID:
スターフォースやるのにコントローラー連射つき探してたよ。

もちろんジョイボール買ったよw

75:2013/07/13(土) 23:54:58.51 ID:
まだたま~にファミコン引っ張り出すなぁ、AD&Dやるのに
94:2013/07/13(土) 23:57:27.35 ID:
>>75

ネヴァーウインターナイツやらね?w

87:2013/07/13(土) 23:56:37.65 ID:
カセット半挿しで新世界が見えます
92:2013/07/13(土) 23:57:19.53 ID:
なんか超能力者になれるってゆーゲーム無かったっけな
218:2013/07/14(日) 00:11:46.68 ID:
>>92

エスパードリームか?

100:2013/07/13(土) 23:58:50.05 ID:
遊遊記のCMソングまだ歌えるわ
豚さんは本気でも浮気な河童っパー
118:2013/07/14(日) 00:01:04.51 ID:
なんでファミコンでエロゲださなかったのかな?
爆発的に売れたと思うけど
140:2013/07/14(日) 00:02:55.73 ID:
>>118

現代でもゲーム機でエロゲは出てないだろ
パンツゲーはあるけど

166:2013/07/14(日) 00:05:42.56 ID:
>>118

ハッカーなんとかって会社から
エロマージャン、エロ絵が完成するパズルとかでてたよ
非公式だったのかあれ、ディスクにNINTENDOって文字なかったんだよな

175:2013/07/14(日) 00:06:51.61 ID:
>>118

それは任天堂に聞いてくれ

PCEで麻雀学園が出た時にはNECは特に難色を示さなかったがハドソンが任天堂からあんなのは出させるなと言われてfaceに教育的指導をしたらしい

119:2013/07/14(日) 00:01:06.26 ID:
ニンテンドーのカセットで、
2人同時プレイできて、
十字架もって、穴に指す
中央に、パンツ一丁のプロレスラーみたいな悪魔がいて
指さしている。

これ、なんだっけ?

120:2013/07/14(日) 00:01:10.79 ID:
ジョイカード売り切れで買えなくて、工事現場の掘削機みたいなやつを
コントローラーにくっつけて「ドガガガガガ」って連打する電池式のへんなおもちゃ
おもちゃ屋に薦められてかった
人生で初めて商売人にだまされた記憶
121:2013/07/14(日) 00:01:12.55 ID:
コントローラーツーにマイク付いてたけど使った試しがなかった。
136:2013/07/14(日) 00:02:33.18 ID:
プロ野球ゲームは選手名が使えなくて、フィルダーが「おひるだ」になってたり
143:2013/07/14(日) 00:03:13.04 ID:
日本三大ゲーム番組

うるとら7:00(毛利名人vs高橋名人vsコント赤信号)
大竹まことのただいまPCランド(渡辺浩弐あばら骨折)
ゲーム王国(ライオネス飛鳥&林家いっ平絶頂期)
スーパーマリオクラブ(渡辺徹唯一の大ヒット番組)

231:2013/07/14(日) 00:14:16.60 ID:
>>143

一番好きだったのは
ファミっ子大集合だな
当時はゲーム番組が貴重だった

144:2013/07/14(日) 00:03:13.63 ID:
最近これ買ったんだがテレビでもできるのがいい
216:2013/07/14(日) 00:11:22.95 ID:
>>144

うわ、子供の頃のファミコンを携帯したいという夢が実現している

219:2013/07/14(日) 00:12:17.25 ID:
>>216

ファミコン風雲児みたいw

259:2013/07/14(日) 00:17:17.76 ID:
>>219

>ファミコン風雲児みたいw

スターフォースが改造されていて、カルデロンを撃ってもパーサーにはならずに普通に破壊されるってのがあったなw

>>220

テイルズに至っては48Mときたもんだ

241:2013/07/14(日) 00:15:28.41 ID:
>>216

その夢はゲームボーイで実現してるだろw

>>225

というかゲームでやってることはあの当時とそう変わらんからな
進化した部分も当然あるがそれはハードに依存した進化がほとんど
ただ、そんな中FPSは動きから攻撃方法まで新ジャンルといえる

159:2013/07/14(日) 00:04:58.57 ID:
すすめーすすめーものどーもー♪
181:2013/07/14(日) 00:07:19.35 ID:
>>159

家が貧しく誕生日かクリスマスにしかソフトが買ってもらえないってのに
よりにもよって買ったのがボコスカウォーズ

未だにトラウマで不快心の傷を負っている
俺の人生の後悔ワースト10に余裕で入るわ

163:2013/07/14(日) 00:05:16.92 ID:
ジョイメカファイト
バックアップデータがすぐ消えちゃって
大して楽しめなかったんだよな
倒してキャラ増やしていくゲームなのに
リメイク希望
165:2013/07/14(日) 00:05:25.87 ID:
魔界村のあのおっさんはなんで、鎧から裸のパン一になるんだろう・・・
180:2013/07/14(日) 00:07:12.90 ID:
>>165

それは何度助けてもあっさりつかまるお姫様の件と
合わせて永遠のなぞですよ

169:2013/07/14(日) 00:05:57.39 ID:
ワルキューレの冒険が好きだった
171:2013/07/14(日) 00:06:10.09 ID:
久しぶりにドルアーガの塔を記憶を頼りにやってみたが、18Fのドラゴンスレイヤーで詰んだorz
ネット検索の御世話にならなきゃならんのかぐぬぬ…
183:2013/07/14(日) 00:07:34.99 ID:
「あの源平討魔伝がファミコンで出来る!」って喜んで購入したら、
なんか変なスゴロクみたいな紙が入ってて、全然別のゲームになってた衝撃
186:2013/07/14(日) 00:07:48.96 ID:
ワルキューレの冒険はクリアできなかったわ…
204:2013/07/14(日) 00:09:45.27 ID:
>>186

綿密な計画立ててクリアしたわ。

そしてこの前つべのTASみたら10分でクリアしててワロタ

187:2013/07/14(日) 00:07:56.02 ID:
初代のファミスタには
裏技的にDHの打線に出来る方法もあったはず。
203:2013/07/14(日) 00:09:37.84 ID:
今の小学生がオッサンになって
思い出を語れるゲームってあるんかね
206:2013/07/14(日) 00:10:06.79 ID:
いまだに、フォーメーションZが
攻略できません。
特にハープのような鉄線が落ちてきて
殺されてしまいます。
220:2013/07/14(日) 00:12:21.69 ID:
ドラクエ5 12メガ スゲー!
FF5 16メガ 越えてきたスゲー!
FF6 24メガ !!!

なぜか容量に感動してたオレ。
いま考えるとショボイが当時はスゲーと感動してたなw

345:2013/07/14(日) 00:28:16.77 ID:
>>220

若いねー

魔界村 初の1M スゲー!
未来神話ジャーヴァス※ 初のバッテリーバックアップ搭載 スゲー!
不動明王伝アシュラナータ 初の3M スゲー!

おっさんらにとってのスゲー!はそういうレベルだったんだぜ

※森田将棋かも知れぬ

365:2013/07/14(日) 00:30:30.15 ID:
>>345

1Mってがんばれゴエモンではなかった?
自信ないけど。

221:2013/07/14(日) 00:12:24.66 ID:
エクセリオン
エレベーターアクション
ロードランナー
結局南極大冒険
234:2013/07/14(日) 00:14:41.90 ID:
>>221

一番下、クソゲーだよね・・・
ずっとパンにマリーナの音楽流れてスピード感0でぐるぐる回るだけ

263:2013/07/14(日) 00:17:39.78 ID:
>>234

いやいや面白いよ
あれは突然現れるアザラシやクレパスを避けつつ南極基地を全部めぐる
最後はたしか昭和基地だったはずw
単純だけど南極を舞台にしたゲームってないからね

225:2013/07/14(日) 00:13:01.59 ID:
30年も立ってるわりにはおどろくほど進歩してないな。家庭用ゲーム機。
232:2013/07/14(日) 00:14:27.32 ID:
ゲームウォッチが6000円くらいしてたよな
今考えたら凄いわ
233:2013/07/14(日) 00:14:31.55 ID:
誰か、ソロモンの指輪クリアした人いる?
最後どうなるんだろう・・・
250:2013/07/14(日) 00:16:18.03 ID:
>>233

ソロモンの鍵 エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=CQLVOV0jN5s

236:2013/07/14(日) 00:15:12.06 ID:
筋肉マンではテリーマンが最強だった
247:2013/07/14(日) 00:15:55.24 ID:
>>236

ブロッケン禁止条約が学年で制定されてた

288:2013/07/14(日) 00:20:11.97 ID:
>>247

ブロッケンはスピードもパワーも最弱なので最弱キャラです
こいつに玉取られるなら他の奴使われても負ける

326:2013/07/14(日) 00:25:51.09 ID:
>>247

ブロッケンは強くないぞ

351:2013/07/14(日) 00:28:52.41 ID:
>>326

だよな
決して強くはなかった
バッファローマンかウォーズマンが強かった

ただ間違いなく言えるのは、相手のバックを取らなければ必殺技が使えないキャラは最悪だった
キン肉マン自身がそうだったような・・・・
もっと考えてゲーム作れよという

257:2013/07/14(日) 00:17:09.21 ID:
>>236

バファローマンとウォーズマンじゃない

342:2013/07/14(日) 00:28:05.52 ID:
>>257

テリーに
対抗できるのはウォーズマンぐらい
バファローマンは弱い

430:2013/07/14(日) 00:36:15.59 ID:
>>342

テリーのブルドッキングはエグイくらい決まるよね
個人的にはキン肉ドライバー、阿修羅バスター、タワーブリッジの大技系が好きでした
友達と対戦すると中々決まらなかったけどね

473:2013/07/14(日) 00:41:29.28 ID:
>>430

テリーの焼印押しは本気でかわせない
ウォーズマンは足が速いけど手が小さくって
すぐ疲れちゃう
よってラーメンマンが人気だった

512:2013/07/14(日) 00:46:16.51 ID:
>>473

ラーメンマンのカンフーキックは高い位置でも低空でも繰り出せるのよね
確かに人気あったわ

でも私の居た巷ではバッファロー&ウォーズのタッグは反則で許されませんでした

936:2013/07/14(日) 01:36:07.59 ID:
>>236

ヾξ´・ω・`ξ ぃゃぃゃ…とことん極めると、
滑らせるようにB→Aボタン入力のラーメンマンが最強だったわよ。

244:2013/07/14(日) 00:15:36.64 ID:
>>234
スケーターズ・ワルツっつーのな。MSX1の名作を移植したもの。
249:2013/07/14(日) 00:16:08.07 ID:
ジャンプ漫画のソフトは大体バンダイが作ってたんだけど、キャプテン翼はテクモだったんだよなぁ
252:2013/07/14(日) 00:16:29.22 ID:
ナムコの中原の覇者は名作ですよ

コナミの月風魔伝問題は懐かしい思い出

281:2013/07/14(日) 00:19:29.97 ID:
>>252

ナムコ三国志は名作だな

てか誰かこの4スレで名作といわれたゲーム抽出してくんねーかな
ただだらだらとスレ続けてもいいが、何か形に残せばキーボードの磨耗も
無駄にならずに済むからな

>>268

あれ確かディスクだろ?
読み込みがやたら長かったからな
でもなんだかんだ結構やった覚えがある

289:2013/07/14(日) 00:20:13.50 ID:
>>281

ガチャポンはファミコンのほうでも出てるぜ

408:2013/07/14(日) 00:33:51.93 ID:
>>289

>ガチャポンはファミコンのほうでも出てるぜ

そっち(カプセル戦紀)が一般的に名作とされてるようだしな

253:2013/07/14(日) 00:16:34.88 ID:
主人公・ライアン・アリーナ・クリフト
この4人さえいればよかったDQ4
319:2013/07/14(日) 00:24:58.61 ID:
>>253

これは強制AIのせいでもあるな
4で「めいれいさせろ」が導入されたが、これを批判する声は皆無だった
それだけFC版のAIは嫌われてたんだなと残念だったよ

350:2013/07/14(日) 00:28:46.06 ID:
>>312

ギャラクシアンもなw
なんであんな機能がついてたのか理解に苦しむ

>>319

でも俺はもう高校生だったから、AIかなり評価したよ
行動コマンドはあくまでも主人公のみってのはパーティバトルのリアリティ追求でよいと思った

ドラクエ3があまりにも自分有利で後半ちょっとパターンゲー&楽勝で飽きたから
ドラクエ2みたいに呪文や道具での有利コマンドがそんなにないならいろいろやりがいがあるんだろうけど

359:2013/07/14(日) 00:30:06.45 ID:
>>319

最近、あのAIは全滅しないと学習しないと知った。
全滅したらセーブからやり直してた自分がいけなかったんだ。

548:2013/07/14(日) 00:50:16.38 ID:
>>359

>最近、あのAIは全滅しないと学習しないと知った。
>全滅したらセーブからやり直してた自分がいけなかったんだ。

ついでに、デスピサロが変身するたびにAIは別のモンスターと認識してしまう
さらに、冒険の書を記録したところからゲーム再開すると学習履歴はリセットされる

ファミコン版4のAIが糞だった大きな理由の一つ

559:2013/07/14(日) 00:51:38.51 ID:
>>253

勇者、アリーナ、マーニャ、ミネアでやってた俺は全国のスタンダードだと思ってたんだが・・・・・(´・ω・`)

604:2013/07/14(日) 00:55:53.51 ID:
>>559

僧侶いねえw
ミネアって何か回復できたっけw?

627:2013/07/14(日) 00:58:23.60 ID:
>>604

ミネアはベホマ使える
ベホマラー使えないけど賢者の石持たせればいいし

264:2013/07/14(日) 00:17:41.68 ID:
今考えてもファミコンのサッカーは、あの当時としては画期的なぐらいによく出来てると思う。
268:2013/07/14(日) 00:17:59.05 ID:
ガチャポン戦士が全然出て来ないな…。

関連して、ナイトガンダム物語のカードダス集めとか、楽しかったなぁ。

276:2013/07/14(日) 00:18:52.06 ID:
ヘラクレスの栄光(1)が結構すきなのだけど、
これ当時まともにやってクリアした子供たちってどれぐらいいたんだろうか。
子供ならヒマがあるから可能なのかな。
297:2013/07/14(日) 00:21:54.89 ID:
>>276

武器を使うたびに、ボロボロになっていく奴だっけ
で、鍛冶屋に直してもらう
高い金を払って専属にするといくらでも使えるという

285:2013/07/14(日) 00:19:49.29 ID:
影の伝説とかおもしろかったのに
評価は低かった記憶があるなぁ。
349:2013/07/14(日) 00:28:37.55 ID:
>>285

アーケードの影の伝説はサウンドとグラフィックが当時の最高峰レベルで、メインテーマは今聴いても迫力ある代物

ファミコンで見劣ったのは仕方なし

396:2013/07/14(日) 00:32:56.93 ID:
>>349

元はアーケードだったのか。
それは知らなかったな

291:2013/07/14(日) 00:20:40.28 ID:
スターラスターはファミコンの名作だが
PSでスターイクシオンという続編が出たがクソゲーの部類だった
どうしてゲームのテンポを考えない!w
今のハードならすごいゲームになりそうだが
296:2013/07/14(日) 00:21:43.22 ID:
ファミコンウォーズが出たぞ!
301:2013/07/14(日) 00:22:34.36 ID:
信じられないだろうけど、中学生の時友達二人とチンギスハーンやっててオルドで子作りするシーンで勃起してた
308:2013/07/14(日) 00:23:23.30 ID:
SDガンダムカプセル戦記は名作

スーファミのSDガンダムGXはもっと名作
サクサク感がはんぱじゃない。ストレスフリー
その続編はまたストレス

309:2013/07/14(日) 00:23:30.20 ID:
リンクの冒険はすごいはまったなあ
312:2013/07/14(日) 00:24:03.86 ID:
バベルの塔でリセットボタンを連打したら「風の谷のナウシカ」の音楽が流れるんだよ
ランランララランランラン♪の曲ね
320:2013/07/14(日) 00:24:59.15 ID:
>>312

バベルもだったんだ
ギャラクシアンだけかと思ってた

322:2013/07/14(日) 00:25:32.25 ID:
アイスクライマーはほんとよく喧嘩したわw
445:2013/07/14(日) 00:38:39.59 ID:
>>322

マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー
任天堂は喧嘩をさせたかったに違いないw

702:2013/07/14(日) 01:07:21.69 ID:
>>445

マリオ、デビルワールド、バルーンファイト、アイスクライマー、クルクルランドと初期任天堂は喧嘩の火種になる協力ゲームが多かったな
アーバンチャンピオンみたいな対戦もあったが

>>483

バルーンファイト→HAL研
デビルワールド→インテリジェントシステム
だな
だからかキャプテン★レインボーでまさかのデビル再登場

749:2013/07/14(日) 01:12:51.26 ID:
>>702

対戦式はむしろ「いじわる型」として
説明書にも載っていた、オフィシャルな遊び方

795:2013/07/14(日) 01:18:10.81 ID:
>>749

>対戦式はむしろ「いじわる型」として
>説明書にも載っていた、オフィシャルな遊び方

だな
だがバルーンファイトは他のゲームと違って直接相手の風船を割って攻撃できるという点で他のいじわるOK協力ゲームと一線を画していたw

811:2013/07/14(日) 01:20:32.69 ID:
>>795

バルーンファイトは空気入れみたいなので敵が風船を膨らます姿がかわいかったw

819:2013/07/14(日) 01:21:30.40 ID:
>>811

それ、ディグダグでは?

867:2013/07/14(日) 01:26:37.10 ID:
>>819

いや

>>811

はバルーンファイトで間違いないぞ
フェイズ開始時にせっせと膨らませるのでその隙に電撃戦で蹴っ飛ばすやり方が有効だった

>>806

ぎゅわんぶらぁ自己中心派じゃ最新作でもノーテンリーチや錯和できて、チョンボ取られるぞ

323:2013/07/14(日) 00:25:34.23 ID:
難しくてクリアできなかったゲーム
たぶん今やっても無理だと思う
・マイティボンジャック
・迷宮組曲
・アトランティスの謎
・テグザー
325:2013/07/14(日) 00:25:42.73 ID:
じゃあ新しいネタ振りとして、面白かったキャラゲーを挙げようか
いろいろあるがあえてここで一度も名前の挙がっていないドラゴンボール悟空伝
341:2013/07/14(日) 00:28:02.92 ID:
あれ?あれれ?
犯人はヤス
ってレスが一個も見当たらない・・・・
422:2013/07/14(日) 00:35:22.62 ID:
>>341

オホーツク二級

346:2013/07/14(日) 00:28:20.37 ID:
月刊ジャンプ?でやってた
ファミコンゼミナールって漫画が面白かったw
372:2013/07/14(日) 00:31:11.41 ID:
>>346

ゲーム漫画といえばゲームセンターあらしでしょ!
炎のコマ!エレクトリックサンダー!ムーンサルト!

360:2013/07/14(日) 00:30:11.39 ID:
ハイドライドスペシャルって、エグかったなあ
366:2013/07/14(日) 00:30:38.70 ID:
ドアドアは50面の音楽が好きで
それ聴くためだけに
ショートカットして行ってたw
374:2013/07/14(日) 00:31:16.04 ID:
>>366

そんな一面の爆弾のところでジャンプしまくる技とか誰も知らんよ

370:2013/07/14(日) 00:30:58.34 ID:
>>299
>>354
銅でしょ? 携帯は金だよな。
373:2013/07/14(日) 00:31:15.47 ID:
初1Mはキングコング2だったはず

間違えたやつ全員あやまれよ

378:2013/07/14(日) 00:31:31.37 ID:
アルガスの戦士
バイナリーランド

知ってる人いる・・・よね?

380:2013/07/14(日) 00:31:39.40 ID:
高橋名人はいまやってもクリアできる気がしないな
392:2013/07/14(日) 00:32:40.26 ID:
ホントにやりこんだやつならブロッケンが最強なんだがな
他のキャラの必殺技は返し技があるがブロッケンの毒ガスは一度喰らうと脱出不可能
416:2013/07/14(日) 00:34:48.54 ID:
>>392

そうだよね、うまい人がブロッケンJrをやると手がつけられないw
他のキャラのほうが強いとか言うのは実力差があるだけ。

437:2013/07/14(日) 00:37:02.13 ID:
>>416

逆だっつーの
実力差があるかブロッケンでも球がとれる
でも、ブロッケンじゃ火力なさ過ぎて殺しきれないこともあるぐらい弱い

477:2013/07/14(日) 00:41:50.78 ID:
>>437

殺しきれなくたって、一度球をとれば相手は
ピードダウンしているから負ける要素はないぞw

ブロッケンで初めの球を取るのは運なのはわかる。

492:2013/07/14(日) 00:44:33.52 ID:
>>477

あの球は負けてる方に飛ぶから最上段や最下段だと殺しきれないと自動的に取られて逆転される可能性が十分ある

528:2013/07/14(日) 00:48:10.05 ID:
>>492

よたよたと必死に球を取りに行くキャラをバックドロップで落として、
球を取るのがブロッケンJrの醍醐味だぞw

後にリアルファイトになる可能性大だが。

393:2013/07/14(日) 00:32:47.91 ID:
Diskの夢工場ドキドキパニックが
マリオUSAになってた時は泣いたw

あのターバン家族が良いんだべやぁぁぁぁぁぁ!

399:2013/07/14(日) 00:33:15.26 ID:
昔のアクションゲームってクリアできないようなムズいのばかりだったな
セーブできないのが辛いね
417:2013/07/14(日) 00:34:54.68 ID:
>>399

確かにマリオぐらいしか、まともにクリアした経験ないな。
キャラゲーでも難しすぎる。ドラえもんとかキテレツ大百科とかドラゴンボールとか。
対象年齢と難易度のギャップがありすぎw

435:2013/07/14(日) 00:36:54.99 ID:
>>417

ドラえもんはクリアーできたが、ハットリくんとドラゴンボール無理ね

401:2013/07/14(日) 00:33:16.44 ID:
キャラゲーなら、最強はファミコンジャンプなんじゃないか?
424:2013/07/14(日) 00:35:26.24 ID:
キン肉マンの攻略を進めてるようなスレで面白懐かしいスレだなぁw
426:2013/07/14(日) 00:35:40.79 ID:
スペースハリアーやファンタジーゾーンの1と2やアフターバーナーとかセガのゲームも移植されていたよね。
446:2013/07/14(日) 00:38:50.00 ID:
>>426

劣化移植で泣いたけどな・・

429:2013/07/14(日) 00:35:59.16 ID:
合体は浪漫。つーことで、テラクレスタとマグマックスが好き
AC版には遠く及ばないけど雰囲気は楽しめた
433:2013/07/14(日) 00:36:49.86 ID:
そういやここまでMOTERが出てなかったな。
.あれも結構売れたはずだが。
464:2013/07/14(日) 00:40:33.26 ID:
>>433

motherの最初に地下で人形と戦うのは怖かった。後、ラスボスが歌でってねぇ、、、、。ハマりまくったからこそ何だか切なかったな。
メガテンファンには非常に失礼かも知れんがとても似たような現実感?があった。

482:2013/07/14(日) 00:42:27.52 ID:
>>464

あなたのだいすきな みそ よ。

434:2013/07/14(日) 00:36:51.31 ID:
さんまの名探偵?だっけ?
あれなんか訳わかんなかったって思い出しかない

小学生低学年に『袖の下』って言われてもなあ

619:2013/07/14(日) 00:57:26.88 ID:
>>434

>さんまの名探偵?だっけ?
>あれなんか訳わかんなかったって思い出しかない

>小学生低学年に『袖の下』って言われてもなあ
俺もわからなかった
実はエアロビクススタジオで情報提供を渋る今くるよはたこ焼きを渡せば情報提供してくれるということなのだが…

655:2013/07/14(日) 01:02:05.89 ID:
>>619

仕方ないから、親に「そでのした って何?」って聞いて教えてもらったけど、
「何であんたそんな言葉しってんの?」って
何か変な誤解受けたわw

438:2013/07/14(日) 00:37:18.21 ID:
ポートピアは最初から犯人がヤスだとわかってんのに
地下に閉じ込められたりして結局クリアできなかったなw
443:2013/07/14(日) 00:38:18.59 ID:
ファミコンの三国志と、図書室に横山三国志が全巻揃ってたせいで
うちの小学校では日本の戦国武将よりも許褚や典韋のほうが有名という有様
452:2013/07/14(日) 00:39:24.73 ID:
なにげに俺のブロッケン発言から広がってるが
最終的にうちらの間ではラーメンマン最強だったんだがww
453:2013/07/14(日) 00:39:25.71 ID:
ドルアーガの塔に出てくる女の子が主人公のゲームって何て名前だったっけか
○○の冒険って感じのタイトルだったような
466:2013/07/14(日) 00:40:39.61 ID:
>>453

カイじゃね?
ドルアーガは人がやってるのを見たけど難しそうだった

478:2013/07/14(日) 00:41:56.04 ID:
>>453

奇奇怪怪

506:2013/07/14(日) 00:45:26.92 ID:
>>453

イシターの復活か?

523:2013/07/14(日) 00:47:22.00 ID:
>>506

FCにイシターはねーよw
SFCなら移植してくれるかもとずっと待ってたんだけどなぁ・・・

532:2013/07/14(日) 00:48:38.89 ID:
>>523

俺まだ子供だったからイシターは遊び方が分からなかったw

526:2013/07/14(日) 00:47:46.81 ID:
>>506

テラジ乙w

457:2013/07/14(日) 00:39:58.74 ID:
ゲゲゲの鬼太郎も面白かった記憶
やはりクソゲーがあるからこそ良ゲーも一層輝くんだろうな
469:2013/07/14(日) 00:40:57.95 ID:
>>457

当時はキャラゲー物結構いいのが多かったな

491:2013/07/14(日) 00:44:11.83 ID:
>>469

いや当時からキャラゲー=基本的にクソって伝統出来てただろ

536:2013/07/14(日) 00:49:16.58 ID:
>>457

ゲゲゲの鬼太郎はすごいよくできてた、ドラえもんもよくできてた。
Qちゃんもハットリくんも良ゲーだった。
昔のキャラゲーはクオリティ高かった。

557:2013/07/14(日) 00:51:20.15 ID:
>>536

いや、そいつらの影にあまたのクソゲーが埋もれてるからw

658:2013/07/14(日) 01:02:35.42 ID:
>>557

影に隠れるも何も、そいつらがすでにキングオブクソゲーだろ

582:2013/07/14(日) 00:53:58.09 ID:
>>536

水戸黄門っていうゲームもすげー面白かったよ

591:2013/07/14(日) 00:54:52.33 ID:
>>582

東海道五十三次をゲーム化した奴は頭おかしいと思った

586:2013/07/14(日) 00:54:19.23 ID:
>>536

おおむね同意だが
ドラえもんは海中編が難しすぎて投げた

459:2013/07/14(日) 00:40:03.65 ID:
ウルトラマンキッズやった人はいないんだな
475:2013/07/14(日) 00:41:47.15 ID:
>>459

RPGのやつだっけ?
えらく難しかった記憶が…仮面ライダー倶楽部と取り違えているかもしれんがw

463:2013/07/14(日) 00:40:31.37 ID:
消えたプリンセスがやりたい、もう一回どうしてもやりたい
富田靖子はどうでもいい、おにのふぐり。
481:2013/07/14(日) 00:42:23.41 ID:
KOEIだけが三国志じゃない。
三国志中原の覇者こそが至高。
502:2013/07/14(日) 00:45:11.02 ID:
>>481

あれのおかげで周りでは三国志といえばゴツトツコツになってたわ
小学生には一番インパクトのある響きだった

483:2013/07/14(日) 00:42:43.31 ID:
バルーンファイトのプログラマーは任天堂の岩田社長。
結構有名な豆知識な。
507:2013/07/14(日) 00:45:32.40 ID:
>>483

バルーンファイトは友情破壊ソフト
決して友達と協力プレイしてはいけない

485:2013/07/14(日) 00:42:54.03 ID:
チャイルズクエスト

チャイルズ・・・・・磯野キリコ・・・・

494:2013/07/14(日) 00:44:39.70 ID:
げんさく ほりいゆうじ

かいはつ ちゅんそふと

せいさく えにっくす

しんはんにん やす

http://makuzibeach.com/wp-content/uploads/2013/07/0578ce5c.jpg

527:2013/07/14(日) 00:47:48.33 ID:
ウルトラマン倶楽部だったのかなー
もうタイトルの記憶もあやしいな

>>494

このお兄さんが最後に脱ぐの?ゴクリ

496:2013/07/14(日) 00:44:57.17 ID:
悪魔城伝説
忍者龍剣伝
魂斗羅

ここら辺はかなり良質だったな

503:2013/07/14(日) 00:45:13.38 ID:
RPGの 頭脳戦艦ガルwww

どうみても きいても かいでも たべても さわっても シューティング(クリア無理)

519:2013/07/14(日) 00:46:46.67 ID:
失礼だけど
ゼビウスなんて最高のくそげーだろ
530:2013/07/14(日) 00:48:14.82 ID:
>>519

今思うとね。
当時(というか実際は少し後になるけど)あれの影に隠れたスターフォースの方が
ゲームとしては何倍も面白かった。

541:2013/07/14(日) 00:49:40.15 ID:
>>530

ゼビウスって古いのか
細かい時代よく覚えてないけど
スターソルジャーとかと比べちゃうとダメなのね

553:2013/07/14(日) 00:51:05.97 ID:
>>541

ファミコンで画面スクロールシューティングはゼビウスが初?
ってくらい古いんじゃなかったかな

577:2013/07/14(日) 00:53:24.17 ID:
>>530

影に隠れてたっけ?
全国大会とかもあってシューティングといえばスターフォースだったような気がする。

533:2013/07/14(日) 00:48:44.85 ID:
>>519

は?馬鹿かお前は

537:2013/07/14(日) 00:49:25.43 ID:
おれスーパースターフォースが好きだった
すげーマイナーらしくてクリアした奴の話を聞いたことがない
540:2013/07/14(日) 00:49:34.04 ID:
今日もファミスタ 明日もファミスタ
ファミスタあったけど一生のうちで幸せと感じたことはあまり無い
543:2013/07/14(日) 00:49:54.99 ID:
ディスクシステムは強烈だったな
小学生には5千円のカセットは高かったけど500円でゲーム書き換え可能は凄かった
今のガキは無料ゲームいくらでもあるからそんな気持ち分からんだろうが
545:2013/07/14(日) 00:49:59.87 ID:
>>519アンドアジェネシス乙>>530認めるなよお前。ドット絵に影がついた初めてのゲームだぞ。
572:2013/07/14(日) 00:53:14.53 ID:
>>545

世界感とかビジュアルの面で当時インパクト大だったのは間違いないけど(だから実際ヒットした)
ゲームとしては今思うとそれほど楽しいゲームではないと思う。

547:2013/07/14(日) 00:50:13.34 ID:
カ ラ テ カ w

敵が道着きたグフだったっけ

581:2013/07/14(日) 00:53:39.60 ID:
妖怪道中記とサラマンダ、ワギャンはやり込んだな
587:2013/07/14(日) 00:54:24.50 ID:
>>581

ワギャンランドも良かったね。今でもカセット持ってるよ

606:2013/07/14(日) 00:55:56.79 ID:
>>587

しりとり楽しかったなあ
うみのみちしるべとか

631:2013/07/14(日) 00:58:52.33 ID:
>>606

同じ絵なのに違う言葉になったりするのが面白かった

640:2013/07/14(日) 01:00:18.14 ID:
>>581

妖怪道中記ファミコンででてないよう

647:2013/07/14(日) 01:01:09.09 ID:
>>640

出てたよ

588:2013/07/14(日) 00:54:25.60 ID:
ミネアマーニャを同時に使うだけで冷やかされた
あれ?中学生だったはずなのに・・時代か・・・
589:2013/07/14(日) 00:54:31.31 ID:
マリオとルイージがハンマー持って壁壊しながら上に進んでいくのって何だっけ。
宇宙人みたいな得体の知れない奴が敵だった。
敵に当たると、プリキュー!って音がして死ぬ。
601:2013/07/14(日) 00:55:31.09 ID:
>>589

レッキングクルー ちょい高かった気する

625:2013/07/14(日) 00:58:02.84 ID:
>>601

ゴールデンハンマーで空中散歩できるけど
徹夜で遊んだときは指がつって連射がおいつかなくなるんだよね

617:2013/07/14(日) 00:57:05.41 ID:
703:2013/07/14(日) 01:07:33.33 ID:
おお、レッキングクルー!
ジャンプのできないマリオが歯がゆかった。

>>617

2:57でプリキュー!が聞けるとは。
感動したw

592:2013/07/14(日) 00:54:53.53 ID:
スターフォースってどこまで続ければクリアできるの。
603:2013/07/14(日) 00:55:50.88 ID:
>>592

永久ループだよ
ラリオス回しとか懐かしいな

618:2013/07/14(日) 00:57:06.33 ID:
>>603

ループするにしても、なんか区切り的なエンドはないのかな。

595:2013/07/14(日) 00:55:14.49 ID:
ここまでサンサーラナーガの話無し
611:2013/07/14(日) 00:56:23.89 ID:
>>595

桜玉吉のほのぼのとしたキャラ絵とは裏腹にとんでもない鬱ゲー。特に2。

630:2013/07/14(日) 00:58:41.88 ID:
>>611

鬱ゲーと言えばアスピックを思い出す
あのラストは子供にはきつかった

660:2013/07/14(日) 01:03:05.54 ID:
>>630

TAOもお勧め。

610:2013/07/14(日) 00:56:20.52 ID:
くにおくんは面白かったなあ。
格ゲーの元祖みたいな感じ。
634:2013/07/14(日) 00:59:29.42 ID:
親父が昔、会社つながりか何かで
バードウイークと東方見聞録もらってきたことがあった
どっちもあまりハマらなかった・・
649:2013/07/14(日) 01:01:10.80 ID:
ガンプラ

ゲームウォッチ

ファミコン
653:2013/07/14(日) 01:01:55.61 ID:
メトロイドクリアでいい気になって、暗黒要塞レリクスに手を出して撃沈した。
683:2013/07/14(日) 01:05:40.32 ID:
>>653

メトロイドは人がやってるのを見てたけど
むちゃくちゃ恐ろしかったねw
ラスボスの脳みそみたいなの怖すぎる
変なクラゲみたいなのに頭に寄生されるのも怖い

706:2013/07/14(日) 01:07:40.37 ID:
>>653
>>683

俺メトロイド好きだったわ
波動ビームの在り処がついにわからなくてアイスビームだけでクリアした
ハイジャンプとバリアスーツ見つけたときはすげー嬉しかったのを覚えている

725:2013/07/14(日) 01:09:53.56 ID:
>>706

本来ハイジャンプで行くべきところを、延々と爆弾使って頑張ってよじ登ろうとしてた

738:2013/07/14(日) 01:11:19.22 ID:
>>725

10分くらいがんばってあきらめる時のせつなさといとしさと(ry

657:2013/07/14(日) 01:02:34.43 ID:
ファミコンがヒットした決定打はナムコのゼビウス
ゼビウス発売後本体が品切れ状態になった
家のテレビでゼビウスができるとか
当時日本中が震撼した位凄いことだった
677:2013/07/14(日) 01:04:40.81 ID:
>>657

コントローラーのボタンが四角ゴムから丸プラに変わったのも
そのころだよね

684:2013/07/14(日) 01:05:47.03 ID:
>>677

ベースボールで、ボタンを連打したら早く走れる

が、ゴムボタンなので、連打できず
ボタンが破壊されてゲームできなくなったのは良い思い出

710:2013/07/14(日) 01:08:01.03 ID:
>>684

ファミコンじゃないけど、ゲーセンのオリンピックで
鉄の定規をビヨヨンってやって、ボタンを連打するとメチャクチャ早く走れるんで、
ボタン周りに、定規の後が付いた機械が多かったw

732:2013/07/14(日) 01:10:38.04 ID:
>>710

ゲーセンのハイパーオリンピックは
むしろ硬貨で擦るヤツが多発して、どこもボタンに溝が出来ていたよw

807:2013/07/14(日) 01:19:57.02 ID:
>>710

ジョイボールという装置があってな・・・

825:2013/07/14(日) 01:21:52.50 ID:
>>807

野球ゲームで超遅球を投げるのに使ってたな
バントすれば余裕で打てるのが分かって無害化したが

697:2013/07/14(日) 01:06:52.64 ID:
>>657

ゲームボーイ
スーファミ
FF7のころのPS
全部品切れだったよね

663:2013/07/14(日) 01:03:19.76 ID:
未だに口ずさむ、オレ的ファミコン名曲選
・魔鐘 OUTSIDE
・迷宮組曲 メインテーマ
・愛戦士ニコル Stage 2
・エキサイティングビリヤード レディBGM
・ソロモンの鍵 HIDDEN
・バベルの塔 エンディング
675:2013/07/14(日) 01:04:36.21 ID:
>>663

お、ここにも魔鐘知ってる人いたw
俺は好きなんだけど周りの評価は糞ゲーで悲しかった

839:2013/07/14(日) 01:23:28.05 ID:
>>663

> ・迷宮組曲 メインテーマ


これ、歌あるんだぜ。

最近、ライブもやっているので、動画探してみるとよろし。

860:2013/07/14(日) 01:26:06.16 ID:
>>839

ハドソンてBGMに歌詞つけるの好きだったよね
高橋名人の歌うボンバーキングは超クール

861:2013/07/14(日) 01:26:08.79 ID:
>>839

マジかw
歌付きの名曲で思い出すのは「Love Song探して」だな
まー、歌が無いほうが好きだがw

664:2013/07/14(日) 01:03:22.21 ID:
探偵物って今あるの?
ポートピア殺人事件
オーホーツクに消ゆ
ファミコン探偵倶楽部
どれもストーリーとか楽しかった
701:2013/07/14(日) 01:07:19.82 ID:
>>664

ストーリーで魅せる物が無くなったよね
マルチエンディングとかいらんのよ
ストーリーがよければ何度でもやれる
これはRPGでもそうだが

まあ、それを言い訳にしてエロゲに走れたんだが
エルフには世話になったわー
ダンジョンRPGもいいのを出してたし

728:2013/07/14(日) 01:09:56.67 ID:
>>701

蛭田がいなくなる前までのエルフは俺も大好きだった。
同じような性格の主人公ばっかりだったけど、あの性格は好きだった。

750:2013/07/14(日) 01:12:54.23 ID:
>>728

やはりそこだよね
俺もエルフを信用買いしてたもの
コナミっ子からエルフっ子になってた
もう買いませんがね

763:2013/07/14(日) 01:14:40.48 ID:
>>701

エルフってエロゲメーカーのエルフ?
ワーズワースは面白かった
あれって普通にコンシューマで出しても売れそうな気がしたよ

670:2013/07/14(日) 01:04:08.56 ID:
中学のころシュウオッチにはまったけど
片手で14連射くらいできたな
高橋名人って意外とすごくないんじゃないかと思った
ガチな人集めてきたら20近くいくんじゃないかね
691:2013/07/14(日) 01:06:16.52 ID:
スペランカーみたいに誰もがネタで語るようなクソゲーは真のクソゲーとは言えない。
箸にも棒にもかからない、ネタにも出来ぬクソゲーこそ真のクソゲー。
700:2013/07/14(日) 01:07:10.92 ID:
MOTHERのBGMはどれもいい
特にタイトル画面とポリアンナ
http://www.youtube.com/watch?v=GB98JQcBhvc
705:2013/07/14(日) 01:07:38.73 ID:
「いっき」っていうゲームがあったのをうっすら覚えている。
722:2013/07/14(日) 01:09:27.43 ID:
>>705

いっきは最近リメイクされてオンラインゲーになってるくらいメジャーだけどな

766:2013/07/14(日) 01:15:13.51 ID:
>>722

スペランカーもオンライン化してるしなw

716:2013/07/14(日) 01:08:50.18 ID:
FC北斗の拳は今思えばクソゲーかもしれん
面白いのはハート様が柔破斬でやられるまで
733:2013/07/14(日) 01:10:49.79 ID:
誰か教えて

たた たたたた た
たた たたたた た
たた たったたーた
   たったたーた
   たたたた た

て曲はどのゲームでしたっけ?
有名なはずなんだけゲーム名忘れた

747:2013/07/14(日) 01:12:29.72 ID:
>>733

1942

813:2013/07/14(日) 01:20:39.31 ID:
>>747

はエスパー清田

734:2013/07/14(日) 01:10:50.22 ID:
ウィザードリィが売り切れててFF2を買ってつまらなかった苦い思い出w
755:2013/07/14(日) 01:13:47.32 ID:
>>734

FF2はパーティアタックとか当時斬新なシステムで話題だったけど、剣とHPしか育てなくて途中で詰んだ。
大人になってから、盾を育てれば楽勝と知って、携帯アプリ版でクリアしたわ。

769:2013/07/14(日) 01:15:30.35 ID:
>>755

FF2って死にかけたら
強くなるんだっけ。

822:2013/07/14(日) 01:21:39.26 ID:
>>769

FF2は、ドラゴンボールみたいなやり方
味方を攻撃して、強くする。サイヤ人方式。

あと、攻撃→キャンセルの連打で、いきなり強くなれた。
FF2は、味方を攻撃するゲームw

918:2013/07/14(日) 01:33:52.74 ID:
>>828

4以降のドラクエゲームブックはつまらなすぎ
2なんぞはロトの血をひいてないコンプを持つサマルトリアの王子や魔法戦士の道を嫌うサマルトリア王などシナリオはオリジナルを超えていた
しかもデルゴンダル決戦や破壊の隼の剣といったバグ技もゲームブックではしっかり取り込んでたりするw

>>822

後に両方とも愚策であることが判明している
終盤のデスライダーはフリオニール達の最大HPに比例するHP吸収攻撃を仕掛けてくるからな
2にはケアルガのような全回復確定魔法なんか存在しないので回復が追いつかない

756:2013/07/14(日) 01:13:53.62 ID:
ドラゴンスクロール
バイオ戦士DAN

未だに買って後悔してるクソゲー

757:2013/07/14(日) 01:13:58.71 ID:
高橋名人の冒険島が神ソフトベスト10に入ると断言できる
777:2013/07/14(日) 01:16:12.12 ID:
>>757

橋本名人のポケットザウルスは余り話題にならないけど面白かった。

761:2013/07/14(日) 01:14:29.65 ID:
PCエンジン30周年も近いのか・・・
762:2013/07/14(日) 01:14:32.38 ID:
おにゃんこタウン以外ならどれもそこそこ遊べる
764:2013/07/14(日) 01:14:43.23 ID:
小学生の頃ウィザードリィにハマったけど誰も同意してくれなかったな
782:2013/07/14(日) 01:16:48.10 ID:
>>764

お前の小学校が知的レベル低い奴ばっかなだけ。
俺も小学生でFC版WIZやってたけど全員英語モードで
ガーブオブローブとか言ってたぞw

801:2013/07/14(日) 01:18:55.18 ID:
>>764

ロクに勉強もせず、マロールでシューターに入る座標をしっかり覚えるくらいハマったw

786:2013/07/14(日) 01:17:20.95 ID:
未来戦士ジャーバスをミネルバトンサーガと間違えて買った記憶がある。
中古で1500円、1ヶ月分の小遣いだったけどつまらな過ぎて5分で遊ばなくなったw
新品買った奴もいるんだろうなww
838:2013/07/14(日) 01:23:13.29 ID:
>>786

うちの近所の量販店ではミネルバトンサーガは100円で売ってたわ。
それでも長い間売れ残ってたけど。
いい作品だと思うんだけど、作りすぎて余ったのかなあ。

791:2013/07/14(日) 01:17:52.97 ID:
PCエンジンもやったよ。うむ
野球のやつ
パワーリーグだったかなw
あとはロボットの横シューのやつ
802:2013/07/14(日) 01:19:21.14 ID:
>>791

ガンヘッドの「オッパイパイ」だけは覚えてる

803:2013/07/14(日) 01:19:34.49 ID:
PCエンジンはスレ違いだからあんまり言いたくないが

モトローダー
ダンジョンエクスプローラー
ファイヤープロレスリング

こいつらだな

815:2013/07/14(日) 01:21:02.09 ID:
>>803

フォーメーションサッカーも入れたい
スレチでスマンけど

835:2013/07/14(日) 01:22:51.29 ID:
>>815

友達の家で4人で夜中の1時まで遊んでたw指が超痛くなるのが欠点だよなー

806:2013/07/14(日) 01:19:50.31 ID:
今の麻雀ゲームはナビがでるかロックかかったりしてチョンボになることはほとんどないが、初代の「麻雀」はノーテンでもフリテンでもリーチかけられて何事もなく進行し、上がりボタン押したら悪魔の音楽流れて罰符とられるという子供にはあんまりなシステムだった
828:2013/07/14(日) 01:22:20.17 ID:
携帯ゲーム機が無かった時代のゲーマーは、屋外ではゲームブックで遊んでた
872:2013/07/14(日) 01:27:16.77 ID:
>>828

あなたの前に別れ道がある・・・

右へ行く225Pへ

左へ行く176Pへ

とかやったね~

892:2013/07/14(日) 01:30:33.88 ID:
>>872

最近だと世界樹の迷宮シリーズのテキストがゲームブックを意識してるな。
火吹山の魔法使いとかソーサリーとか好きだった身としてはあのテイストは嬉しかった。

833:2013/07/14(日) 01:22:43.66 ID:
中国占星術というのがなぜかウチにあって
生年月日の書いてあるクラス名簿を持ち寄って
みんなでもだえてた
834:2013/07/14(日) 01:22:46.73 ID:
ドラゴンスレイヤーがやりたくってファミコン買ったんだよな
がっかりしたけど
あとイーアールカンフーにはがっかりした
敵が少なすぎて
858:2013/07/14(日) 01:26:03.16 ID:
ドラクエはⅢが至高と言われてるが
Ⅳの人間くさい物語が一番小学生の頃萌えたわ。

今でも俺的TOP3に入るRPGゲームだわ

862:2013/07/14(日) 01:26:10.64 ID:
ポートピア、オホーツク・・・の次が出ないのが解せん
類似物じゃなくて、あのテイストのままで新作がほしい
876:2013/07/14(日) 01:27:37.70 ID:
>>862

なんで続編出なかったんだろうね
知名度抜群だったのにあんまり売れなかったんかね?

885:2013/07/14(日) 01:28:44.92 ID:
>>862

軽井沢誘拐案内はテイストが大人過ぎてファミコンへの
移植は難しいと堀井雄二が判断したんだろうね

884:2013/07/14(日) 01:28:42.65 ID:
カルチャーブレーンといえば、なんか中華っぽい雰囲気のカンフーRPG(?)があったような気がする。
889:2013/07/14(日) 01:29:43.44 ID:
>>884

スーパーチャイニーズだな

893:2013/07/14(日) 01:30:45.37 ID:
おいおい、ドラクエはFC版2が最高だろ。
今のヌルいドラクエにはありえないほど、
最初から最後まで悲壮感にあふれた冒険なんだぞ。
899:2013/07/14(日) 01:31:35.93 ID:
>>893

極悪なのが復活の呪文だった
おれ、復活の呪文ノートを作ってたよw

900:2013/07/14(日) 01:31:54.42 ID:
>>893

パズス メガンテ

914:2013/07/14(日) 01:33:26.59 ID:
>>900

個人的に一番のトラウマはドラゴンフライ×4だった。

896:2013/07/14(日) 01:31:20.67 ID:
ボコスカウォーズっていう
他のソフトより比較的一割高いソフトを
6000円くらいで買って
何このクソゲー!って思ったが
今考えたら10年人類には早かった良ゲーだったわw
909:2013/07/14(日) 01:32:48.49 ID:
>>896

すすめーすすめーものどーもー
じゃまなーてきをーけちらせー
めざせてきのー しろへー
オーゴーレースーたおすのだー

945:2013/07/14(日) 01:37:02.47 ID:
>>909

ベストプレープロ野球だったか、あれもパッケージの裏か何かに書いてある文章が
実はこっそりBGMの歌詞だったような。

個人的にはボコスカもベストプレープロ野球もクソゲーにしか思えなかった。
まあゲームシステムが理解できなかっただけかもしれないが、あのゲイモスを作ったところだからなあ。

963:2013/07/14(日) 01:39:35.18 ID:
>>945

頭いい奴
ベストプレー 三国志 信長 ボコスカ スターラスター
ウィザードリィ

頭悪い奴
キン肉マンでブロッケン プロレスでスターマン

911:2013/07/14(日) 01:32:55.81 ID:
>>896

FCで高いソフトと言ったら信長の野望を筆頭にした光栄ゲー
奴らに比べたら他のソフトの値段など誤差

897:2013/07/14(日) 01:31:30.63 ID:
スパルタンXで何周かすクリアすると、主人公の彼女が襲いかかってくる
898:2013/07/14(日) 01:31:34.41 ID:
3大カンフーゲーム
スパルタンX
イーアルカンフー
カラテカ
913:2013/07/14(日) 01:33:24.03 ID:
そもそも、それまでデパートのゲームコーナーのごく一角でしかなかったテレビゲームが、
それ自体が主役となって後にゲームセンターそのものを生み出した立役者とも言える
タイトーのインベーダーゲームだって
社会現象になっていた当時を共有してない連中からしたらただのクソゲーだろうしなあ。
937:2013/07/14(日) 01:36:18.93 ID:
>>913

連射出来ないからね
同じ理由でギャラガに比べるとギャラクシアンは面白いと
感じなかったなあ

今遊んだら違う感想を持つのかも知れないけどね

926:2013/07/14(日) 01:34:42.27 ID:
それにしても、どうにかして
ファミコン版ウィザードリィを今のゲーム機で遊べるように
ならないものか……

あれが失われるのはあまりに痛すぎる……

930:2013/07/14(日) 01:35:40.38 ID:
>>926

FC版ってバランスぬるすぎるんだよなあ

954:2013/07/14(日) 01:38:45.14 ID:
>>930

Wizardry I は、Mac版の難易度が最凶という噂を聞いた。

939:2013/07/14(日) 01:36:37.10 ID:
>>926

エミュレータ使えば出来るだろ?

927:2013/07/14(日) 01:34:43.39 ID:
ブリザードの集団ザラキ怖い
935:2013/07/14(日) 01:36:01.93 ID:
ファミコンからps3まで
リアルタイムで体感した。
恐ろしいスピードでゲームが進化していく。
考えてみればあれは歴史的にも稀有な、
非常に贅沢な時間だったんじゃないだろか。
俺の世代はいろいろ運が悪いといわれるけど、
あの感覚を味わえたことは幸せだったと思う。
953:2013/07/14(日) 01:38:31.80 ID:
>>935

FC→SFC→PS→PS2→PS3→PS4(あるいはソシャゲ)

我々世代は激動のゲーム業界の生き証人や!

976:2013/07/14(日) 01:41:26.27 ID:
>>953

セガサターン「・・・」

955:2013/07/14(日) 01:39:01.08 ID:
>>935

バブル期のカセットの値段は異常だったよな
どれも1万ぐらいしてた

959:2013/07/14(日) 01:39:15.66 ID:
>>935

もうあんなブレイクスルーは起きないだろうからね。
発想も技術も既に限界に達してる。
できる可能性があるとすればVR世界へのヴァーチャルダイブだろうけど
まぁそれは夢物語だろうな。

972:2013/07/14(日) 01:41:05.06 ID:
>>935

ファミコン、ディスクシステム、スーパーFC、ゲームボーイ、
ゲームキューブ、Wii、PS、PS2、PS3、PSP、DS、3DS、
今まで買ったハードってこんくらいだ

どんだけゲーム会社につぎ込んできたのか・・・

982:2013/07/14(日) 01:42:36.95 ID:
>>972

セガサターンと64は

There are variant circumstances such as tourette syndrome which have no cure. But, there are online drugstore where you can order medicines comfortably. Customers get millions various medicaments online. Apparently you know about medications that fights infection caused by bacteria. This type of drugs will not treat some infection like a common cold. Cialis is a cost effective medicine for helping men to sustain an erection. If you’re concerned about erectile problem, you have to know about what are the side effects of cialis. What is the most substantial info you have to study about cialis side effect? A general form of sexual disfunction among men is the erectile malfunction. Orgasm problems can mostly indicate serious problems in other area. Mostly, this may include high blood pressure, anxiety, or a panic disorder of some kind. Prescription medicaments can help us, but they can also come with undesirable side effects. It’s considerable to mind that not all remedies are innocent. Preparatory to buying Cialis or any other generic, discribe your dispenser your medical status. The physician may refer you to other specialists, including an endocrinologist and other counselors. Get in touch with your soundness and stay healthy for long years.


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