ファミコンの好きなところランキング 1位システムがシンプル

1:2013/07/15(月) 15:35:27.23 ID:
1位
ゲームのシステムがシンプルなものが多かった

2位
ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった

3位
カセット「ポン」ですぐに遊べた

4位
今遊んでもおもしろい名作ゲームが多かった

5位
当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった

6位
単純なサウンドが耳に心地よかった

7位
バグ技(バグを利用しての裏技)で遊ぶのが楽しかった

8位
当時はネットがないため発売前に情報がほとんど入らず、買うときのドキドキ感がたまらなかった

9位
ドット絵に味わいがあった

10位
今遊ぶと味わい深いクソゲーが多かった

 1983年に任天堂から発売され、「ファミコン」の愛称で親しまれた家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」。
カセットやカードを交換してさまざまなゲームが遊べるゲーム機としては、
同年にセガの「SG-1000」やバンダイの「アルカディア」、アタリの「ATARI 2800」なども発売されていますが、当時としては高かったゲーム機としての性能、
手頃な本体価格、豊富なソフトラインナップで瞬く間に子どもたちの心をつかみ、
一大ブームを巻き起こしました。

 リアルタイムで遊んだ世代のみならず、今の若い世代もネット通販や中古ショップで本体やソフトを探し求めるファミコン。そんなゲーム史に残る名機のどこが好きだったのかを聞いてみたところ、
最も多くの人が挙げたのは《ゲームのシステムがシンプルなものが多かった》でした。
現在のゲームでもシンプルなものは数多くありますが、ファミコンが登場した初期はコントローラを含めた本体の機能や仕様、ゲーム業界の成熟度など、さまざまな理由でシンプルな遊び方のゲームが多かったのは確か。
2位に《ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった》がつけていることからも分かるように、
ファミコン世代のゲームファンは、当時のゲームの方が遊びやすかったと感じるのかもしれませんね。

 ゲームファンの間には「ゲームはハードよりソフトが重要」という意見を持つ人が多いですが、
それを実感させてくれるのは5位の《当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった》でしょうか。
『スーパーマリオブラザーズ』といえば、世界累計で4,000万本以上のセールスを記録し、
『Wii Sports』に記録を破られるまで「世界で最も売れたゲーム」として長年ギネスブックに掲載されていたほどの人気タイトル。
当時のファミコンのライバルだったゲーム機にも優れたゲームは数多くありましたが、
「キラータイトル」の名にふさわしいこのタイトルの存在は、やはりファミコンを選んだゲーム好きには何よりも重要だったようです。

 調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

 調査期間:2013/5/31~2013/6/3

 有効回答者数:1,069 名

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/gooranking/news/20130715/gor1307150719000-n1.htm

18:2013/07/15(月) 16:13:34.56 ID:
異常に難しいよね
一撃死とか多いし
21:2013/07/15(月) 16:24:57.56 ID:
>>18

基本、「死んで覚える」のが多かったよね

20:2013/07/15(月) 16:19:45.06 ID:
本日 ファミコン30周年記念 ファミコンソフト累計売上ランキング

24:2013/07/15(月) 16:45:48.27 ID:
セガ、またハード作ってくんねえかなぁ・・・
28:2013/07/15(月) 17:20:24.09 ID:
今の方が難しいってんならドラクエ2を攻略本見ないでクリアして欲しいわ
30:2013/07/15(月) 17:28:21.77 ID:
>>28

ロンダルキアの洞窟の落とし穴地獄には泣かされた
シルバーデビルのザラキに泣かされた

1番泣いたのは復活の呪文な、あれはトラウマ

35:2013/07/15(月) 19:24:14.38 ID:
>>30

ロンダルキアの洞窟抜けてほこらに辿り着く前にブリザードのザラキで全滅した事ある。

63:2013/07/16(火) 03:31:15.07 ID:
懐古厨乙なスレかと思いきや、そうでもなかったか

>>30

シルバーデビルが厄介なのは、ザラキよりメガンテだろ
使用頻度でいえばザラキの方が多いが、ちんたら戦ってると大抵メガンテをくらってあぼーん

>>34

というかコンティニューそのものが裏技扱いだからな
マリオとか誰でも分かるなのはとにかく、知名度が低い作品はまずコンティニューの有無を見つけなきゃいけない

65:2013/07/16(火) 05:11:21.33 ID:
>>63

ボケ老人か?
シルバーデビルはザラキもメガンテも使わねーよwww

81:2013/07/17(水) 03:23:33.23 ID:
>>63

ザラキとメガンテ使うのはバズズ
メガンテ使うのがデビルロード
シルバーデビルはベギラマしか使わん

82:2013/07/17(水) 03:34:27.95 ID:
>>30

キラーマシーンとドラゴンの大群から逃げようやく洞窟を出て祠を目指している間にサイクロプス4匹に殺される絶望感が良かったな

29:2013/07/15(月) 17:26:24.71 ID:
昔のゲームクリアしてから記事を翔って感じだな
パソコンゲームにいたっては行動すら選択ではなく入力方式だからな
31:2013/07/15(月) 17:28:28.70 ID:
>>29

ATTACH

84:2013/07/17(水) 04:10:55.33 ID:
>>31

デゼニランドw

34:2013/07/15(月) 18:41:02.40 ID:
昔の難易度の高さってのは、コンテニュー出来ない点が多いから
比べる意味は薄いわ
40:2013/07/15(月) 21:40:27.59 ID:
>>34

本当に難易度高いゲームは、コンティニューあって、その上でクリアできないから

38:2013/07/15(月) 20:52:06.93 ID:
ゲーム性そのものは30年前とあまり変わってないと思うけどな・・・
唯一オンラインゲームだけが革新だっただけで
41:2013/07/15(月) 21:41:13.74 ID:
ヌルゲーは糞という風潮あったね
42:2013/07/15(月) 21:42:05.04 ID:
SFC好きは分かるけど、FC好きは、正直只の懐古厨だと思ってるわ
まあ、SFCにもセーブ消えの悪夢は依然として残ってるけどね
43:2013/07/15(月) 21:45:16.74 ID:
>>42

FCは基本的に操作性悪いからね

44:2013/07/15(月) 21:47:04.04 ID:
>>43

そんなことない
ボタン多けりゃいいってもんじゃないよ

46:2013/07/15(月) 21:50:12.53 ID:
>>44

それはFCを実際にやってない人の感想だわ
操作性云々はボタンの数の問題じゃないし

49:2013/07/15(月) 22:19:08.56 ID:
昔のゲームは難しいというより理不尽だったな
54:2013/07/15(月) 23:13:05.39 ID:
>>49

コンボイの謎はクソとして名高いが
一番クソだったのはノーヒントの9面のループだった

55:2013/07/15(月) 23:15:23.13 ID:
>>54

スーパーマリオでも同じのあったろ

51:2013/07/15(月) 22:59:44.06 ID:
バイオ戦士DANが今でもクリアできない
76:2013/07/16(火) 16:40:46.11 ID:
>>51

有野課長は1日でクリアしたで

59:2013/07/16(火) 00:09:58.78 ID:
ファミコンのアドベンチャーゲームの理不尽さたるや
納得できないの多かったな。ジーザスなんか面白かったのに
終盤にメロディを書けとか言われて目が点になったわ。
61:2013/07/16(火) 00:53:07.92 ID:
>>59

しかもそれがわからないから適当にいれたかえるの歌が正解でかなりビビったわww

68:2013/07/16(火) 10:21:38.11 ID:
>>59

オリジナルのPC版は間違いまくればヒントがどんどん出るから誰でも簡単にクリアできるがな。
ファミコン版がどうかは知らないが。

60:2013/07/16(火) 00:16:35.87 ID:
アイギーナの予言とかクリアしたやついるの?ってくらい難しかった
78:2013/07/16(火) 19:55:30.46 ID:
>>60

ノシ

70:2013/07/16(火) 10:53:47.45 ID:
○ボタンじゃなくて□ボタン、押したら引っかかって出てこないところ
87:2013/07/17(水) 08:24:21.80 ID:
>>70

FC内蔵テレビのコントローラーか
家のもそうだったけど確かにアレはひどかった

71:2013/07/16(火) 11:24:52.88 ID:
ロボタンが引っ掛かるのは初期型PSPじゃね
75:2013/07/16(火) 16:21:28.27 ID:
>>71

PSPもそうなのか?
初期型は四角いゴムボタンでちぎれたり引っかかって凹んだりしてたが・・・

73:2013/07/16(火) 15:35:22.71 ID:
今のゲームの方が簡単だろw理不尽なバグも少ないし、ファミコンは理不尽なバグに皆苦しめられた、おまけに操作性が悪い過ぎて運ゲー。
今のゲームはいくらでもネットで攻略法探せるから楽やん、ファミコンなんてネットは無い時代だから自分で攻略法探すのは苦労した、友達居ないボッチはクリア無理なレベルに。
74:2013/07/16(火) 15:40:21.01 ID:
昔は売れる売れないに関係なく
意欲作を出してた感じで続編も出してくれて
ユーザーの気持ち分かってるなという感じだったが
今は売れるものしか出さないから嫌いになった
もっと名作あるやろ
95:2013/07/17(水) 09:45:45.53 ID:
>>74

メーカーが既に無かったり
有っても撤退してたりするんだよ。
老舗メーカーやけっこうな大手だった所が。
そして版権が解らないから
他メーカーが買う事も出来ないと。

96:2013/07/17(水) 09:47:00.42 ID:
>>95

ハムスターェ・・・・・・・

79:2013/07/17(水) 02:25:25.57 ID:
ロックマン2とか今改めてやってみると、よく自力でクリアーしたもんだと感心するわw
83:2013/07/17(水) 03:37:06.21 ID:
>>79

ロックマンはマリオと違ってジャンプ→着地で慣性が働かないから、慎重に進めればなんとかなるんだよな
タイムオーバーもないし

85:2013/07/17(水) 07:19:33.09 ID:
難易度の高さと内容の難解さは一致しない場合も多い
内容自体はシンプルだがやたらと難しいゲームがあったり
システムが複雑で難解で取っ付きが悪いが慣れてくればそれほど難しい訳ではないゲームもあるだろうし

ただプレイヤーに多大な時間や労力を要求するゲームと付き合えなくなってる層が多くなってるのは間違いないな
コア層から見ればこんなのゲームじゃねえって代物でも
ゲームはあくまでも息抜き気晴らし暇つぶしという位置づけのライト層にはちょうどよかったりするし

90:2013/07/17(水) 09:29:58.37 ID:
簡単だと・・・?

明治維新というゲームを攻略なしでクリアしてくれや
アクションならドラえもんでも可

92:2013/07/17(水) 09:34:46.27 ID:
>>90

維新の嵐じゃなくて?
討論みたいなことして相手の思想を変えて仲間にするヤツ
斬り合いしたらすぐ死亡するヤツ
明治維新なんて知らんなぁ

93:2013/07/17(水) 09:37:56.04 ID:
>>92

だってぱちもんだもの
ぱちもんの割には難易度が非常にひどいことになっている
特にシュミレーション部分はひどい

97:2013/07/17(水) 10:05:12.04 ID:
ファミコン時代のゲームは想像、妄想の余地が多くて記憶に強く残ってる
今のゲームは細部までリアルに見せ付けられて考える必要ないから記憶に全く残らない

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