“王者”任天堂 終了秒読みのお知らせ。

1:2013/08/20(火) 07:43:50.09 ID:
それは今年6月27日、京都市内の任天堂本社で開催された定時株主総会でのことだった。
議事が粛々と進行、最後の質疑応答が中ほどまで来た時、総会の事務方をしていた任天堂社員たちの顔が一瞬凍りついた。
議長の岩田聡社長の指名で質問に立った株主が「コスト高になっていたのなら、リストラをすべきではなかったのか」と、
語気強く社長に迫ったからだった。
同社関係者は、「同社の株主総会で、株主が経営陣にリストラを要求するなんて、これまで聞いたことがない」と驚く。

 ある意味で、2期連続の営業赤字に陥った経営に対する、
同社役員・社員と株主の間の危機感の温度差を示したシーンだったと受け止める一部株主の間では、
「岩田経営」に対する苛立ちも高まっている。

 同社が4月24日に発表した2013年3月期連結決算は、営業損益が364億円の赤字(前期は373億円の赤字)で、
従来予想より赤字幅が164億円拡大した。家庭用ゲーム機・Wii Uとそのソフト販売が計画を大きく下回ったのが主因だ。

 昨年12月8日、業績回復の切り札として発売したWii Uは、初年度の販売台数を550万台に計画していた。
だが、自信を持って打ち上げたロケットはたった3週間で失速、同社は今年1月、計画を急遽400万台に下方修正したが、
結果は345万台(13年3月末現在)にとどまり、下方修正すらクリアできなかった。

 Wii Uは製造原価が販売価格を上回る逆ざやも大きい。
「あれもこれもと作り手の思い込みでスペックをてんこ盛りにしているので、1台売るごとに1万円以上の赤字を垂れ流している」(ゲーム業界関係者)
といわれている。

 ソフト販売も惨憺たる状況だ。
Wii U向けソフトの販売本数は13年3月末現在1342万本で、計画していた1600万本を16%も下回った。
主力の携帯型ゲーム機・ニンテンドー3DS向けソフト販売本数も同4961万本(累計9503万本)で、
こちらも通期5000万本の計画に達しなかった。

 それでも岩田社長は、先の株主総会で「14年3月期の営業利益1000億円以上」の目標を撤回しなかった。
「為替相場が1ドル=90円なら4桁の営業利益を出せる」と、足元の円安傾向を目標堅持の根拠にした。

 だが、岩田社長の強気とは裏腹に、同社売上の67%を占める海外市場では
「外部のソフト開発会社であるサードパーティの任天堂離れが加速する一方」(ゲーム業界事情通)という状況で、
その象徴的な出来事が、今年6月の「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」で起きていた。

●Wii Uの陥った悪循環

 E3は毎年5~6月に米ロサンゼルスで開催されている世界最大規模のゲーム見本市。
任天堂は1995年の第1回以来毎年欠かさず大規模な記者発表会を行ってきた「E3の顔」的な出展者の一人。
その任天堂が、今年は記者発表会をしなかったのだ。
「目玉のWii Uが不振なため、海外のゲーム関係メディアに提供できる話題が何もなかった」(前出の業界関係者)のが原因だ。

 また、あるゲーム評論家は「今年のE3の任天堂ブースの不人気具合を見ると、
Wii Uは今年の年末商戦でも苦戦するのは間違いない。
見るべきゲームソフトがいまだに揃っていないから」と、次のように説明している。

「Wii U向けソフト不足はかなり深刻。E3で同社は自社開発ソフトとして12点発表したが、
7月発売予定の『ピクミン3』をはじめ、年末までに発売日が決まっているのは『スーパーマリオ3Dワールド』や
ミニゲーム集『WiiパーティU』など10点にとどまっている。
これで年末商戦を盛り上げるのは至難の業だろう」

 さらに状況を厳しくしているのが、Wii U向けサードパーティ開発ソフトの少なさ。
E3で同社はこれを13点発表したが、海外主要ゲームメーカーで積極的なのは、
ダンスゲーム「ジャストダンス2014」、歴史アクションゲーム「アサシン クリード」など
4点を発表した仏ユービーアイソフトだけ。
米大手ゲームメーカーのアクティビジョンブリザードは、子供向けアクションゲームを1点発表しただけ。
同社が昨年発売した戦争シューティングゲーム「コール オブ デューティ」シリーズは、
全体で2200万本以上を売り上げたヒット作だったが、Wii U版の販売はわずか20万本だった。

<続く>
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2621.html
依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1371824981/323

2:2013/08/20(火) 07:44:34.35 ID:
 こうした背景には、「Wii U版を制作するためには、てんこ盛りのスペックに対応してスタンダード版に
色々な機能を追加する必要があるため、費用対効果が悪すぎる」(ゲーム評論家)という要因があるようだ。

 さらに、任天堂ファンを自認し、「Wii Uを支える」とまでメディアに語っていた米エレクトロニック・アーツに至っては、
今回はWii U向けソフトに関する発表さえしなかった。
同社も昨年発売したサッカーゲーム「FIFA13 ワールドクラスサッカー」は全体で1000万本以上を売り上げたヒット作だったが、
「Wii U版の販売本数は10万本程度にとどまり、Wii Uを見限ったようだ」(同)。

●鈍い国内ゲームメーカーの動き

 国内に目を転じても、ゲームメーカーのWii U向けソフト開発の動きは鈍い。

 ゲームメーカーは、開発したソフトをさまざまなゲーム機用にアレンジして収益性を高める
「マルチプラットホーム商法」が基本。したがってWii U版も発売するのが常識。
だが、こちらでも「Wii Uのてんこ盛りスペックに対応してスタンダード版に色々な機能を追加する必要」があるので、
ことWii Uに関しては業界の常識が通用しないようだ。

 こうした内外のサードパーティの任天堂離れが、Wii U向けソフト不足を招き、
ソフト不足がWii Uの販売を抑え込む悪循環に陥っている図式だ。

 Wii U向けソフト不足の深刻さは、さすがの任天堂も認識しているようで、
同社は今月から慌てて開発ツールの無償配布を始めた。
これまではソフトの品質保証の観点から、同社の取引基準をクリアしたゲームメーカーにのみ有償配布していたのを
無償に切り替えたのみならず、フリーのプログラマーでも同社に登録すれば国内外を問わず無償で配布する仕組みに変えた。

 だが、前出と別の業界関係者からは「実績のわからないフリープログラマーにまで門戸を開放したのは泥縄そのもの。
その品質を審査する社内態勢も整っておらず、玉石混交で販売現場は混乱するだけ。
それ以前に、ソフト開発費の高さの解決策を何も提示していない。
これでソフト不足解消は、とても無理」と指摘している。

●オンラインゲームの逆襲

 任天堂が家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)を発売して今年で30年。
ゲーム機の雄として業界に君臨、「家庭用ゲーム機=ファミコン」のブランド力で、
圧倒的な競争優位を保ち続けた名製品が、インターネットの普及でスマホやタブレットで遊ぶソーシャルゲームに市場から追われ、
任天堂は右往左往している。

 新興ゲームメーカー「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」が開発した
スマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」はダウンロード数がサービス開始から1年4カ月余りで
累計1600万件を突破。ガンホーの時価総額は一時任天堂を上回った。

 ゲーム専門誌・書籍出版のエンターブレインによると、12年のオンラインゲーム国内市場規模は4943億円で、
過去9年間で10倍に成長、家庭用ゲーム機の市場規模4834億円を追い抜いた。

 Wii Uの不振は、たそがれる家庭用ゲーム機市場の象徴といえる。
ゲーム業界担当の証券アナリストは「企業寿命30年説に照らせば、ファミコンはまさに寿命が尽きようとしている商材。
もはやオンラインゲームを逆襲できる材料はどこにも見当たらない」と断言する。

 曲がり角を迎えた任天堂の、今後の動向に注目が集まっている。

<終わり>

5:2013/08/20(火) 07:47:55.47 ID:
ホルホルしながら任天堂に就職決まって京都に引っ越してったあいつどうなったかな~
7:2013/08/20(火) 07:51:55.34 ID:
>>5

いやまだ任天堂めちゃくちゃ体力あるから充分勝ち組じゃんw

9:2013/08/20(火) 07:52:34.01 ID:
東大卒ばかり人材をとってるからだよね、東大や京大行くような人材に面白いゲームの
コンセプトが出来るのかがそもそも疑問だよ。
12:2013/08/20(火) 07:56:29.50 ID:
>>9

バーチャロン作った亙が東大だった

82:2013/08/20(火) 17:07:38.47 ID:
>>12

> バーチャロン作った亙が東大だった

そいつはしばらく遊びほうけてた後で一念発起して入った組だから、「普通の」東大卒などの
高学歴とは一緒に出来ない。そのまま遊びほうけて、大学行かずにセガに入社したと
しても、ほぼ同じ物は作れたろうからな。

13:2013/08/20(火) 08:04:22.80 ID:
>>9

【低学歴(予備軍)の方の特徴】
1. 学歴ある人間は勉強しかできないと思っている
2. 自分は勉強はできないが、ほかに何か才能があると思い込む
3. 「学校の勉強なんて社会じゃ役に立たない」 が決め台詞
4. 「自分は成績は良くないが頭は良い」と妄想をしている
5. 学歴がない事を逆に美化しようとする
6. 学歴が高い人間にはどこか性格的に欠落している部分があると信じている
7. 馬鹿高に入ったor進学校で落ちこぼれたのは単に勉強しなかった、環境が悪かったからだと信じ、自分の能力は疑わない
8. 必要以上に”努力”を美化し、結果には目を向けない
9. 自分自身の問題からはひたすら目を逸らす
10. “割合”など算数に弱いので極端な例やまれな例を引き合いに出して無理な一般化をしたがる
11. 図星の指摘をされ反論ができないと人格攻撃に走る
12.「○○みたいな人もいるよ。△△だってそうじゃない。」といった小学生のいい訳みたいな反論をする
13.「自分はやる気に成れば出来る人間だ」と根拠のない自信を持っているが、いつまでもやる気にならない

73:2013/08/20(火) 16:12:32.85 ID:
>>13

そのとおりだな

16:2013/08/20(火) 08:08:18.01 ID:
>>9

ゲーム製作を取り仕切っているのはいまだに宮本だよ。
学歴コンプレックスで勝手な妄想をするもんじゃない。

14:2013/08/20(火) 08:04:40.48 ID:
タブレットappでスーパーマリオ、マリオカート、を出せば信じられない額の利益になるだろう。
ハード屋は小回り利かんね。
26:2013/08/20(火) 08:40:23.68 ID:
>>14

それをやっちゃうとハード屋であることの自己否定になるからできないんだな。
ハードを撤退した時のセガのようにとことんまで
追いつめられないとアプリ提供は無理というジレンマがある。その段階に至るにはまだ体力がありすぎるというのがまた問題。

38:2013/08/20(火) 09:54:06.16 ID:
>>14

ブランドが崩壊するから絶対ありえない

18:2013/08/20(火) 08:12:23.20 ID:
3DSとWii Uって被るからだろよ
客にしてみりゃ似たような方向性のハードとソフトをどっちも欲しいとはならんだろよ
3DSはもっとマニアック系のソフトの路線にして、Wii Uはカジュアルなソフト路線にすりゃいいんだよ
ハードの方向性で明確な色分けをすりゃあソフト開発側もやりやすいんじゃないのか?
客側も目的をイメージして手に取りやすい
44:2013/08/20(火) 11:09:06.10 ID:
>>18

逆逆
Wiiで失ったコア層を愚直に取りにいくべきだったんだよ
なのに出てきたのはマリオに体重計、相変わらずの低性能じゃ
そらサードや旧ファンすら離れるわ

19:2013/08/20(火) 08:20:34.80 ID:
スマホやタブレットという一人一台持ってる
ゲーム端末があるのに、何が悲しくて馬鹿でかい
ゲームハードを取り付けてテレビに張り付かねばならんのか、という話だわなあ。ガキすら3DSしかやらないしなあ。
23:2013/08/20(火) 08:28:33.30 ID:
さっさとマリカ、スマブラ、ゼルダを出せばいいんだよ
サードパーティーなんてそれらで本体の数増やせば後からいくらでも付いてくる
24:2013/08/20(火) 08:32:45.22 ID:
>>23

もう旧来のブランドタイトルに頼るのも限界に来てると思うが。何でハードごとにおんなじようなタイトルを
何度も何度もやんなきゃならないんだ。
WiiUのハードの魅力の無さも相まって、ユーザーが飽き飽きしてる。

53:2013/08/20(火) 12:43:04.07 ID:
>>24

>WiiUのハードの魅力の無さ

WiiUの魅力がわからない奴は、買ってないで好き勝手ほざいてるか、
絵さえロクに描けないカス

ちょっとした絵が描ければ、純真無垢なJS達から
ちやほやされ放題の夢のようなハードだぞ

55:2013/08/20(火) 12:47:26.28 ID:
>>53

出会い系ツールとしてはスマホより一万歩くらい遅れてるよ…
そもそも任天堂自体がブレーキかけちゃうし。

57:2013/08/20(火) 12:51:56.20 ID:
>>55

俺は出会い系のツールとして
WiiUを褒めたわけじゃないのだがw

JS達に”神!”、”天才!!”って褒められるのは
気分良いぞ JS達の絵を見るのも和むしな
こういうのはスマホや他のハードでは味わえない唯一無二の感覚

59:2013/08/20(火) 13:12:33.87 ID:
>>57

個人的な楽しみ方はともかく、そんな事のためにウン万も出して据え置きハードを買う人はほとんどいない。

64:2013/08/20(火) 15:45:20.76 ID:
>>59

もちろん、任天堂のゲームで遊ぶために買うのが
目的として1番
ただ、買ってみたらゲームだけでない、意外な楽しみ方もあった

ってのが、本当のところ

68:2013/08/20(火) 16:01:17.38 ID:
>>53

今のところ買うより買わないほうが楽しめているハードw

31:2013/08/20(火) 08:51:28.62 ID:
「テレビの前に集まって家族で番組を見よう」というのが
もう成立不可能な時代になったのに、「テレビの前に集まってみんなでゲームをしよう」ということだけ成立させるのなんか無理があるんだよな。
精々、携帯機にしかハード屋の可能性は残ってないと思う。残念ながら据え置き機自体、撤退戦に入るべき。
39:2013/08/20(火) 09:56:31.72 ID:
今 ガキが秋葉のファミコンソフト買いに来てるよ 大量に
30年回帰でファミコンをまた作り直し出したら売れないか?
新たなファミコンソフトをつくんだよ
開発費もかからんし ゲームなんて面白く単純でいいんだよ
ガキ向けにシフトしなおせよ 花札会社
51:2013/08/20(火) 12:19:52.65 ID:
>>39

スマホの無料アプリゲームが今の時代のファミコン
。つまりハードを買わせて子供を囲い込むというモデル自体が崩壊してる。

43:2013/08/20(火) 11:00:01.13 ID:
遊びやすさ→ソーシャル・オンライン・ブラウザ
コア遊び→PS4、XBOX1
低予算開発→PSVITA

もう席がない

54:2013/08/20(火) 12:45:10.05 ID:
>>43

お絵描き遊び→Wii U

あのハードはお絵描きSNS専用ハードとして
実に有意義

46:2013/08/20(火) 11:42:18.93 ID:
>>1

2008年に内定貰ってたけど、俺が入社しなかったから

49:2013/08/20(火) 11:49:27.42 ID:
単純にハードの開発能力が落ちてるからでしょ

http://news.braina.com/2013/0816/judge_20130816_001____.html
>ニンテンドー3DS本体に収益性はなく

どれだけ売れたってハードが逆鞘でソフトの儲け帳消しにするんだから儲からない

52:2013/08/20(火) 12:26:05.89 ID:
>>49

他のハードが成長してるならともかく、プレステ、Xboxも成長してるわけじゃないのでそれは違う。
もう据え置きハード市場自体が終わってるってことだよ。

56:2013/08/20(火) 12:49:05.69 ID:
制限付きの機能ながら、皆、お絵描きで盛り上がってる

https://miiverse.nintendo.net/warawara/14866558073056522093

※サムネをクリックすると拡大

65:2013/08/20(火) 15:50:54.19 ID:
王者とかはちま寄稿さんしか言ってないような
70:2013/08/20(火) 16:01:59.67 ID:
「14年3月期の営業利益1000億円以上」出さなくちゃいけなくて、
>1台売るごとに1万円以上の赤字を垂れ流している
なら今期のWiiU値下げは無いか。
それはそれで据置は売れないんだが、3DSで世界的に稼げばいいだろう。
マリカとかスマブラが揃った来年の年末商戦には、逆ざやも解消しかけて下げれるだろ。

WiiUでできることは、Wii持ってれば大概できるのが売れない第一原因だ。
HDゲームパッドソフト十数本だけで、VCでGCやGBAすらもできず3DSでやれなFCとSFCの携帯用焼き直しが少しだけだし。
テレビに繋ぐ簡易ネットブラウザとしては非常に優秀で魅力的(俺が今買いたいのはそこだけ)だが、それじゃソフトは売れない。
今年の年末はPS3でも買ったほうが、PS1,2でもHDソフトでもついでにBDでも楽しめそうなのがなあ。

71:2013/08/20(火) 16:04:25.74 ID:
買わないのに叩いちゃう…ゲハに帰れよ
72:2013/08/20(火) 16:12:05.23 ID:
もうTVにつなげてのゲーム機は必要ないのでは?
77:2013/08/20(火) 16:27:11.56 ID:
>>72

WiiUだって、テレビに繋げなくても電源さえあれば本体ごと持ち運んで遊ぶ人間もいるかもしれない。
携帯用電源が発売されるなんてことはないか。

アクトビラとかNHKと民放のスパイウェアから独立したネットブラウザが、テレビについたらゲーム機を繋いでネットの必要性は無くなるかな。
欧米だとまだ、広いリビングで大画面TVでゲームをしたいのが優勢らしいが。

日本なら、眼鏡に画面を映して腕時計で動作検知する携帯型ゲーム機が流行るかもしれない。
グーグルもアップルもマイクロソフトも任天堂もソニーもそういうARな方向でハードを作ってくれんかな。
キネクトや音声認識をつけてきた点で、PS4よりX1を評価したいがアメリカ製だとちゃんと動くかなあ。

74:2013/08/20(火) 16:13:55.21 ID:
世間のWiiUへの認識は、BDプレーヤーの代わりにタブコンがついたPS3みたいなもんじゃないの?
PS4やX1がコケたら、相対的に長期的にはWiiUが少なくとも日本ではトップシェアになるだろうが、据置自体が落ち目かな。

アンバサが嫌で早期購入を避けた層を呼び戻す気なら、N64とGCのように発売9ヶ月で値下げしてみたら。
本体が無いと健康ゲームも売れんと思うしなあ。
しかし長期的な任天堂の信用を取り戻すには、アンバサ層を無視して価格維持すべきか、逆ざやらしいし。

75:2013/08/20(火) 16:23:54.89 ID:
一方で今にも倒産しそうなソニーはどうしたらいいんでしょうかね
78:2013/08/20(火) 16:54:00.00 ID:
>>75

PS2のGAは拡充できないのかな。
あのエミュレーション技術は対応ソフトが限定されるのか、HDリメイクを考えて売らないだけのかどっちだろう。
PS3はWiiUと価格帯が近いんで同世代扱いされてる気もするが、値下げのタイミングを考えれば3年くらいはWiiUと張り合えるかもね。

PS4はPCに吸収されちゃうような気もする。
シェアとヘッドセットって、2,3年すれば同程度の価格でPCで実現可能にならないか?
ゲームプレイ動画の実況や中継って、コアゲーマーでもヘビーな類しかやるとは思えないが。
PCとのマルチタイトルばっかりになったりしてね。
PCより安全にオンラインプレイができるという期待も、ソニーはひっくり返しちまったし。

下位互換もPS4に限らないクラウドプレイ検討だけだし、個人情報が不安なXBOX360みたいなものだ。
逆にX1はWiiの方向性に入力装置で近づいたようだが。

76:2013/08/20(火) 16:26:38.12 ID:
ソニーはFUDに回す金を経営に回せば良いのに
81:2013/08/20(火) 17:04:12.53 ID:
任天堂「クキョー」

83:2013/08/20(火) 17:15:03.29 ID:
低学歴のひがみみたいなのはヨソでやれよ。
任天堂でしかゲーム作れないわけじゃなし。
そんなに才能あるならスマホアプリのゲームで一発当てればいい。
85:2013/08/20(火) 17:28:44.46 ID:
>>83

> 低学歴のひがみみたいなのはヨソでやれよ。
違うけど? あと上の奴とも関係ないから
だいたい、低学歴みたいなアホ反応はよせよw
俺は事実を言ってるだけだし、バーチャロンの件は
まったく不適当だから言ってるだけでね。

87:2013/08/20(火) 17:33:57.87 ID:
まるでゲハ
88:2013/08/20(火) 17:36:17.41 ID:
そもそもファミコンの全盛期を作ったクリエイター連中だって、とても低学歴とは言えない。
ゲームボーイを作った横井さんは同志社大工学部出身。
バルーンファイト等を作った現任天堂社長の岩田さんは東工大出身。
宮本茂も芸術系じゃ名門の金沢工芸大出身。
十分に高学歴と言える連中が作っていたんだよ。
89:2013/08/20(火) 17:40:49.28 ID:
東大卒+京大卒ならソニーの方が一杯雇ってるけどなwww
90:2013/08/20(火) 17:41:34.27 ID:
いい大学出てソニーに就職してもすぐリストラされちゃうから話にならないわ
91:2013/08/20(火) 17:45:40.91 ID:
やたら東大を採用しているのはDeNAとかグリーなど
むしろ新興のソーシャルゲーム会社だったり。
任天堂は東大に偏らず、幅広く採用している。
92:2013/08/20(火) 17:46:15.23 ID:
メインはゲーム機でも、ソフト展開はスマホをうまく利用するしかないな。しかしあこぎなガチャ系はダメだ。
93:2013/08/20(火) 17:51:16.27 ID:
>>92

それができないから困っているんだけどね。
ハードの囲い込み商法の崩壊を加速してしまうから。

95:2013/08/20(火) 18:03:48.36 ID:
おまえらは、なぜか任天堂だけには優しいよな
99:2013/08/20(火) 19:38:06.16 ID:
>>95

ソニーのいい噂聞いたこと無いから…

97:2013/08/20(火) 18:21:26.84 ID:
これどこの記事? WiiUが逆ザヤじゃないと思うが。ソースが知りたい。
102:2013/08/20(火) 20:06:46.04 ID:
>>97

Will U本体+ソフト一本で元が取れると聞いたことあるがどうなんだろうね?
開発費や在庫の費用まで回収するには時間掛かるだろうが。

101:2013/08/20(火) 19:56:47.40 ID:
MSがやってる証拠は出てない

ソニーは何回もバレてるしググれば出てくる

103:2013/08/20(火) 20:08:03.09 ID:
どうせ据え置きはどこが何をしようが絶滅なのに、
外国植民地になるまで、各藩で争ってるようなもんで、
どこが何したとかバカ臭いw
105:2013/08/20(火) 20:33:22.99 ID:
据え置きは消えはしないだろうけど、一部マニアのための
マイナーなものになるんだろうな。

将来的には大画面で複数プレイする時も携帯機が主導権を握るんじゃなかろうか。つまり「wiiUコントローラー」が据え置き機無しで携帯機になるイメージ。

111:2013/08/20(火) 21:58:22.86 ID:
>>105

一部のマニアだけを相手にしても商売にならん。
結局ゲーム機売っても誰も儲からない状態になってるから消滅するしかない

119:2013/08/21(水) 01:08:27.05 ID:
Wii U はスペックが低すぎるから、海外のサードパーティーが逃げ出したんだよ。
後から出てきたのに、PS3やXbox360と比べて圧倒的にグラフィック性能が低いってどういうことだよ。
だから、マルチプラットフォームのゲームですら移植されなくなった。

基本性能が高けりゃ、Wii U 独自の機能を使わないゲームも沢山出ていただろう。

134:2013/08/21(水) 08:57:39.05 ID:
>>119

それで望まれてもいない低性能のタブレットつけられてもなぁ
Wiiの基本スペックをPS360と同等にしてWii完全互換の後継機
だけでも十分売れる要素あったのに

糞タブレットつけたくせにそれを生かすソフトがでてこないとか
昔の任天堂じゃ考えられない瞑想っぷりだわ

139:2013/08/21(水) 17:06:53.74 ID:
>>134

下の2行については、昔の任天堂そのものだぞw

120:2013/08/21(水) 01:23:55.05 ID:
まあハードなんて生きた化石レベルで良いとほざいていた
信者の言い分を信じた任天堂が馬鹿だったんだろうw
121:2013/08/21(水) 01:34:06.67 ID:
あーコイツら…
123:2013/08/21(水) 01:36:23.20 ID:
素人だからよく知らんけど携帯機全盛なのに家ゲーに力入れるのは間違ってるんじゃないかな?
126:2013/08/21(水) 04:14:41.17 ID:
>>123

ハードが売れれば市場独占してやりたい放題できるからな。
考えが古くてサードパーティは逃げ始めてるけど

124:2013/08/21(水) 01:37:28.12 ID:
キチガイ信者は自分の責任を他人になすりつけるゴキブリだなw
事実を指摘されるとすぐに出てくるところもバルサンたかれたゴキブリのようだw
128:2013/08/21(水) 05:16:09.71 ID:
それソニーじゃん
130:2013/08/21(水) 06:26:50.12 ID:
知らないやつほど信じそうなレス…これがソニーのFUDか
135:2013/08/21(水) 10:41:33.30 ID:
>>130

いや、ソニー関係ないが。据え置き全部死滅だろアホかと。
上のレスと言い、お前任天堂信者なんだろうが、いったい誰と戦ってるのやらw
一般論を、どうしても敵視したいなら、せめてPC信者やスマホ信者にしろw

132:2013/08/21(水) 07:21:29.30 ID:
気持ち悪さで言ったらパンツゲーしか出ないソニーの方が…
137:2013/08/21(水) 16:11:59.22 ID:
俺はドラクエのためだけにWiiU買ったが、満足してるよ。
今どきはHDMI端子ついててフルハイビジョン対応じゃなきゃ話にならんし。
138:2013/08/21(水) 16:19:12.47 ID:
>>137

じゃあ、PCの方が良かったね

140:2013/08/21(水) 17:11:50.99 ID:
次世代機は日本は蚊帳の外だからなー
イライラを何かにぶつけないと正気が保てないよネ
142:2013/08/21(水) 20:51:57.50 ID:
>>140

何を言ってるんだおまえは。
据え置き型は PS4 で独占する勢いなのに。
(xboxとWiiが勝手に転けただけとも言うw)

143:2013/08/21(水) 21:04:28.32 ID:
まあ据え置き機なんて独占したところで燃え尽きる前の最後の輝きだけどねw
もちろん全盛期には到底及ばない。

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