【PS3/Xbox360】日本でGTA5がヒットしないであろう理由とは?

1:2013/09/25(水) 00:05:47.87 ID:
 大人気ゲーム「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新作は、発売日に世界中で爆発的な売り上げを記録した。
だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。

 海外の銃撃戦系のアクションゲームは日本市場で苦戦することが多い。
日本の巨大ゲーム市場ではファンタジー風のゲームが──これらのゲームタイトルの多くを欧米の人々は
聞いたことがないだろうが──数百万本単位のヒットを飛ばしているのだ。

 それらのゲームの1つに、10年前のデビュー以来2300万本の売上を記録している大人気ゲーム
「モンスターハンター」シリーズがある。同ゲームを製作したカプコンの広報担当者は、
「英語版も出しているのですが、ほとんどは日本で売れています」と語っている。

■二分化する日本のゲームメーカー

 外国のゲームメーカーが日本で苦戦する原因として挙げられるのは、言葉の問題や文化の違いなどだ。

 前週、4日間の日程で開催された「東京ゲームショウ2013」では、600タイトル以上のゲームが出展された。
かつてスーパーマリオブラザーズやソニック・ザ・ヘッジホッグなどのタイトルで世界市場を席巻した日本だが、
最近はどんどん内向きになってきているようだ。

 各国消費動向を分析するアジアトレンドマップによると、日本のゲーム市場は二分化が進んでいる。
ポケットモンスターやファイナルファンタジー、バイオハザードなどのような世界的大ヒットを飛ばすゲームと、
日本国内市場専用のゲームだ。日本のゲーム市場は、国産ゲームが圧倒的な強さを持っているという。

■国内向けゲームが人気の日本のゲーム市場

 人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」のキャラクターを使ったゲームのヒットが示すように、
日本のゲームの多くはアニメや映画、音楽、テレビ番組などの人気キャラクターを中心に制作されている。
 たとえば、バンダイナムコゲームスの人気恋愛シミュレーションゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」は、
外国ではほとんど知られていないヒット作だ。AKB48は日本では大人気のアイドルグループだが、
広報課の本多俊明氏は「海外には向かないですね」と語る。

 また、ソーシャルゲーム大手グリーの荒木英士氏は、ゲームショーの講演で
「USで好まれるキャラクターやビジュアルは違うということを学びました」と発言している。

■携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の「ガラパゴス現象」

 この日本のゲーム市場の特異性について、企業がほぼ国内市場のみに注力することを指す
「ガラパゴス現象」を顕著に表していると見る向きもある。日本では、国外で爆発的な売上を記録した
iPhoneやGalaxyなどのスマートフォンがヒットするまで、日本の携帯キャリアは国産の折り畳み式携帯電話に注力していた。

 iPhoneの国内人気は依然として強いが、都内の地下鉄に乗ると、もう1つの日本のゲーム市場の特徴がみてとれる
──携帯ゲーム機の人気だ。通勤電車に乗る人々が暇つぶしに携帯ゲーム機で遊ぶ光景はよくみることができる。
また家庭では、PC用ゲームの人気が高まっている海外と比べて、日本は依然として据え置き型ゲーム機が人気だ。

■消費者は「自己表現より現実逃避」か

 ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や
過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。
インターネット関連企業のGMOクラウドの報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。

 それが本当かどうかは別として、「グランド・セフト・オート」は、任天堂のヒット作「とびだせ どうぶつの森」と比べれば間違いなく暴力的だ。

■GTAVは日本で売れるか

 5年前に発売された前作「グランド・セフト・オート4」は発売初週に
全世界で5億ドル(約500億円)の売上を記録した。発売されたばかりの最新作も同様の売れ行きを示している。
 コンサルタント会社インターラクトの平林久和氏は、グランド・セフト・オートの最新作が
日本市場でそれなりの成功を収める可能性はあると分析している──少なくとも、欧米産のゲームとしては。

http://www.afpbb.com/article/economy/2969870/11391960

3:2013/09/25(水) 00:07:41.26 ID:
ゆとりはわざわざ

「 グ ラ セ フ 」

と呼称する
余計に言い辛くしてどーするwww
ファイファンとかやめれww

355:2013/09/25(水) 18:09:02.53 ID:
>>3

GTAは知らんけどFFは逆
エフエフなんて呼ばれ始めたの8から10あたりで
FF7、6くらいより前の作品をリアルタイムでやってた奴らでエフエフなんて呼んでた奴ほとんどいない
逆に9や10あたりが直撃世代のにわかやゆとりが違和感無くエフエフって略称を使ってる

356:2013/09/25(水) 18:15:01.80 ID:
>>355

ファイファン派とエフエフ派の戦いを起こすのやめれ

俺は3の頃からエフエフって言ってたけどな
友達はファイファンと言ってたらしい

359:2013/09/25(水) 18:19:53.42 ID:
>>356

「ナルタジー」派ですが何か

10:2013/09/25(水) 00:09:27.14 ID:
かと言っていかにもアニメ絵のRPGとかも嫌だ
14:2013/09/25(水) 00:10:46.27 ID:
>>10

萌えニュース板で何言ってんだお前
池沼か?アスペか?
ゲハ板で死んどけよw仲間がいっぱいいるよw

21:2013/09/25(水) 00:13:04.79 ID:
>>14

なんだコレ?

24:2013/09/25(水) 00:15:18.10 ID:
>>21

まともにレス出来ないのに安価つけてんなよゴミが逝ってよし

51:2013/09/25(水) 00:39:48.67 ID:
>>24

なんだイジメられっ子か

106:2013/09/25(水) 01:36:57.50 ID:
>>10

同意買う気も失せるな(笑)

13:2013/09/25(水) 00:10:24.26 ID:
お遣いゲーには変わらんだろうに、北米はアレか、ギャングになってやりたい放題が自己表現なのか
22:2013/09/25(水) 00:14:25.51 ID:
>>13

つか、リアルにそういうことが起こってるからな
それをゲームに反映させただけだろ

日本はギャングどころかむしろ単調で平和なな毎日の連続だし、
それがゲームの嗜好に影響与えてるんじゃない?

38:2013/09/25(水) 00:24:41.96 ID:
>>22

日本のギャング、ヤクザゲーの龍が如くもリアリティからどんどんファンタジーになってくという
いっそ剣と魔法の世界に桐生さん放り込んだ外伝とか良いかもな

17:2013/09/25(水) 00:11:38.07 ID:
>>1

「銃を使ったFPSが売れないのは銃を簡単に買えない非関税障壁があるからだ!」
と、TPPで訴えれば?

20:2013/09/25(水) 00:13:03.79 ID:
銃撃戦って時点で日本じゃファンタジーだからな。
戦後史で何回あったのかな?銃撃戦。
あぶないデカの世界だ。
アニメ漫画ラノベのおかげでよほど剣や魔法のほうが身近な印象。
25:2013/09/25(水) 00:15:41.80 ID:
>>20

お前にとっては映画はアニメや漫画よりも下の地位ってことなのか。
煽ってるわけじゃないぞ

27:2013/09/25(水) 00:16:48.33 ID:
普通に日本じゃアニメ映画>>>越えられない壁>>>実写映画だと思うが
33:2013/09/25(水) 00:20:43.30 ID:
>>27

アニメは25分1話完結のがいちばんいい。
映画になるとダラダラして見る気失せるわ。

47:2013/09/25(水) 00:35:25.70 ID:
>>33

そんな好みは知らんがな
とりあえず今年の映画の興行収入ランキング上位5つの内4つはアニメ
10位までだと7つがアニメって事実があるだけ

30:2013/09/25(水) 00:19:15.18 ID:
スカイリムなんかもそうだが、こういう作り込んだ箱庭ゲーは日本のメーカーには作れないし売れない
だってモンスターフンターがメガヒットするような市場だし
34:2013/09/25(水) 00:23:32.85 ID:
>>30

スカイリムは敵の種類が少なすぎるうえにレベル依存なもんだから
どこでも似たような敵が出てきて萎えた
mod入れても敵追加はイマイチだし・・・

あと練金バグでも真面目にやる気が失せた

確かに日本のムービーゲー連発は糞だけど
エルダースクロールやグラセフもかなりマンネリだと思う

37:2013/09/25(水) 00:24:31.66 ID:
>>30

そういうごっこ遊びが出来るゲームはホント貴重ですわw
結局長く遊べるのは自分の世界に没頭できるゲームやし

73:2013/09/25(水) 00:58:36.45 ID:
>>30

スカイリムのドラゴンにMH4の動きができて、なおかつ12種類ある武器それぞれが並ぶようなバランスが取れるのかな

90:2013/09/25(水) 01:20:45.39 ID:
>>73

スカイリムの本質は戦闘にはない
戦闘はそれそのものが目的じゃなく、濃厚なロールプレイのための手段の一つ

きみじゃないが戦闘に固執してる人間はFPSだのを悪し様には言えないと思う

92:2013/09/25(水) 01:22:58.18 ID:
>>90

モンハンの本質も戦闘にはない
炭鉱夫とか錬金術に肉屋だ

と言うのは冗談で、まあMHなんてやったことないんだろw
まあ俺も3Gからだけどさ

100:2013/09/25(水) 01:30:08.78 ID:
>>92

2ndからやってた。一番やり込んでるのは3rdだけど
でもあれは人と遊ぶ、言うならば接待用だな。独りでシコシコやってて楽しいもんじゃない

独りでやってて没頭、画面の中に広がる世界に入り込めるゲームがきっと良いゲームなんだよ

104:2013/09/25(水) 01:35:42.93 ID:
>>100

集会所はパーティーゲームでモンハンの真髄はソロにある
とことんまで削りこめるだけの判定やモーションの恐ろしいほどの調整こそがモンハンの肝
モンハンは上達することが自己表現なのだよ

4のバランスは集会所が強くなってるけどな

113:2013/09/25(水) 01:42:16.58 ID:
>>104

自己表現とか娯楽にそんな崇高そうな事求めてないっすw
少なくとも自分はね

作業の効率化よりもごっこ遊びに楽しさを感じる人間だからw

121:2013/09/25(水) 01:50:38.27 ID:
>>113

効率化っていうのは結果だけを求める現代人的思想に毒されすぎだな
最初のほうにモンスターに揉まれながら経験を積み重ねだんだん熟練する行為がゲームなのです

それに武器10種類+2に防具もあるし、いくらでもごっこあそびできるのもMHじゃん
虫棍面白いよ虫棍

108:2013/09/25(水) 01:37:27.76 ID:
>>100

ついでに、4は3Gがもう二度と起動できなくなるぐらいの革命だからやったほうがいいw

41:2013/09/25(水) 00:27:57.49 ID:
ゲームとアニメを合体させたNECは真っ先にこの市場から撤退したな。
50:2013/09/25(水) 00:38:39.87 ID:
>>41

次世代のPS4、XBOXONEでも基本構成を見ればPCエンジンCD-ROM2の直系なんだよね。

49:2013/09/25(水) 00:38:11.45 ID:
>なぜ売れない

ものっそい身も蓋も無く言うと、日本人はもう「ゲーム」には興味ないんだと思う。
だから売れない。

そんだけ。

57:2013/09/25(水) 00:42:55.13 ID:
>>49

だな。RPGやシミュレーションとか面倒くさくてやってらんねーよ。
アクション・シューティング・レースの名作ももう出ないだろう。

59:2013/09/25(水) 00:44:23.00 ID:
要は独自の文化として確立できたのは日本だけということなのでは。
61:2013/09/25(水) 00:48:16.94 ID:
>>59

ゲーム内容によるハードの住み分けが、日本はハッキリしてるんだと思う。
エログロ暴力はPC、ファミリー向けは主流ゲーム機、その中間がマイナーゲーム機、
というふうに。

64:2013/09/25(水) 00:50:35.06 ID:
>>61

エロはともかくグロと暴力は明らかに求められてない

66:2013/09/25(水) 00:52:44.24 ID:
日本人は切り合いなら好きだよね。
69:2013/09/25(水) 00:57:28.89 ID:
>>66

でもGoWみたいにグロくて暴力的なのは切り合いでも受け入れられてない

77:2013/09/25(水) 01:05:58.00 ID:
ヒャッハーしたら迷惑だろっていう常識があるからな
82:2013/09/25(水) 01:14:52.95 ID:
>>77

モヒカンザコよりケンシロウになりたいんだよ、日本人は。

81:2013/09/25(水) 01:12:53.93 ID:
GTAは意外と英語の勉強になる
スラングばっかりだけど
87:2013/09/25(水) 01:18:37.05 ID:
>>81

後は洋楽
セレクトされてる曲のセンスには毎回感心するわ

85:2013/09/25(水) 01:16:24.06 ID:
俺は逆に日本のゲームはしない…

「RTS」とか言っても通じないもん~
コマンド&コンカー・シリーズ ~ジェネラルズ、3、4
エンパイア・アースⅡ
ライズオブネイション
絵も作りも動きもシステムも凝ってるのに、なぜ日本で流行らない?

日本は、アタマ使わないマンガみたいなゲームばっかり~w

96:2013/09/25(水) 01:25:30.08 ID:
>>85

>絵も作りも動きもシステムも凝ってるのに、なぜ日本で流行らない?
単純につまらないからでしょ

>日本は、アタマ使わないマンガみたいなゲームばっかり~w
よくいるよねこういう人
洋ゲーやってる俺カッケー、お前らとは違うみたいなw

321:2013/09/25(水) 13:28:26.39 ID:
>>96

 俺は日本のゲームがつまらないと感じるのだがw 君とは違うようだ…

97:2013/09/25(水) 01:26:52.25 ID:
>>85

ファンタジー物はないのか

99:2013/09/25(水) 01:27:45.93 ID:
罪もない一般人を殺しまくるゲームが大ヒットして、
それの新作が期待される国々の方が常識はずれ。

きっとリアル武器商人(アメリカだとロックフェラー財団あたり)が
日本人の思想改造を狙ってるんじゃないか?

なにせ大衆支配には、人間を野蛮化させてむずかしいこと考えないよう
持って行くのが重要なんで、洗脳しようと頑張ってるんだろう。

101:2013/09/25(水) 01:32:59.74 ID:
>>99

いや、一応世界的に見たら日本の方が常識ないって事にはなるんだろう
でも趣味志向のグローバリゼーションなんかいらんし、
結局他の国って独自の文化みたいなのを持ってないだけなんじゃ?とも思うけどな

116:2013/09/25(水) 01:45:33.41 ID:
>>101

食い物でいえば、甘党の人が多いか辛党の人が多いか程度の認識でいた方がいいんでないの。

常識がどうとかガラパゴスがどうとか言い出すからおかしなことになる。

ってかガラパゴス云々言ってる奴ってのは、結局のところ
「あっちの国でジャンジャン儲けられたのに、こっちの国ではそのままの手法じゃ儲けられないってのか!
あちこちの国の好みに合わせてたらコストがかかるだろ!ワガママいわずに黙ってコレ一種類だけ食っとけや!」
…ってのを、なんとなく理屈っぽく言い方変えてみただけのことだったりするしね。

102:2013/09/25(水) 01:33:13.77 ID:
外人の作るゲームってどれも雰囲気がダークなんだよ
112:2013/09/25(水) 01:42:00.33 ID:
>>102

日本人と外国人とでゲームに対する感性が違うのかも知れん
日本はまだ、任天堂が定義した”ゲームはおもちゃ”というのがまだ残ってるのかも

103:2013/09/25(水) 01:35:02.24 ID:
外人好みのゲームばっかになったらそれは嫌だが
GTAは面白いし好きだな

つーか日本で一番許せないのは表現の規制
これのせいで日本ゲーム開発者は自分たちのゲームが作れない
GTAは18禁なのにゲームキャラの乳首すら規制する
こんな規制してんの日本だけだぞマジで

107:2013/09/25(水) 01:37:08.11 ID:
>>103

そりゃ売る側の戦略だろ。
エロゲと同じに見られないように。

150:2013/09/25(水) 02:29:04.21 ID:
>>107

乳首が見えたらエロゲっていつの時代だよw
漫画アニメ映画なんかアダルト表記なくても規制ないのに

大体人殺しまくるゲームで乳首如き規制とかアホじゃねーの?
日本のゲームが何時までたっても小中高生対象のゲームしか作れないのは
そういった糞規制があるからだよ

115:2013/09/25(水) 01:44:44.66 ID:
>>103

日本のコンシューマ機にはそんなの期待してはいけない
未だに任天堂なんかゲームは子供の物とか言ってるしな
まあエロゲ市場があるのは世界で日本だけだし、社会としての許容量みたいなのはある方だと思われる
自公はとりあえず死んで欲しいけど

120:2013/09/25(水) 01:47:35.42 ID:
>>115

> 未だに任天堂なんかゲームは子供の物とか言ってるしな

そういう考え方がいまだに日本には根強く残ってるんだと思う。
良くも悪くもね。

179:2013/09/25(水) 03:10:58.33 ID:
>>115

>未だに任天堂なんかゲームは子供の物とか言ってるしな

ソース出して
出せないだろうけどね
そんなこと言ってないんだから

125:2013/09/25(水) 02:02:37.12 ID:
>>1

現実逃避という見方は間違っている
日本でよくあるゲームの楽しみ方は人間的に人生を充実させる一つの方法
あるいは能力の向上や思索といった事も可能で
表面的に判断すると間違う

129:2013/09/25(水) 02:04:21.35 ID:
GTAやったことないけど操作性はいいの?
自由度が高いゲームだと聞いてるけど自由すぎてわかりづらかったりしないのかね。
134:2013/09/25(水) 02:07:45.58 ID:
>>129

操作性の意味を理解しかねるが、自由度って点じゃ実はべらぼうに高い訳じゃない
GTAはあんまりごっこ遊び出来んからな。主人公の設定がガチガチだから
まぁその設定がゲーム内での明確な目的を生み出してる訳なんだが

137:2013/09/25(水) 02:11:22.12 ID:
>>134

ストーリーが縦軸にあって、その周辺の自由度が高いってことなんだよね
まあ、完全に自由にしても何やったらイイのかわからなくなるだけだしね

148:2013/09/25(水) 02:26:40.40 ID:
>>137

そうらしいな
俺的にはなぜ戸惑うのか理解できないけど
何をして良いか解らない。は裏返せば、何やっても良い。なのに

制限有ってこそのゲームを塗り絵だとしたら、そういうゲームは白紙のキャンパス
それを好き勝手出来るなんてとてつもなく素晴らしい事に決まってるのに
どちらにせよ画材は最高級が一番なのは言うまでもない

130:2013/09/25(水) 02:04:51.09 ID:
たかが娯楽に対して現実逃避とか表現しちゃう方が
かわいそうな人だよな。
136:2013/09/25(水) 02:08:19.51 ID:
>>130

こういう娯楽を小難しく評論する人たちって糞つまんねーとは思うね
強制されてるわけじゃなく選択肢も多いんだから
自分の好きなゲームを好きに遊べばいいじゃん

143:2013/09/25(水) 02:19:20.02 ID:
クレタクとGTAはジャンルが違うでしょ
154:2013/09/25(水) 02:33:30.90 ID:
>>143

箱庭ゲームという括りでは一緒だよ

大雑把過ぎるけどな

144:2013/09/25(水) 02:20:22.16 ID:
赤ん坊や子供殺せないのは何か理由あるのか?
145:2013/09/25(水) 02:22:38.12 ID:
>>144

まあ映画でも子供や赤ん坊は殺さなかったりするからな
殺すとしても直接的な描写はしないし

151:2013/09/25(水) 02:30:24.22 ID:
日本人は幼稚だからだろ。
黒髪で背が低い女が好きとか、ロリ以外の何者でもない。
おっさん主人公だと買わないお前のことだ。
159:2013/09/25(水) 02:37:15.85 ID:
>>151

外人ゲーマーは一様にイケメンや美女お断りって訳じゃない事も努々お忘れなく

何でイケメンなん?何で美女なん?
これに答えられるだけの哲学があればそこで完結する話

163:2013/09/25(水) 02:41:20.39 ID:
>>151

日本だとおっさんがカッコいいってのがピンとこない。

185:2013/09/25(水) 03:26:52.50 ID:
>>163

なんかコナミがゲームのアニメだかでオッサン主人公にしてた気がする
ヒロインはロボットだかで。

153:2013/09/25(水) 02:32:24.00 ID:
グロとエロに意味不明に厳しい日本のゲーム業界
映画はOK、漫画もOK、アニメもOK
でもゲームはダメってのが現状
156:2013/09/25(水) 02:35:22.54 ID:
>>153

それは”ゲームは玩具”という考え方が根強いからじゃね?

ある意味、それは日本のゲームの発展に大きく貢献してるんだけど、
そこから一歩踏み出して、クリエイターが自己表現しようとすると障害になるんだよ

161:2013/09/25(水) 02:38:00.22 ID:
>>153

まあ一番危うい業界だからね
映画、アニメは多くがテレビ局がバックについてる
漫画も大手出版社
つまり自分達が何かあったら叩く方に居るんだよ

ゲームは任天堂でもゲームだけなんだよな
ソフトメーカーはもっと弱い
叩かれる側で叩く側じゃない
世論を動かせる力が無い
だからなるべく安全にやるしかない
やりたいなら18禁にするしかないが
まともな18禁の流通網がエロゲーだけ

167:2013/09/25(水) 02:47:10.57 ID:
>>153

意味不明じゃねーよ
宮崎勤がおこした事件は半端ねぇぞ

162:2013/09/25(水) 02:39:25.52 ID:
人を撃ち殺す描写がやけにリアルなゲームには生理的嫌悪感がある。撃たれた奴が血だまりでビチャビチャ音立てて痙攣してたりとかは最悪
164:2013/09/25(水) 02:43:08.09 ID:
>>162

サターンとかプレステで出たブラッドファクトリーとか最悪だったな・・・
銃で撃つのは好きだけど、ああいうのは勘弁

176:2013/09/25(水) 03:03:48.13 ID:
ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や
過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」

そう誘導してきたのがお前らCEROじゃねえか

178:2013/09/25(水) 03:07:24.28 ID:
>>176

結果としてゲームの質自体は滅茶苦茶下がってるわな

綺麗な絵や可愛いおねーちゃんが見たいんやなくて(見れるに越した事はないがw)
楽しいゲームがしたいってのに

182:2013/09/25(水) 03:19:18.84 ID:
>>176

日本の場合は規制が厳しすぎだしな

189:2013/09/25(水) 03:42:56.95 ID:
あとこれだけは言いたい。
フリーシナリオ(クエスト制)+罪のない町人を殺せることを「自由度が高い」と称するのはいい加減やめるべき。
そんなの自由でも何でもない。
191:2013/09/25(水) 03:54:48.90 ID:
>>189

人を殺せるってのはロールプレイの自由度を格段に上げてるよ?
正義の味方にも快楽殺人鬼にもなれるんだから
殺せるは殺さなきゃいけないじゃない

ロールプレイ、つまりごっこ遊びに浸れない奴がオープンワールドを理解しようったって無理だよw

192:2013/09/25(水) 04:00:05.89 ID:
>>191

あのさ、君が言う正義と味方と殺人鬼ってのが薄っぺらいって言ってるの。
わかる?
小学生ならそういうのも楽しいだろうけどさ。
その程度の選択しかないのに自由度が高いとか言わないでほしい。

196:2013/09/25(水) 04:26:39.55 ID:
>>192

薄っぺらいって感想がくるあたり、ごっこ遊びに醒めてる人種だから
何言っても聞く耳もたんでしょw一応言うけど

戦う事や殺す事
これら自体は自由度の本質ではない
ただ画面の中の世界に深みを、画面の中で動かせる人物をプレーヤーがどういう奴に仕立て上げるか、そこに幅を持たせるギミックの一つ
人死のない世界は余程薄っぺらいと思う
白けるごっこ遊びとか誰もやらんw

201:2013/09/25(水) 04:48:47.04 ID:
>>196

極論で言うなら、人が殺せようが殺せまいがゲームなんて基本ごっこ遊びなんだよ。

戦いがテーマだとして、別に町人が殺せたところでだから自由だとかだから薄っぺらくないってのは別の話。
人死にで白ける人だっているんだから、人死にがないだけで薄っぺらいってのはさすがにね…。

197:2013/09/25(水) 04:27:12.85 ID:
>>192

むしろ、国産のRPGの自由度が低すぎるってことじゃないの?
やれることも、行かれる場所もガチガチに決まってて
不愉快なキャラも仲間から追い出せず、
理不尽な作戦にも同意するしかない、という状況に比べれば
クエストをやってもやらなくてもいい、
進行方向と逆に走っていってもいい、
あまりに目障りなら消してもいい、
そんな程度でも、自由度倍増に感じるのでは?

299:2013/09/25(水) 11:30:49.86 ID:
>>197

昔のGBゼルダとかイースも確か町人殺せたりしたけど
お前らの言う自由度があるってああいうことを言ってるのか
しょうもないな

193:2013/09/25(水) 04:04:50.94 ID:
ようは「俺らの商品が売れないのは日本人が劣ってるからだ」って言いたいだけじゃねーか。
各々の民族性があるんだから売れる系統のゲームが違ってくるのは当然だろうが。アホか。
203:2013/09/25(水) 04:59:15.91 ID:
>>193

そういう事を理解しようともせず自分の流儀を他人に押し付けられる奴だけが、世界では勝者になれる。

199:2013/09/25(水) 04:43:10.16 ID:
GTAは場所じゃなくクエストで順路進行するだけの
完全な一本グソだろ
ルート分岐すら無い
マルチエンドも無い
標準的なギャルゲー以下の自由度も無いじゃん
215:2013/09/25(水) 06:00:43.58 ID:
>>199

サガフロ2か

213:2013/09/25(水) 05:51:37.08 ID:
>>1

GTAが自己表現でそれがヒットしない日本は現実逃避、って
世界の現実とやらはいやな現実だなぁw

216:2013/09/25(水) 06:59:34.75 ID:
人を殺せる殺せないとかは
死体が出来る出来ないくらいで
ゲーム進行に影響はないじゃん
そういうのは、自由度が高いんじゃなくて

扉を開け閉め出来る

くらいのもんなんだよ
そういう意味の自由度が高い訳ではない
だから、そこはGTAの魅力ではないの

向こうのオープンワールドってのは
配置されたもの全てに触れる
ってとこに魅力があって
その基礎に徹底した綺麗なグラフィックを引っ付けてる
メインストーリーはあるものの
進行させる必要はない

ビーチで寝そべっていいし、バイクで走り回ってもいい
男だけ狙って撃ち殺してもいい

それをする理由は、プレイヤーが決めたらいいってわけね

箱庭は用意したんで
勝手にやってくれ、イベントとかあるけど詰まらんなら進めなくていい
データも弄れるなら好きに弄れ

ってなスタンスなわけ
そこが面白みなので
人が殺せる殺せないは余り関係ない
撃たれたら死体になるように配置されてるだけ

そういうスタンスが世界の主流

海外でゼルダが好まれるのも
配置されたものを何かすれば何か返ってくるゲームだからって思ってるよ

220:2013/09/25(水) 07:21:11.03 ID:
>>216

シェンムーですね
わかりました

223:2013/09/25(水) 07:26:21.98 ID:
>>216

つまらないなら進めなくていいといっても
シナリオ進めないと橋が修理されなくて先に進めないじゃん
イベント進行しないと船も出てこないし
GTAは3しかやってないが
結局はフラグで通せんぼの一本道だろ

こんなもんが自由度というなら
日本はもう20年以上前に通過済みなんだよ

周回遅れのくせに先を行ってるつもりになってんじゃねえよ

226:2013/09/25(水) 07:38:58.31 ID:
>>216

なんか誰かが
イマイチ売れないのは「通行人が殺せる!」を謳い文句にし過ぎて、日本ではシステム理解させるより先に、「基地外ご用達ゲー」ってイメージが先行しちゃったのが原因じゃないか
なんて分析してたなあ。

あと、「これを買わない日本人は間違っている」は禁句かもしれないぞ。
アメ車は’80年代あたりに「買わないのは日本人が悪い」と強く言いつづけたあげく、日本人に「ごちゃごちゃうるさいから、アメ車だけは買いたくない」みたいな強いネガティブイメージ植え付けちゃってたし。

224:2013/09/25(水) 07:31:26.62 ID:
国境や関所で手形は必要だが
イベントシナリオ云々など関係なく
最初から好きなところ行けるようなゲームなんてのは
和ゲーでも昔は掃いて捨てるほどあったわ

それが今やほぼ見られない理由を考えろよ
つまらないから掃いて捨てられたんだよ

230:2013/09/25(水) 07:49:39.79 ID:
>>220

いまだにシェンムーは和ゲーの未来を行っているとは思ってるよ
くそつまらんがw
意図は理解できる

>>223

そういう意味での自由度なら皆無に等しいな
箱庭で走れたから何なんだってなれば
全く魅力に感じないのは当然

>>224

つまらない失礼な
ジルオールは俺が愛しているゲームの一つだ
日本のそれ系は開発期間の割にニッチだから作られないようになっただけって思う

誤解の内容に言うが
世界観を表現してるというならオアシスロードやICOが上だし
自由度があるというならグローランサーやジルオールのが上だし
戦闘の自由さでいうならワンダと巨像は素晴らしい出来だって思ってるよ

だから逆にオープンワールドの魅力ってのは
そこら辺には無いって思ってて
箱庭で動き回れて触って回れるのがるのがいいんだろうって言ってる

242:2013/09/25(水) 08:36:44.40 ID:
なんか洋ゲー未プレイなのに想像で叩いてるようなレスばっかだな
せめてロールプレイの和訳を考慮して文句言えば良いのに

>>224

言いたい事は分かるけど、これは違うな
>それが今やほぼ見られない理由を考えろよ
>つまらないから掃いて捨てられたんだよ
制限無しのオープンフィールドはマイト&マジックみたいにブームなったし今でも出てるだろ
その更なる進化系がUOのようなMMOタイプのネトゲで、数多存在するし

つか、ハイドライドⅡもフラグ&レベル管理での行動制限あんじゃねーか

246:2013/09/25(水) 08:48:14.30 ID:
>>242
>>1

の記事が成功例のGTAをネタに日本ゲーム市場を現実逃避とか小バカにしてるからね
基地ゲーGTAを中心に反発されても仕方ないんじゃない?

「洋車が売れないのは日本市場が悪い、閉鎖的だ」
「洋ゲーが売れないのは日本市場が悪い、現実逃避だ」
ハッキリ悪いと書いてる訳じゃ無いけど、言いたい事は日本で売れない愚痴でしょ

面白ければ買うし日本にも洋ゲー好きはいるんだし、外人様にとやかく言われる筋合いは無いね

253:2013/09/25(水) 08:57:06.79 ID:
>>242

>洋ゲー未プレイなのに

いや「プレイした事のない人を、どうすればプレイする気にさせられるか」って話でもあるんで、未プレイの人の意見は逆に貴重なんじゃね?

上にある「自由度?通行人射殺できるのが?」ってのが日本の一般的意見なワケで、そこに反論する所から話が始まるのではないか、と。
同じ「自由度」「洋ゲー」でも、シムシティはかつて大ヒットしたんだし。

240:2013/09/25(水) 08:34:05.82 ID:
なんか自由度云々の話しになってるけど、個人的にはロマサガ1とかサガフロ(リュート)とかガンパレードマーチみたいな自由度の方が好きだな

洋ゲーで通行人撃ち殺して何が楽しいのか…
フリーダムは無秩序とは違うと思いますんww

254:2013/09/25(水) 08:57:33.28 ID:
>>242

ロールプレイ=なりきり
ファンタジー世界で何故悪い
銃乱射する基地外になりきって何が楽しい

つか何が言いたかったんだ?

>>240

>フリーダムと無秩序は違う
外人さんはちょっと勘違いしてる節があるなw
行き過ぎた自由は無秩序と変わらん

252:2013/09/25(水) 08:56:34.49 ID:
差別はダメだが区別として教えておきます

何故日本人は知的ゲームを好み、欧米人は残酷ゲームを好むのか 理由は頭脳

日本人の脳細胞数は世界一
日本人の脳は欧米人より50グラム多い
    
民族別のIQランキング

日本人  115(世界一優秀)    
 
欧米人   104

361:2013/09/25(水) 18:21:30.19 ID:
>>252

各国でまとめてほしいわ

257:2013/09/25(水) 09:08:18.95 ID:
ソーシャルなんかに必死に金注ぎ込むバカが多いからな
お陰で課金前提のクソゲーだらけだわ
260:2013/09/25(水) 09:11:50.30 ID:
>>257

女子供が市場のターゲットだから自然な流れだと思う
GTAなんかはこういう市場じゃ避けられる対象だろう

261:2013/09/25(水) 09:12:53.47 ID:
ガラパゴス化はGTAだけじゃないからな
例えばサッカーゲームでも未だにFIFAが全然売れずにウイイレなんかがヒットする日本市場は異常だよ
263:2013/09/25(水) 09:18:50.62 ID:
>>261

ウイイレも欧州リーグとかの使用ライセンス取れればFIFAよりよっぽど世界で売れると思うけど

266:2013/09/25(水) 09:25:28.26 ID:
>>263

FIFAは殆どの国のライセンス取ってるよw

267:2013/09/25(水) 09:29:17.49 ID:
>>266

だからウイイレもライセンスさえとれれば…ってまぁそこが一番デカいけど

270:2013/09/25(水) 09:39:46.50 ID:
だって洋ゲーって汚いおっさんとか基地外の主人公大杉だろ
日本風にしろとは言わんがせめて映画的にかっこいい奴にしろよ
273:2013/09/25(水) 09:47:55.47 ID:
>>270

汚いオッサンとかキチガイに自己投影させてやりたい放題周りストレスの捌けをヒャッハー
それこそ現実逃避だよなぁ

274:2013/09/25(水) 09:53:33.80 ID:
>>270

「小汚いオッサンやニーチャンになって颯爽と銃撃ちまくり」
が自己表現ならば、カッコいいオッサンやニーチャンになって颯爽と魔法唱えたり剣や刀で倒しまくるのも自己表現だわなw
というかゲームなんていつでもどこでもある種自己満足であり現実逃避だろうにw
だいたい製作者がプログラムしたもので自己表現とかちゃんちゃらおかしいっての

276:2013/09/25(水) 10:12:23.35 ID:
ところで

>>1

の記事って、もはやGTAの日本におけるネガティブキャンペーンみたいな内容なんだが、「日本では『買わない日本人が間違っている』は禁句だ」って、誰か忠告してやる人はいないのかねえ。

日本では「洋ゲー好きは排他的」っていう、ややこしいイメージが出来ちゃってる気がする。

277:2013/09/25(水) 10:15:27.38 ID:
PS2でしかやってないけど、GTAはつまらなかった
箱○でやった超人モノ(モンキーパンチが箱絵・次元がナレ)のGTA風のやつは面白かった

FPSは戦争モノ(題名忘れた)はくそつまんなかった(ネット対戦なしで)
ゾンビの何とかアイランドは楽しかった

この傾向からすると、現実逃避と言えば現実逃避なのかな
マフィアや戦争が自己表現と言うか現実と考える国の方が変なんだけど。

279:2013/09/25(水) 10:17:54.18 ID:
>>277

> マフィアや戦争が自己表現と言うか現実と考える国の方が変なんだけど。

事実、そういう事件が日常茶飯事な国であるわけだしな。

291:2013/09/25(水) 11:06:37.66 ID:
>>279

紛争地帯の子供は戦争ごっこして遊ぶよね

278:2013/09/25(水) 10:16:03.38 ID:
風来のシレンとか外人に絶対ウケると思うんだがなぁ。
とっつきにくいのが欠点だが。

Dark Soulsのマゾさに近い
知識・経験・判断力を試されるまさに世界一のRPG。

284:2013/09/25(水) 10:47:19.47 ID:
>>278

Rogueはもともと向こうのゲームだよ
シレンはそれに和風キャラや和風世界の皮を被せただけ

317:2013/09/25(水) 13:09:18.32 ID:
>>284

オリジナルが向こうだから受けないっては流石に極論だな

280:2013/09/25(水) 10:26:01.96 ID:
ガラパゴス化してるのは間違いないんだろうな
ただ俺みたいに洋ゲー好きでアニメ絵RPGにウンザリしてる奴も結構いると思うんだけどな
281:2013/09/25(水) 10:27:39.35 ID:
>>280

それは普通にいるでしょ
洋ゲーもアニメ絵ゲーもダメで、もっぱらスポーツゲームしかやらないという人も多いだろうし

282:2013/09/25(水) 10:34:38.31 ID:
>>280

>洋ゲー好きでアニメ絵RPGが嫌い

それそれ、それこそが「洋ゲー好きは排他的」ってイメージの一つの典型例なの。

なぜかは不明だが、洋ゲー好きな人は、渋谷洋一の時代から必ず「洋ゲー好き」とセットで「アニメ絵嫌い」と宣言するのよね。
「好き」だけでええやん。

334:2013/09/25(水) 14:44:07.12 ID:
>>282

あるあるwwいちいちディスりに来るんだよなw
向こうの人種差別の歴史の影響でも受けたんかっていうくらいにw

336:2013/09/25(水) 15:20:04.12 ID:
>>280

>ただ俺みたいに洋ゲー好きでアニメ絵RPGにウンザリしてる奴も結構いると思うんだけどな
結構いるなら何故XBOXがあそこまで死んでるんだよw
XBOXOneも確実に死亡しそうで日本で100万台絶対売れないぞw
何せアイマスなかったらまじで屑箱寸前だったからな

>>282

GTAは2Dの時の方が面白かったんだよな
3DのCGになってつまらんようになったからやってない

302:2013/09/25(水) 11:46:31.92 ID:
>>280

萌え系じゃない日本のゲームやってたら
洋ゲーやる必要はなくなるよ

287:2013/09/25(水) 10:50:47.89 ID:
やっぱりフォトリアル写実風の絵がうけてないんだろうな
289:2013/09/25(水) 10:53:21.56 ID:
>>287

日本のゲームは漫画の影響を強く受けてるしな。
アニメ絵とかはそれに後から付け加わったものだし。

293:2013/09/25(水) 11:10:39.50 ID:
なんつーか銃をぶっぱなすだけのゲームって飽きるんだよね
日本で受けるキーワードの一つに可愛いとか萌えがあるけど、キャラクターの魅力や
ストーリーに金をかけてくれた方がヒットすると思う。
可愛い親しみのあるキャラクターと萌える性格、過去の記憶、物語の展開などだ。
294:2013/09/25(水) 11:14:40.97 ID:
>>293

> 日本で受けるキーワードの一つに可愛いとか萌えがあるけど、キャラクターの魅力や
> ストーリーに金をかけてくれた方がヒットすると思う。
> 可愛い親しみのあるキャラクターと萌える性格、過去の記憶、物語の展開などだ。

それだとあちらでは『だったら映画みてたほうがいいや』ってことになっちゃうんだろうね
ゲームってただでさえ時間かかるし

311:2013/09/25(水) 12:44:29.93 ID:
同じ成人向けになるゲームでも
日本じゃ銃ぶっぱなしたりする、マウスとキーボードやゲームパッドをフルに使って CPU GPUパワーが必要なゲームより
可愛い女の子とお話したり、Hする エンター、スペースキーと2ボタンマウスで 低性能でも動くゲームのが人気

>>294

エロゲ1キャラ攻略する時間でハリーポッター全シリーズ
全キャラ攻略だと
+スターウォーズ パイレーツオブカリビアン ロードオブザリングシリーズ
全部見る位の時間かかるんだよなw

312:2013/09/25(水) 12:47:32.93 ID:
>>293

その極限の形が萌えを織り交ぜた課金
ブラウザやソシャゲーなんだろうが

主流になるのは嫌だな

295:2013/09/25(水) 11:16:26.27 ID:
萌え豚の巣窟ここ?
まあ今回は売れると思うが
298:2013/09/25(水) 11:28:03.21 ID:
>>295

>まあ今回は売れると思うが

そんなマヌケたこというヤツが
人見下したところで哀れなだけやでw

320:2013/09/25(水) 13:24:45.99 ID:
>>298

きも男が描いた絵でシコシコしてるの?

331:2013/09/25(水) 14:33:57.07 ID:
>>320

それ何か問題があんの?
GTAつくってるのが美人のおねーさんばかりでもないし、
エロマンガ見てしこしこするけど、その作者は大概変態のオッサンだぜ?

やっぱお前頭悪いわw

300:2013/09/25(水) 11:38:57.32 ID:
筋肉モリモリマッチョマンの変態同士で殺しあうゲームばっかりなにが楽しいのやら

ミクさんに歌って踊ってもらった方が百倍嬉しいだろう

304:2013/09/25(水) 11:59:19.01 ID:
>>300

ミクさんとか気持ち悪いなお前

322:2013/09/25(水) 13:31:17.08 ID:
こういう表示モードにできるならやってみたい
Beautiful Liberty City (Grand Theft Auto IV Machinima)
349:2013/09/25(水) 17:26:12.47 ID:
>>1

龍が如く「ガタッ!」

365:2013/09/25(水) 19:14:58.79 ID:
GTA好きだけどあんなのが流行るって病んでると思うよ
オブリとかフォールアウトみたいに自由にできるゲームじゃなくて
犯罪しないと先に進まないゲームだし。
370:2013/09/25(水) 19:42:26.72 ID:
>>365

そんなこと言ったらアクションゲームなんてほとんど犯罪ものじゃん

373:2013/09/25(水) 19:55:49.91 ID:
>>370

人殺しミッションみたいなリアル犯罪系のゲームとか国産である?
ちょっと思い浮かばないが。
あったとしてもヒット作・メジャーどころじゃないでしょ。

頭文字Dのゲームが道交法違反だったりサムスピが銃刀法違反だったりそんなもんじゃね?

374:2013/09/25(水) 20:01:38.09 ID:
>>373

無双シリーズはそうじゃん

382:2013/09/25(水) 20:20:16.56 ID:
>>373

しいていうなら、龍が如くじゃないか?

384:2013/09/25(水) 20:27:42.28 ID:
>>382

それ思いついたけどやったことないんだよね(´・ω・`)

366:2013/09/25(水) 19:18:32.90 ID:
リアルな街並みな割りに学校が無い、歩いているキャラに老人や子供が居ない動物すら居ないって時点で不健全なコトするための世界だよね。
367:2013/09/25(水) 19:27:43.13 ID:
>>366

そう考えるとリアルじゃない世界に学校だけがある日本の萌え系というのも不健全な印象だな

368:2013/09/25(水) 19:32:45.20 ID:
>>367

どうかな
その学校自体にもリアリティないぞ
能力のある大人を廃したり
絶大な権力を持つ生徒会とか

375:2013/09/25(水) 20:03:03.10 ID:
無双がリアルに見えるのかw
376:2013/09/25(水) 20:05:41.98 ID:
>>375

何をもってリアルと取るんだ?
銃で殺すのがリアルで刀で殺すのはリアルじゃないのか?
殺すという観点から見たら大差ないと思うがな

377:2013/09/25(水) 20:08:00.44 ID:
>>376

現代の現実社会を舞台としてるかどうか、って話だが。

378:2013/09/25(水) 20:10:22.85 ID:
>>377

何でそこだけ取り上げるんだ?
「殺し」に現代も過去もあるの?

381:2013/09/25(水) 20:18:05.93 ID:
>>378

法律に抵触するかどうかって話なんじゃない?
あとは別に戦う意志のない一般市民を
対象にするかどうかとか

個人的には性と暴力は万国共通
ソフトかハードかの違いとは思うが

380:2013/09/25(水) 20:16:22.93 ID:
>>376

だってよー。
俺昔ゲーセンでモータルコンバットやってたんだが、負けた相手の首を背骨ごと引っこ抜いて勝利のポーズとか。血はビューっと出るし…ゲームで初めてドン引きしたよ。
アメリカのレイトさえクリアしてりゃどんな過激や生々しい描写も許されるみたいな感じはちょっとなぁ
時代劇で斬られ役が真面目に血をドバドバ出してたら爽快感無くなるぞ。

385:2013/09/25(水) 20:28:11.26 ID:
>>380

それ見て分かった、無双って殺陣なんだ
だから大量に殺してるようで嫌悪とか抵抗感が湧かないんだ

383:2013/09/25(水) 20:23:14.33 ID:
GTAの世界でも主人公のやってることは犯罪行為なんだよ。
裏社会の話だから。

三国志の時代に武将が戦場で敵を斬り殺しても犯罪にはならんでしょ。
北斗の拳はいわずもがなだしそういうのは犯罪ゲーとして見れない。

もし江戸時代の辻斬(武士が一般庶民を斬り殺す)ゲームがあったら
犯罪ゲーとして見てしまうかも。

そういう意味でCODみたいな戦争ゲーは野蛮ではあるけど犯罪ゲーではないと見る。
戦争で人を殺すのは当たり前だから。

387:2013/09/25(水) 20:30:08.71 ID:
>>383

アクワイアの侍シリーズとかが近いかも
着眼点は面白いけど
あの会社のゲームは全部荒削りだけどな

389:2013/09/25(水) 20:58:28.22 ID:
洋ゲーか 最近はアサシンクリードくらいしかやらんな 
EDF IAはやったがジョブクリアのボーナス武器が、全部核兵器って何だそりゃw
>>1

ああそれとなw 「皆ギャングになりたいはず」という阿呆な前提でモノ言わないように

395:2013/09/25(水) 21:30:37.90 ID:
洋ゲーがどれほど凄いか知らんけど日本のゲームよりジャンルは豊富なのか?海外産のサウンドノベルや恋愛シミュのヒット作なんて聞いたことないんだが‥
まさか3Dドンパチアクションだけ比較して「もう日本はかなわない」とか言ってんの??
396:2013/09/25(水) 21:34:09.62 ID:
>>395

3dドンパチじゃなくて技術力な

399:2013/09/25(水) 21:42:18.57 ID:
>>396

その技術が既存のゲームのボリュームアップにしか使われてないように見えるんだよなぁ…
日本も停滞してるがこれまでに立ち上げて定着したジャンルが豊富だからユーザーはソフトを買う時に実に色んなタイプのゲームを選べる

398:2013/09/25(水) 21:42:11.14 ID:
>>395

洋ゲーのトップゲームだけを見て洋ゲーは素晴らしいって崇め奉ってるだけ

407:2013/09/25(水) 22:00:47.60 ID:
>>395

恋愛シミュw
そんな童貞臭のするゲームなんて和ゲーにしかありませんからw

408:2013/09/25(水) 22:01:21.95 ID:
>>407

探してみろ
海外にも腐るほどアル

411:2013/09/25(水) 22:05:44.49 ID:
>>408

Tomakとかねー

410:2013/09/25(水) 22:03:37.91 ID:
>>407

まあ、向こうは童貞通り越して
シムピープルのエロベットとかになるんだがなw

432:2013/09/26(木) 00:13:14.32 ID:
>>395

和ゲーしかやらないアホに言っても仕方ないがノベルゲーなんてそもそもゲームとすら呼べないし
他のあらゆるゲームのジャンルも洋ゲーが元だ
和ゲー独自のジャンルなんて格ゲー(笑)くらいしかない

433:2013/09/26(木) 00:15:33.69 ID:
>>432

元が洋ゲーでも面白くないもの連発してるじゃん

436:2013/09/26(木) 00:17:36.00 ID:
>>433

civより面白い日本のシミュレーションゲームを挙げてもらおうか

438:2013/09/26(木) 00:23:29.99 ID:
>>436

なんでいきなりシミュレーションになったの?
まずそれぞれのジャンルでお前が面白いと思うの全部挙げてみてよ

441:2013/09/26(木) 00:32:40.58 ID:
>>438

元が洋ゲーで3Dドンパチアクションの次にメジャーなジャンルを例として挙げただけじゃん
それぞれのジャンルで全部ってどんだけ広い要求してんだよw
元が洋ゲーのジャンルでも和ゲーのほうが面白いんだろ?タイトルを挙げてみろよ

442:2013/09/26(木) 00:37:32.93 ID:
>>441

他人にとやかく言う前にまず自分が挙げな

435:2013/09/26(木) 00:17:07.65 ID:
>>432

「世界の広さを知ってる」自慢する割にはおまえさんのゲームの定義狭すぎじゃね?
サウンドノベルも立派にゲームの1ジャンルだろうに

437:2013/09/26(木) 00:18:42.18 ID:
>>435

それはしかたがない。洋ゲー厨の都合の良い世界だから

403:2013/09/25(水) 21:57:30.43 ID:
米国は変われない、これからも武器による他国への残虐な侵略や威嚇は
米国の唯一の文化として、忌まわしい文化として残っていく。

そして無神経で、堕落した暗い産業がこのアメリカの国にはある

ハリウッド映画と無神経な残虐ゲーム企業です

ハリウッド映画に『グランドセフトオート』『バトルフィールド』『ヘイロー』』
『コール オブ デューティ 』 といったもはやゲームと呼べない単なる人殺し残虐行為
人種差別を助長し 人を平気でひき殺させる
(主人公、正義側は白人、アメリカ人、欧米人)
(悪役、撃ち殺す側は、中東人、アジア人、黒人)

そこにはもはやモラル知性理性は存在しません テレビで見せられないような下種なもの

一番の問題は、異常なまでの自己中心的 ヒットしょうが悪でしかないのです
意地悪く幼稚で教養の無い子供たちを洗脳するハリウット映画、暴力戦争ごっこビデオゲームたちです

413:2013/09/25(水) 22:25:44.23 ID:
>>403

ハリウッド、最近は中国需要高まっているから中国には気ぃつかってるぜ。
韓国資本は弱まりつつあるけどさ。
後、有色人種が巨悪で成敗される内容なら主人公側にも有色人種入れないとダメなんじゃなかったっけ?

419:2013/09/25(水) 23:25:25.56 ID:
殺伐とし過ぎてるゲームは日本じゃ流行らんのは間違いないな。モンハンだって仲間を攻撃した時にリアルに鮮血噴き出してのた打ち回って死んでく仕様だったら誰もやらんだろ
424:2013/09/25(水) 23:43:42.65 ID:
>>419

相手のことを慮らずボロクソにけなす
自称遊びじゃないんだよ組が日本にはいるけどな

まぁファックファック言ってる
向こうさんよりはましかな

422:2013/09/25(水) 23:36:13.68 ID:
ゲームで自己表現ってどういうことだよ
428:2013/09/25(水) 23:53:38.41 ID:
>>422

昔レースゲームで無理やり痛車描いてた人たちが居た気がするが
ああいうのじゃね?

444:2013/09/26(木) 00:39:49.45 ID:
自分に対するレスすらまともに読む気無いのかこいつ
相手にして損したわ
446:2013/09/26(木) 00:45:19.20 ID:
>>444

洋ゴミ厨はいつもそうやって逃げるんだなぁ

465:2013/09/26(木) 06:01:31.94 ID:
>>444

と、馬鹿が言う

568:2013/09/27(金) 17:02:53.84 ID:
>>444
449:2013/09/26(木) 01:36:49.03 ID:
洋ゲーは自由度が高く、不親切
和ゲーはおつかいゲームだけど、親切

自由度が高いのは「やること」を自分で好きに考えるというのもあるけど
遊び心もそうだよね。ゲームなんてそもそもムダなものなんだし、ムダを楽しむ心の余裕が洋ゲーにはあると思う
和ゲーはゲームの中でも最高効率を求められるから、病んでる気もするけど

やっぱ自由度が高すぎるのは日本人には合わないんだよね。日本人はおつかいゲームが好き

459:2013/09/26(木) 02:17:45.94 ID:
>>449

やる事が決まってないのは、悪く言えばシナリオを投げてるとも言えちゃうわけで…。
最終的な目標がないとやめどきがなくて、一回どっぷりはまって飽きるまでやるとそれで満足しちゃうって一面もある。
別ゲームをやる意味も薄いのよ。
ムダを楽しむだけじゃワンパターンで、それこそナンバリングで似たような事やってる和ゲーと変わらない。
自由度が高いって、もはや珍しいもんでもないし。

460:2013/09/26(木) 02:20:12.41 ID:
>>459

オフゲーは自由度低いほうが良いよね
オンゲーは自由度や遊び心が必要だと思う。別ゲーに行かせなくて良い

461:2013/09/26(木) 02:34:08.92 ID:
>>459

それが洋ゲーの課題だろうね
アサクリとかでもいろいろやっているけど
迷走している感が出ている
GTAもやれることの幅は広がったけど
楽しめるかは別だし

和ゲーの効率やデスコン重視のスタイルや
最小開発費で最大のインカムを狙う
ソシャゲ台頭もどうかとは思うけど
開発費少ないんだからキャラの魅力を
売りにするのはある程度は仕方ないけど

475:2013/09/26(木) 12:19:06.93 ID:
GTAがヒットしないのは外国の都市のギャングものという趣向に興味を持てないからだろう。
同じオープンワールドでもヤクザものにすれば売れるんだから。

ちなみに俺はセインツロウ好きだけどな。

476:2013/09/26(木) 12:22:29.36 ID:
>>475

> GTAがヒットしないのは外国の都市のギャングものという趣向に興味を持てないからだろう。
> 同じオープンワールドでもヤクザものにすれば売れるんだから。

『龍が如く』のことですかw
ま、自分に身近じゃないものなんかには親近感というか興味沸かないものね、普通

480:2013/09/26(木) 13:38:35.90 ID:
>>476

多分そういうもの。
ただここで参照されている事実は米のゲームが日で売れないということではなく
米のゲームが世界中で日で「だけ」売れないということで、だからこそ言挙げもされるわけなんだろう。

481:2013/09/26(木) 13:41:55.01 ID:
>>480

>米のゲームが世界中で日で「だけ」売れないということで、だからこそ言挙げもされるわけなんだろう。
そらゲームに関わらず日本にローカライズせずに
米国流をそのまま押し付けてきたスーパーとかも日本で見事に大失敗してるから
日本市場においては日本人の感性に合わなければどの商売でも大失敗するんだよ

483:2013/09/26(木) 13:45:26.43 ID:
>>481

それは一面では正しいのだけれど、日本で「だけ」売れない理由としては十分じゃないと思う。
日本以外の非英語圏では売れているんだから。

484:2013/09/26(木) 13:46:28.93 ID:
>>483

映画に関してもハリウッドの支配率が圧倒的に低くて
アニメ映画天国の日本ですけど
日本だけ独自のビジネスモデルであらゆる物が発達してるから
英語圏・非英語圏なんぞ関係ないのだよ

485:2013/09/26(木) 13:49:02.87 ID:
>>484

そこまで言えば確信に触る。そう。米国同様に日本もゲーム産業では先進国だった。
だからこそ独自の市場が形成されてしまい、他の後進国のようにすんなりとオリジナル製品を
受け入れてもらいにくい状況が発生してしまった。

486:2013/09/26(木) 13:52:58.18 ID:
>>485

だから日本人の感性に合えば
別にアメリカのものそのまんまでも
日本だけ圧倒的に売れてるものもあるんだよ
結局感性が合うか合わないかだよ
デンマークの100円ショップが日本に出店して
アホみたいに売れすぎて担当者が逆ギレしてたからな
何故日本人は毎日行列作って商品なくなるまで買うんだよ・・と

487:2013/09/26(木) 14:01:49.48 ID:
>>486

感性が合えば売れるというのは全くその通りだが、今回の話はなんで世界中で日本「だけ」感性が合わないか、
あるいは、なぜ日本以外の世界では感性の問題が浮上せずに売米国産ゲームが売れているのか、なんで。

先の話で概ね答えは出ているけれどね。

489:2013/09/26(木) 14:07:22.03 ID:
>>487

そういう感性もった日本人だからでオワリだろ
日本で売りたければ日本人に合うよう研究して商売してくださいねで終わる話
日本の製品だって海外にそのまま持って行き大失敗してるの多いじゃないか
そっちの時はやれ日本の会社は~と叩くのに
アメリカの会社様が持ってきてくださったありがたい売上げNo.1のゲームは
買わない日本人が悪い!で結論付けようとするからおかしいことになるんだよ

491:2013/09/26(木) 14:21:49.52 ID:
>>489

俺はお題に応じた考察の掘り下げはしたいけれど、記事の論調の恣意性には興味ないんで、
こちらにそうと言われましてもな。

490:2013/09/26(木) 14:20:09.47 ID:
>>487

>日本以外の世界では

>>1

にはそんなこと書いてないと思うが
「日本では(それなりにしか)売れないだろう」とは書いてあるけど

492:2013/09/26(木) 14:24:24.66 ID:
>>490

>大人気ゲーム「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新作は、発売日に世界中で爆発的な売り上げを記録した。
>だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。

元記事は明確に世界と日本の市場の違いに言及した記事なので、「そんなことは書いてある」ことになる。

493:2013/09/26(木) 14:25:42.33 ID:
>>492

あ、見落としてた。そこはすまん。

「世界中」ってどこの話だろうか。

502:2013/09/26(木) 17:05:44.68 ID:
>>481

> 日本市場においては日本人の感性に合わなければどの商売でも大失敗するんだよ

海外には「郷に入らば郷に従え」ということわざが通用しないんだろうな。
つか、「ジャップは低能な猿なんだからお前らのほうが俺たちに合わせろ」と思ってるんじゃない?

540:2013/09/27(金) 02:35:12.25 ID:
>>500

そういうこと
だから結局のところ

>>489

が言ってる通り
最初から日本の会社を叩くのが目的の結論ありきで
作った記事なので考察すること自体意味がない

>>502

世界代々のウォルマートも何回も失敗して
最終的に西友を丸ごと買収するという手にでて逃げたw

>>536
>>538

EAはついに日本での自前販売放棄してSEGAにローカライズ丸なげしだしたからなw
自前でやっても全く売れず日本市場で死んでたからな

549:2013/09/27(金) 09:56:24.12 ID:
>>540

> 世界代々のウォルマートも何回も失敗して
> 最終的に西友を丸ごと買収するという手にでて逃げたw
>
こういっちゃアレだけど、欧米は自国のキリスト教主義こそが崇高だと信じていて、
他国は植民地に過ぎないという風潮がいまだに根強いんじゃないかね?
ピューリタニズムで欧州と対立した米国ではなおさら強いと思う。

まあ言い換えれば植民地政策のやり方変えたに過ぎないんだよね

552:2013/09/27(金) 10:48:12.79 ID:
>>549

まぁしかしあのウォルマートが10年かけて念入りにやってるし
PBも余りに売れないから本国のそのまま持ち込むの止めて西友独自の開発するみたいだし
そのまんまじゃ売れないの理解してんだろ
逆に会員制スーパーコストコはそのままのやり方でも日本でそれなりに認知されて
順調に店舗増やしてるな

495:2013/09/26(木) 14:33:42.56 ID:
携帯はまだしもゲームの傾向まで海外に合わせる必要はあるの?
497:2013/09/26(木) 15:42:22.84 ID:
>>495

ないね
メーカーは売れるものだけ開発したり輸入したりすればいい

個人的には開発費が縮小している
国内市場がエロゲ、ソシャゲみたいなのしか作れなく
なったりしたらやだなとは思うけど
めちゃ利益出てるしなー

500:2013/09/26(木) 16:42:28.84 ID:
海外製のゲームの全てが売れないというなら話は別だけどヒットしたゲームもあるから
>>1

の記事はただの言い掛かりにしか見えないんだが

501:2013/09/26(木) 16:59:04.87 ID:
米国の自動車産業が日本の軽自動車規格に文句つけてきてるのと変わんねーわ、実際
526:2013/09/26(木) 22:49:05.72 ID:
>>501
>>246

まさにコレだな

519:2013/09/26(木) 22:03:29.96 ID:
GTAなんて馬鹿みたいに使ってる開発費の、そのさらに倍以上
宣伝費を馬鹿みたいにかけて売ってるわけじゃん。
でもその宣伝、日本でどれだけ見ましたか?って話。売りたきゃ日本でもゴリゴリ宣伝しろよ。
522:2013/09/26(木) 22:39:14.83 ID:
やっぱり誤爆ってたか…

ついでに、

>>519

洋ゲーってブロックバスター映画みたいな事やってんだな、やっぱり
それだと一回躓いただけで業界の行く末を決定づけるくらい衰退するかもなぁ

532:2013/09/26(木) 23:53:42.82 ID:
>>519

そういえば最新作は宣伝費と開発費の合計が300億って言ってたな
日本でも駅の壁にでかいポスター貼ってたけど

536:2013/09/27(金) 02:07:34.18 ID:
>>519

GTAに限らずEAだとFIFA、ゼベスダは出すもんほぼ全部にコケたら会社終了ってくらいの予算ぶち込む
だから面白くなるのは当然だわな。面白くなきゃ会社終わるんで

538:2013/09/27(金) 02:17:50.57 ID:
>>536

最近のEAは駄目じゃね? ベセスダもRAGEみたいなクソゲー時々出すし

544:2013/09/27(金) 07:04:15.89 ID:
>>538

RAGEの開発ってDOOM作ったとこでしょ

578:2013/09/27(金) 18:08:29.86 ID:
例えば日本で格闘ゲームを作ればストIIやVF2が作られるわけだが、
米国がこれに倣うとなぜかMKになってしまう。

こういう差は無視出来るものではないと思うね。

585:2013/09/27(金) 18:54:11.64 ID:
>>578

モーコン馬鹿にしてるが
最新作はぶっちゃけ
日本の格ゲーと遜色ない
と言うか鉄拳やバーチャ作ってる連中より技術力は遥かに上だよw

588:2013/09/27(金) 20:35:18.55 ID:
>>585

どこがどう上なんだ?

590:2013/09/27(金) 20:53:27.29 ID:
>>585

技術が上かどうかとやりたいかどうかは違うぞ

591:2013/09/27(金) 21:53:45.85 ID:
>>585

技術云々じゃなく単純にキモいのよ、あれ
米国人とは理解し合えないとつくづく思ったわ

592:2013/09/27(金) 22:01:14.90 ID:
>>585

その技術とやらがあれば、銀行から金借りれたり定時に帰れたりするのか?

579:2013/09/27(金) 18:12:30.10 ID:
アメリカ産の事故実験人形を主人公にしたゲーム。
人形ではあるがプレイ中、普通に四肢欠損状態になる。
94年の国産メーカーでこんなのを正規品として作ろうと考えたメーカはないで。

583:2013/09/27(金) 18:45:49.36 ID:
>>579

こんなゲーム誰がやりたがるんだよ・・・
やっぱりメリケンはどっかおかしい

580:2013/09/27(金) 18:24:44.49 ID:
>>578-579
この辺の理由を考えると日本のゲームはやっぱり子供向けなんだと思うね
高橋名人とかことある事に子供が子供がっていうので鬱陶しい奴だと思ってたけどねw
そう考えると日本の下ネタとかって下品というか低俗じゃないだよな
おっぱいを触っちゃったとかパンツが見えちゃったとか服を脱がされちゃったとかで
ベットシーンとかにはいかない訳、飽くまでも少年の妄想の具現化の世界
超えちゃいけないラインを超えそうな状況は作ってるのに、
実際には全く超える気配がないのが日本の大きなお友達向け文化の特徴だね
602:2013/09/27(金) 23:53:52.21 ID:
逆に日本はFPSヘタクソばかりだから
立ち回りとMAPをきちんと覚えるだけで初心者にはまず負けなくなる
エイムの腕はさして重要じゃない
まぁ本当にガチでやってるようなヤツはエイムも反射神経も凄いセンスのヤツもいるけど
それは格ゲーだって一緒でしょ

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