コーエー「信長の野望」誕生から30年!

1:2013/07/06(土) 16:17:10.97 ID:
 
コーエーテクモゲームスの人気ゲーム「信長の野望」シリーズが誕生から30年を迎えた。
任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売された1983年、
当時は高額だったパソコンのソフトとして発売され、以後は戦国時代を疑似体験できる作品ゲームとして人気を博している。
「シリーズ40年、50年を目指す」と“野望”を語るシブサワ・コウさんにシリーズ誕生の歴史などを聞いた。

◇信長に合う言葉は「野望」

 --ゲーム誕生のきっかけは?

 私は歴史が好きで、(1978年の)起業後の81年に武田信玄と上杉謙信が戦う
「川中島の合戦」というゲームを発売した後、「次は大好きな信長」と考えました。
そして信長の生涯を考えたとき、戦いだけでなく新たな経済や軍政を作り出したことから、
新しい世の中を再現するゲームにしようと。そこで「内政」と「戦争」を二つに分けたシステムを思いついたのです。

 --当時、戦争ゲームに「経済」の概念を組み込んだ作品は他にあった?

 なかったと思います。戦国時代を再現すると考えたとき、戦争はごく一部の要素。
経済や社会、文化を表現しないと薄くなりますから。シミュレーションの技法は、
将来を予測するなどさまざまな分野に使われていましたし、戦国時代をシミュレーションするなら
幅広い概念でとらえる方が良いかなと。そのためか「信長の野望は、経営ゲームですね」と言われたこともあります。

 --当時の思い出は?

 ゲームは頭の中で(予想の完成図が)があり、約2カ月かけて完成して
試遊プレーをしたのですが、予想をはるかに超える面白さでした。バグ取りをしながら、
自分の作るゲームなのに徹夜をしてしまい、統一をしたときは思わず机から
立ち上がって「やった!」と叫んだのを覚えています。

イカソースを見ますか?Y/N
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000027-mantan-game&p=1

8:2013/07/06(土) 16:19:19.25 ID:
最初の頃の野望は楽しかったな
今のは駄目だ
9:2013/07/06(土) 16:20:04.99 ID:
信長の野望は
天下創世しかやったことない

敵が理不尽に物資増加してきて
無人の城が鉄砲乱射してきて
あまり面白いゲームじゃなかった・・・

三国志は10が最低のクソゲーすぎて
11からやってない

13:2013/07/06(土) 16:20:41.48 ID:
実在することにしたのか
16:2013/07/06(土) 16:21:22.80 ID:
>>9

三国志11は面白かったよ。

19:2013/07/06(土) 16:21:49.45 ID:
提督の決断最新作を作れや。
もしくはPC版1の再販売を。
20:2013/07/06(土) 16:22:06.00 ID:
天翔記が最高傑作。
あのシステム一作で止めちゃったのがもったいない。
21:2013/07/06(土) 16:22:44.93 ID:
2作目の全国版は面白かったな
今のは武将が沢山いて戦争シーンもいいんだけど、流石に複雑化してついていけなくなった
23:2013/07/06(土) 16:22:58.62 ID:
信長の野望は知ってても
コーエーテクモゲームスなんて会社は知らん
パクリ会社か?
25:2013/07/06(土) 16:23:05.54 ID:
武将風雲録ぐらいで止めちゃってるんだけど、最近のは難しそうで手を付けられない
27:2013/07/06(土) 16:23:29.99 ID:
>>1

それより大戦略シリーズの最新作はよ

35:2013/07/06(土) 16:25:43.34 ID:
信長の野望って一番高いソフトじゃね
36:2013/07/06(土) 16:25:43.57 ID:
全国版で1ターン目からコンピュータ側が部隊編成して攻め込んでくるのが理不尽だったぞ
何度それで蠣崎家で負けたことか
38:2013/07/06(土) 16:25:57.28 ID:
白き狼と蒼き牝鹿の続編希望。
オルドシステムをパワーアップして欲しい。
39:2013/07/06(土) 16:26:15.11 ID:
日本海の名称を朝鮮海と書いた事は忘れん
43:2013/07/06(土) 16:27:45.59 ID:
>>35

ソフマップのMSXワゴンセール(笑)で100円で買って遊んでたなw
日吉にあった会社だっけ。

45:2013/07/06(土) 16:28:00.51 ID:
>>25

シリーズ初体験の俺が比較的新しい奴の革新越せるんだから、シリーズ経験者ならすぐ越せるようになるんじゃないかな?

革新で開始直後に武田、北条に攻め込まれて滅亡を二十回位しました……。

46:2013/07/06(土) 16:28:09.78 ID:
中国の戦国の七雄版のゲーム作れよ

東周で楚に挑むような絶望的な戦いがしたいんだよ

49:2013/07/06(土) 16:29:17.67 ID:
>>46

すいません売れないんで勘弁してください

51:2013/07/06(土) 16:30:10.44 ID:
後半がダレる。内部崩壊がないからな。
54:2013/07/06(土) 16:30:29.17 ID:
>>39

ああ、俺もそれ以来
KOEIのゲームやってないわ

55:2013/07/06(土) 16:30:48.53 ID:
シンプルな武将風雲録が一番面白かったな
59:2013/07/06(土) 16:31:49.10 ID:
>>20

超面白かった

61:2013/07/06(土) 16:32:12.15 ID:
懐かしいな。テープ版の初代「信長の野望」を小学5~6年生の頃、
親が持ってたPC-8801(無印)で友達とワイワイ騒ぎながら楽しくプレイしたっけ・・・。

敵陣に忍者はバンバン送り込んで、敵の兵士の忠誠度を思いっきり下げて、
ありえない人数1:200とかでも勝てるって面白がってプレイした。

あんまり面白おかしなパラメータにするとエラーが起きてブレークしたっけ。
あの頃はデバッガーとかいなかったんだろうな。

62:2013/07/06(土) 16:32:22.16 ID:
蝦夷の蠣崎氏からやるとレベル1じゃないと全国制覇できんぞ(笑)
66:2013/07/06(土) 16:33:32.26 ID:
>>55

家臣一同に茶器を廻し続けるお仕事が
何故か凄く楽しかったあのころ

67:2013/07/06(土) 16:33:54.86 ID:
光栄ってチョン企業じゃねえの?
昔から何か胡散臭い感じがする
69:2013/07/06(土) 16:35:40.47 ID:
信長の野望はあの時代にして神ゲーだったよな。
全国版までは遊んだけど、その後のシリーズを進める前に同じく光栄の三国志にはまっちゃってねw
70:2013/07/06(土) 16:35:48.99 ID:
>>23

KOEIとテクモがひとつになった
互いの得意分野が被らないのでいい補完関係になってる合併だった
今は知らん

得意なもの
KOEI 歴史シミュレーション
テクモ おっぱい

72:2013/07/06(土) 16:35:59.30 ID:
>>66

「戦場には茶器が落ちている」という名言は忘れない

74:2013/07/06(土) 16:38:28.28 ID:
>>1

支那チョンにおびえず陸戦ができる提督の決断だや!ゴラァアアッ!!!

80:2013/07/06(土) 16:41:32.38 ID:
             / ̄\
             |   ::::|
             \_/ 
            _ノ_ 
          /   ー:::\         ) ;;;;)
         /    <● >::::ヽ      ( ;;;;(
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84:2013/07/06(土) 16:42:33.48 ID:
武将風雲録で一旦完成してる
後は箱庭にしてみたりとかの変化球
85:2013/07/06(土) 16:43:19.89 ID:
>>36

自分の番が来る前に敵から攻められると必ず負けるね(笑)

86:2013/07/06(土) 16:44:44.56 ID:
>>1

お願いします
是非に
太閤立志伝Ⅵ
チンギスハーンⅤ
大航海時代Ⅴ(オフラインで)
提督の決断5
鋼鉄の咆哮4
の開発を切に・・・切に願います!

87:2013/07/06(土) 16:45:27.19 ID:
お前ら武将風雲録で名物茶器の名を覚えてたからへうげものを楽しめたんだろ?
89:2013/07/06(土) 16:46:32.84 ID:
DSの国盗り頭脳バトルはおもしろかったぞ
ああいうノブヤボ増やせよ
91:2013/07/06(土) 16:46:49.16 ID:
>>70

>KOEIとテクモがひとつになった

「 デッド・オア・団地妻の誘惑 」ってなところかw”

95:2013/07/06(土) 16:47:55.55 ID:
オルドといえばラッチの思い出
97:2013/07/06(土) 16:47:59.12 ID:
>>67

ボードタイプのウォーシミュレーションゲームに御三家がいてだな
全部栄って栄の字がついてた
ホビージャパンも噛んでたように思う
そして光栄だけが生き残った
由緒ある日本の会社でふ

100:2013/07/06(土) 16:49:07.82 ID:
>>21

いちじょう は めつぼう しました

105:2013/07/06(土) 16:50:10.92 ID:
>>51

信長みたいに謀反で殺されたらキレるくせに

107:2013/07/06(土) 16:50:25.82 ID:
コナミ社員とかよくネットで見かけるが
光栄は見かけないな
昔、チャットに光栄下請けが登場して
オンライン三國志のゲームバランス崩壊させるネタ投下したぐらいだな
109:2013/07/06(土) 16:51:01.46 ID:
ここまでランペルールなし
110:2013/07/06(土) 16:51:41.93 ID:
シブサワコウって実在するん
111:2013/07/06(土) 16:51:45.38 ID:
>>19

決断できません。

113:2013/07/06(土) 16:52:11.85 ID:
天翔記の城の多さにはびびった
114:2013/07/06(土) 16:52:20.75 ID:
昔はよく遊んだけど、武将ファイルとかのムックとか読んで、この人の三成叩きが異様に執拗でキライになったわw
118:2013/07/06(土) 16:53:44.01 ID:
>>110

シブサワコウの正体は
コーエーの社長です

120:2013/07/06(土) 16:54:24.82 ID:
名曲だよな
122:2013/07/06(土) 16:55:04.70 ID:
シブサワ・コウってのは、元々は完全に架空の人物だったけど襟川陽一がペンネームとして
途中で名乗りを上げたんだったはず、まぁ現状の作品を見る限りではいないも同然だが…
大航海時代とか太閤立志伝なんかはフクザワ・エイジのクレジットだから滅んでるんじゃね?
123:2013/07/06(土) 16:55:06.50 ID:
>>69

初代88版が至高 あとはカス 武将に行動力って要素付け加えられてからカスゲーになった
内政も戦も出来ない武将なんているかwww
三国志は3が至高 3以降はカス

125:2013/07/06(土) 16:55:18.91 ID:
MSXの17ヶ国版をクリアして飽きた
127:2013/07/06(土) 16:55:41.23 ID:
シミュレーションゲームなんて昔はマニアックだったのに
今は普通に人気ジャンルだよな
スパロボとかファイヤーエムブレムとか
こういうの好きな人は数値とか歴史が好きな人なんだろうな
129:2013/07/06(土) 16:56:39.51 ID:
PC8801mkⅡ-SRでやりました
嵌まったわー
会社の同僚が、何人徹夜したことか・・・
130:2013/07/06(土) 16:56:48.26 ID:
>>109

なにげに兵科の使い分けの面白さは出色だった記憶。

>>114

なにげに「光栄信長の野望事典」で中の人が「武将ファイルは三成嫌いすぎだろ何があったんだよ」みたいにツッコミ入れてて笑った記憶。

135:2013/07/06(土) 16:58:37.68 ID:
朝鮮出兵のシナリオを作ってくれ
149:2013/07/06(土) 17:02:46.21 ID:
>>114
>>130

秀吉を三種類の茶でもてなしたエピソードがボロクソにいわれてたような

161:2013/07/06(土) 17:05:12.63 ID:
チョンが多数紛れ込んでいる企業はお断りです
162:2013/07/06(土) 17:06:04.54 ID:
>>122

PS版立志伝の3か4かは御大が手掛けたはず

164:2013/07/06(土) 17:06:27.34 ID:
>>135

チョン武将と戦って何が楽しいんだ

165:2013/07/06(土) 17:06:29.31 ID:
>>62

蠣崎氏は、そこまでないよ
やっぱ夢幻のごとくで
四国の河野氏とかが超むずいよ

168:2013/07/06(土) 17:07:43.30 ID:
>>1

これのどこがニュースですか?>しいたけφ ★

169:2013/07/06(土) 17:08:09.33 ID:
>>164

武将は明の将軍だけでいいと思う

172:2013/07/06(土) 17:10:06.56 ID:
>>1

不如帰にはかてねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

175:2013/07/06(土) 17:11:02.60 ID:
>>129

仲間がwwww
NEC初の2ディスクドライブだよね。
ゲームのコピーが楽で感動した記憶。

178:2013/07/06(土) 17:11:37.26 ID:
>>89

同意
あれは結構単純だが、ハマったな

三国時代や戦国時代は好きだけど、三国志○○や信長の野望はやったことはあるが、
遊びつくす前に、放棄してきた
まあ、信長の野望「創造」は買いますけどね

183:2013/07/06(土) 17:13:38.99 ID:
ホースブレイカー続編をはよ

ウイポワールドなんて無かった

186:2013/07/06(土) 17:14:43.78 ID:
>>161

じゃあ日本から出て行けよ
在日の方を認められない奴なんか日本人じゃない
日本国籍捨てて、理想の国で暮らしてください

187:2013/07/06(土) 17:14:58.77 ID:
>>70

テクマは馬の能力値が秀逸
光栄は馬それぞれの歴史を語る
サドラーズウェルズ オペラハウス テイエム歌劇王

197:2013/07/06(土) 17:18:41.01 ID:
>>80

忘れてたわ

199:2013/07/06(土) 17:19:46.97 ID:
明の武将は
李如松とか
沈惟敬とか
いるけど

朝鮮の武将って
だれか有名なのいるっけ?

201:2013/07/06(土) 17:20:24.10 ID:
光栄のゲームには補給線の概念がないから、ちょっと国が強くなったら作業ゲーなんだよなぁ
まぁ大航海時代3ver1.00のバグ無しバージョンと太閤立志伝5のCPU強くしたバージョンとロイヤルブラッド3お願いします
203:2013/07/06(土) 17:21:23.80 ID:
>>61

申年くらいの生まれ?

207:2013/07/06(土) 17:23:18.35 ID:
>>201

信長の野望の初期の頃は各国に補給しないと一揆が起きてたぞ

209:2013/07/06(土) 17:23:38.83 ID:
>>199

水軍のあれ李瞬臣だっけ?あれ朝鮮だよね?

211:2013/07/06(土) 17:24:14.08 ID:
>>186
>>186
>>186
>>186
>>186
212:2013/07/06(土) 17:24:39.89 ID:
>>207

そうかぁ?民忠あげてりゃ全然起きなかったぞ

213:2013/07/06(土) 17:25:13.82 ID:
今年はファミコン30周年だけど
信長の野望も30周年なのか
PCソフトとしてだけど
214:2013/07/06(土) 17:25:43.00 ID:
光栄と言えば
>>39

だな

216:2013/07/06(土) 17:26:06.33 ID:
さすがに「アンジェリーク」は出てこないなw
220:2013/07/06(土) 17:27:19.63 ID:
「光栄」と「コーエー」は別物だと思ってる

地味に

>>1


イカソースを見ますか?Y/N
でワロタ

221:2013/07/06(土) 17:27:27.88 ID:
>>209

あ、李瞬臣がいるね
よし新シナリオ「太閤の唐入り」を次回作に!

って難しいんだろうなぁ
韓国からギャーギャー抗議くるだろうから

235:2013/07/06(土) 17:35:22.32 ID:
信長よりも、提督の決断だせよ。

せっかく、提督の決断1・2も面白かったのに。
3や4は、ちょっと合わなかった。

236:2013/07/06(土) 17:35:36.36 ID:
糞みたいなキャラ萌えゲー量産してないでクルセイダーキングスあたりパクってゲーム作れよ
SENGOKU?
なんのことだ?
241:2013/07/06(土) 17:38:41.76 ID:
ここまで覇王伝なし
243:2013/07/06(土) 17:38:47.62 ID:
信長の野望は中央集権だからなぁ
やはり、ハードの機能がよくなったから
領主連合とかして欲しいは

一回、大勝ちすれば
領主どもが大名につくとか
大名が領地を持ちながら部下になるとか

246:2013/07/06(土) 17:39:48.98 ID:
とりあえず石高に比例した兵士数にしろ
兵力の数値は兵士数ではなくパワーですとか言う詭弁はやめろ

あいつ今回外されたみたいだけどw次のは評価を見て買うか決めるよ

247:2013/07/06(土) 17:39:49.64 ID:
>>243

ファミコンの不如帰とか
フリーゲームの戦国史とか

248:2013/07/06(土) 17:40:06.02 ID:
シブサワ・コウって実在するのか
249:2013/07/06(土) 17:42:48.26 ID:
>>248

ヘンリー塚本とかぶる

256:2013/07/06(土) 17:45:58.42 ID:
>>241

覇王伝は鉄砲強すぎだったな

273:2013/07/06(土) 17:52:01.23 ID:
>>256

一回撃っただけで敵部隊20000→12000くらいまで減るからな、
マシンガンでも装備してんのかって。
けど兵数の横バーがにゅーっと減ってく演出は好きだった

274:2013/07/06(土) 17:52:25.13 ID:
秀吉の野望ってネットゲーム作れや。
韓国側は韓国IPからしか接続できず
秀吉側は日本IPからしか接続できない仕様で
各国ネトウヨの威信をかけて戦う。
280:2013/07/06(土) 17:54:27.86 ID:
ランペルールのシステムで信長作ってくれ
284:2013/07/06(土) 17:55:19.13 ID:
>>274

日本のIPには敵が・・・

287:2013/07/06(土) 17:56:00.37 ID:
自由度が高いエイジオブエンパイア風に出来ないかな

一生会えない武将とかも存在しても良いから

289:2013/07/06(土) 17:57:37.48 ID:
ここまでウイニングポストなし
290:2013/07/06(土) 17:57:53.46 ID:
>>287

AOCが流行った時に中途半端な嵐世記で壮絶に爆死しましたよ、KOEI

295:2013/07/06(土) 17:59:04.94 ID:
>>216

忘れてるはずないじゃん!喰らえ!!!「真っ逆様に墜ちてデザイアー」

296:2013/07/06(土) 17:59:20.85 ID:
何故AOEには朝鮮文明()があったのか
300:2013/07/06(土) 18:00:52.26 ID:
>>296

AOE、AOE2にはない、無かったから朝鮮から壮絶に抗議が来てAOE2拡張のAOCで追加されたし、無駄に強かった

303:2013/07/06(土) 18:02:37.74 ID:
>>247

ホトトギス懐かしいわチョー嵌まってた

306:2013/07/06(土) 18:04:00.38 ID:
やり込むと、ナムコの三国志・独眼竜政宗の方が面白い事が分かる
307:2013/07/06(土) 18:04:12.02 ID:
>>303

実は、DSで続編がひっそり出ているという・・・
PSPの名前だけのじゃなく、DSの方は名前変わってるんだけど、システムは不如帰のシステムで配下につけれる武将が増えてたりする

310:2013/07/06(土) 18:04:57.19 ID:
水滸伝とランペルールで登場人物たくさん覚えてもテストじゃまったく役に立たないぞ

欽宗と高きゅうくらいは出るか

316:2013/07/06(土) 18:06:48.05 ID:
泣いて馬超を斬るという故事はゲームのおかげで知った
317:2013/07/06(土) 18:07:26.64 ID:
スレ見たら太閤立志伝出せって言ってる人
いっぱいいるじゃん
コーエー何もたもたしてるの?
327:2013/07/06(土) 18:10:35.30 ID:
>>296

CIV4とかにもあったな
CIV5ではめでたくただの都市国家に格下げされたが

334:2013/07/06(土) 18:11:44.62 ID:
>>317

半島の顔色

339:2013/07/06(土) 18:13:36.17 ID:
>>316

それ馬超じゃなくて馬謖・・・

341:2013/07/06(土) 18:14:01.61 ID:
>>300

韓国が入り込むようになってこのジャンルは死んだと言っていいよな
最悪な連中だよ

347:2013/07/06(土) 18:16:05.13 ID:
>>300

それでか特殊兵器がチートすぎなんだよな

352:2013/07/06(土) 18:19:02.47 ID:
>>327

拡張ですでに文明追加されてる
文明固有能力が意味不明だが

355:2013/07/06(土) 18:19:45.01 ID:
>>341
>>347

AOCのちょっと後ぐらいにでたRTSのエンパイアアースって言うゲームがあるんだけどさ
これも1には朝鮮とかいない訳よ
で、2になるとなんとキャンペーンシナリオに朝鮮追加されててなw
5000年前に英雄の何々さんが国を建てたとか言うところから始まっちゃうんだぜw

358:2013/07/06(土) 18:20:07.32 ID:
>>352

あんな辺境の雑魚追加したんかw

359:2013/07/06(土) 18:20:29.06 ID:
この人は奥さんが誕生日にプレゼントしてくれたパソコンでゲームをプログラミングして通販しだしたという
伝説があるね。
市販ソフトの黎明期だったし運が良かったんだなあ。
362:2013/07/06(土) 18:21:23.97 ID:
>>334

そうなの?
ゲームにまで口出ししてきてるわけ?最低・・・

366:2013/07/06(土) 18:22:22.92 ID:
>>362

ゲームの中に出てくる旗にも一々文句つける連中やで…

368:2013/07/06(土) 18:23:04.22 ID:
>>1

信長の野望の功罪は色々とあるが、一番の問題は、信長配下の武将が名将だと思っている人間が多いことだと思う。

織田軍団は、戦はあまりうまくなかった。ところが信長の野望では、パラメーター的に名将揃い。それを見た人間が勘違いしている。

369:2013/07/06(土) 18:23:54.24 ID:
>>362

色んなゲームに口出しや干渉してるよ
朝鮮半島が入ってないと組織的にクレーム入れる
サッカーゲームでも韓国人選手の能力値を上げろと要求したりムチャクチャやってる

374:2013/07/06(土) 18:25:12.24 ID:
>>289

三國志オタだった俺が競馬にも興味を持つきっかけになった作品だ
パソ通のフォーラムでウイポ2~3について熱く語っていた当時

376:2013/07/06(土) 18:25:46.82 ID:
>>362

中国朝鮮は昔からだよ
パンドラボックスのWW2ゲーでハーツオブアイアン2ってのがあるんだけど、
中国から抗議されてな、でも、制作会社は折れなかったから中国では発禁にw

378:2013/07/06(土) 18:26:41.49 ID:
>>366

そんなことまでいちいち聞き入れてるの?
だったらもういいコーエーは捨てる

380:2013/07/06(土) 18:27:49.60 ID:
>>359

光栄の襟川さんじゃね?
MZ-80にハマり狂って、そのまま光栄創業。優秀なんだわな。

382:2013/07/06(土) 18:29:01.74 ID:
あんま、ゲームって
リアルティーを出すと
面白くなくなるんだよね
383:2013/07/06(土) 18:29:02.38 ID:
>>1

>「信長の野望は、経営ゲームですね」と言われたこともあります。

少なくともシミュレーションゲームでないことは確か。このシリーズは、戦国時代をシミュレーションしていない。
シミュレーションよりも「ゲームとしての面白さ」に重点を置いた味付け。

384:2013/07/06(土) 18:29:29.67 ID:
選挙とかのシュミレーションゲームは、さすがに作れないかw
388:2013/07/06(土) 18:30:22.37 ID:
>>378

旗の話はコーエーのことじゃないけど、あっちの人間は普通に文句付けまくるってことだよ

389:2013/07/06(土) 18:30:31.79 ID:
>>384

光栄じゃないけど、昔ファミコンでアメリカ大統領選挙って言うクソゲーがな・・・

390:2013/07/06(土) 18:30:49.58 ID:
>>376

あれは中国じゃ出せんだろw
中共が山奥に引き篭る雑魚として正しく書かれてるしwww

393:2013/07/06(土) 18:32:39.27 ID:
>>382

確かに、信長の野望にはリアリティーの欠片もないね。
ある意味、そこが日本人に受けている要因の一つかもな。

日本以外ではあまり受けないだろう。

396:2013/07/06(土) 18:33:37.82 ID:
>>388

そうなんだ
でもどっちにしろ韓国の顔色伺ってて
太閤立志伝新作出る可能性ないんでしょ?
期待してたけどもう諦める

397:2013/07/06(土) 18:33:38.04 ID:
>>368

信長軍団は
物量作戦がメインだからねぇ~
特に、秀吉

406:2013/07/06(土) 18:37:52.42 ID:
>>380

そうそう。
大昔のログインにシブサワコウのインタビュー記事が出てたけど、話の内容はまんま襟川さんだった。
誰でもシブサワコウ=襟川さんだと知っていたね。

407:2013/07/06(土) 18:38:13.16 ID:
>>396

チョンの顔色というか、太閤に関しては単純にスタッフが解散していなくなったり散り散りだったりで再編できんらしい
だから仮に作ったとしても似て非なるものになっちゃうだろうね

409:2013/07/06(土) 18:38:27.43 ID:
>>19

メインはPC版1と戦闘を4にして欲しい

411:2013/07/06(土) 18:38:43.74 ID:
>>396

新作出て欲しいけど、チーム解散して久しいし期待は持てないね・・・

412:2013/07/06(土) 18:38:45.54 ID:
>>362

『ヒカルの碁』を潰したのはチョンのクレーム
碁の実力:チョン>>>日本
信じられんわ。あの靖国神社小便テロリスト
スレ違いすまん

416:2013/07/06(土) 18:43:58.64 ID:
>>397

物量作戦が可能になるまでは、ほとんど運のみで勝ち抜いてきたのが織田軍団。

初期の頃の織田信長の周囲は強敵が多かったが、運がよいことに、信長と戦う前に、次々と相手のキーマンが亡くなるという幸運に恵まれて
勝ち上がってきた。

今川義元との戦いでは、激突する前に、太原雪斎が亡くなり、斎藤氏の戦いで苦戦したが、斎藤義龍が急死。三好との戦いでは三好長慶がなくなって弱体化したあと。

武田と対決が避けられなくなると、直後に、武田信玄が死亡。上杉謙信と戦うことになると、手取川の戦いで大敗を喫したあと、上杉謙信が死亡。

このように幸運に恵まれたのが織田軍団。とにかく、織田氏と戦う前には、相手国の支柱が死んで弱体しているか、戦ったあとに運良く死んでくれたから、大大名になれた。

418:2013/07/06(土) 18:44:06.35 ID:
>>246

覇王伝は貫高の分しか雇兵できなかったな。
国ごとが城ごとになったり論功行賞とかあってちょっと異端というかいろいろ実験的なゲームだった。

421:2013/07/06(土) 18:46:29.88 ID:
>>362

最悪だな。

430:2013/07/06(土) 18:52:44.43 ID:
ファミコンの不如帰は嵌ったなぁ
プレイヤーに色々と妄想させるゲームってのは傑作が多い気がする。
ゲームに限ったことでもないが。
431:2013/07/06(土) 18:53:07.44 ID:
>>416

信長がツキに頼ったのは
生涯で2回

桶狭間と本願寺包囲中に光秀救出をしたとき。

それ以外は必ずといっていいほど有利という状況にならない限り
行動してない>信長

成功経験を引きずらなかった

434:2013/07/06(土) 18:54:36.09 ID:
>>20

今やっても面白い

439:2013/07/06(土) 18:57:48.22 ID:
提督の決断
 →中国・韓国のクレームによりシリーズ開発・販売終了
ヨーロッパ戦線
 →イスラエルのクレームによりシリーズ開発・販売終了
大航海時代
 →日本海表示NG、亀甲船最強を受諾しシリーズ継続中
太閤立志伝
 →韓国のクレームによりシリーズ開発・販売終了
信長の野望
 →祖先のステータスが低すぎると、子孫からクレームがあって一時期訴訟問題に。
  シリーズは継続中
三国志
 →中国の意向を受諾し、シリーズ継続
無双シリーズ
 →大量虐殺ゲームとしてバッシングを受けるも、シリーズ継続中
441:2013/07/06(土) 18:59:40.29 ID:
耶律楚材の能力値が全部400超えでおそろしくいいんだよな

ラッチさんとの子供は全能力50そこらだったりする

442:2013/07/06(土) 18:59:55.84 ID:
一度ぐらい現代の日本を部隊にした総理大臣のゲームとか作ってほしいなぁ
447:2013/07/06(土) 19:03:17.48 ID:
>>430

ホトトギスは単純だけど面白いゲームだったな。
奇襲とか、挟み撃ちとか、物量を逆転できる面白みがあったな。

仕様が単純なだけに、AIの粗もなく、ゲームとしては面白かった。

450:2013/07/06(土) 19:03:57.05 ID:
>>442

ああ、鳩だ…

457:2013/07/06(土) 19:06:05.02 ID:
>>431

信長自体は、最初の頃
結構、戦はうまかったからねぇ
だから尾張とか統一できた
後は、属人的な戦術にあまり頼らない戦術と
戦略・政略、天下統一直前までこぎ着けた

464:2013/07/06(土) 19:10:35.98 ID:
>>114

あの攻略本は皆平等に叩かれてるけどなあ
最近の異様な三成ageも気持ち悪いですよ

天翔記をSSでプレイできてシアワセでした

467:2013/07/06(土) 19:11:23.48 ID:
>>457

尾張にろくな武将がいなかったから、終わり統一ができた。
尾張の武将は、戦術が下手で、正面からぶつかっていくだけの者が多かった。

信長もそのひとりだが、父親の信秀が事実上、尾張統一を果たしていたから、信長と戦うことに引け目を感じる者が多かったのも、
信長が終わりを統一できた要因の一つ。

476:2013/07/06(土) 19:17:30.80 ID:
>>393

日本以外で出すわけないだろバカ

477:2013/07/06(土) 19:19:08.05 ID:
>>467

ある程度は、戦がうまかったと思うよ
だいたい、守る方のほうが断然有利だから
美濃で連敗するだろうし
運を利用できるのも
実力がある程度ないとね

478:2013/07/06(土) 19:19:50.58 ID:
信長とか三国志とかもいいけど
上にあるように南北朝時代とか、明治維新あたり、大東亜戦争ものをやりたいなぁ。

あとは米ソ冷戦時代とか今の国際社会のリアルシミュレーションがやりたい。

479:2013/07/06(土) 19:19:52.79 ID:
>>447

だよね。システムとしてもまとまりが良かったし。
グラを改良したものをスマフォで出してくれたら飛びつくわ。

481:2013/07/06(土) 19:20:20.87 ID:
>>476

ゲームシステムの話だよ。
光栄が歴史ゲームを作って海外で勝負しても売れないだろうということ。

486:2013/07/06(土) 19:21:18.37 ID:
>>478

陸軍としては反対である!!!!(`・д・´)

487:2013/07/06(土) 19:22:36.05 ID:
>>481

ユーザー側で仕様をいじれない以上、海外SLGには絶対勝てないな
太閤立志伝5は可能性あったんだが、商売的に美味しくないからやめた

488:2013/07/06(土) 19:23:06.98 ID:
>>486

カードつ「裏取引」

498:2013/07/06(土) 19:32:20.76 ID:
>>477

>ある程度は、戦がうまかったと思うよ

そりゃ、ある程度はね。だが、他国の著名な武将から比べると、戦術、戦略は下手。
武田家や上杉家、島津家、毛利家に生まれていたら、簡単に家を滅ばしていただろう。

織田信長の強みは、精神病的性格から生じる「アホの一念」。
とにかく、負けても負けてもすぐさま戦いに臨む精神力。これが最大の武器。

あとは天が助けてくれた。とにかく、敵対する相手の大名なり、軍師が次々と亡くなってくれて、実力は大したことはないのに
領土拡大できた。

504:2013/07/06(土) 19:36:04.08 ID:
>>467

信秀が事実上尾張統一?
ねーわ

511:2013/07/06(土) 19:38:39.75 ID:
>>498

普通に尾張は経済大国、それを順当に伸ばして勢力を広げていっただけ
まさに戦略レベルで勝負はついてる
軍師がどうの戦術がどうのなんて問題ではない

513:2013/07/06(土) 19:40:29.80 ID:
>>504

歴史を勉強しなさいw
織田信秀は、尾張の総大将として、美濃や三河に攻め込んでいたのだよw

信長はうつけだったから、多くの臣下が離反したが、まともなら尾張の事実上の主として、信秀の後を継いでいた訳だ。

515:2013/07/06(土) 19:41:17.69 ID:
>>498

信長の強さは外交力だろ
美濃進行失敗しながらも伊勢へは着々と外交だけで伸ばしたし、極力大大名と対決しなくて済むように立ち回ってた
信玄や謙信なんかは無駄にヘイト稼ぎすぎ

517:2013/07/06(土) 19:42:38.56 ID:
>>511

軍師というのは、今川氏の太原雪斎の話。
彼がいなかったから、桶狭間の戦いで信長が勝てた。

戦ではド素人の今川義元が総大将をすることはなかったであろう。

518:2013/07/06(土) 19:42:41.40 ID:
>>478

>米ソ冷戦時代

なんか昔、米ソに別れて支配圏増やしてくゲームがあった記憶。
互いに各国の民主化勢力や革命勢力を支援して「〇〇が民主化!」とか「××でクーデター勃発!」みたいな感じで陣営を増やす。
やりすぎると相手がキレて核戦争になってゲームオーバー。

やたら地味なゲームだったなあ...
誰も覚えてなさそう。

527:2013/07/06(土) 19:45:44.85 ID:
>>515

伊勢侵攻が成功したポイントは、ズバリ物量作戦。
伊勢の中北部は大きな勢力を持つ大名はおらず、信長の4万とも言われる侵攻軍に対抗できず、軍門に降った。

529:2013/07/06(土) 19:47:21.86 ID:
>>518

バランスオブパワーだっけ。

533:2013/07/06(土) 19:48:27.92 ID:
>>478

,

>>518

Balance of Powerってゲームじゃね?
英語版持ってたけど捨てちゃったなぁ…

538:2013/07/06(土) 19:51:11.86 ID:
リアル信長の武将としての実力。
まあ、運も実力というし、運を呼び込む実力があったということでしょ。
負ける戦いは徹底的に避けたというし、
武田や上杉と国境を接するようになってからは、下手に下手に出ていたというし、
外交上手でもあった。
朝倉義景に、天下は貴君にお任せします、の降伏文書まで差し出しているくらいで、
油断させて、包囲を解いて、後日攻め込むなど、臨機応変というか、やり手だったんだな。
541:2013/07/06(土) 19:52:04.34 ID:
>>513

まあ、信秀が、今川戦の指揮権があったのは認めるけど、
主家はともかく、守護代の織田2家と、同格の代官の織田2家を
完全に統制できるまでには至ってないだろう。
共通の敵、今川に対してのみ、うまくまとめられただけ。

信秀の織田家が、信秀の代で一気に急成長してるので、
もう少し長生きしたら、判らんかったけど。

信長が継いだ当事で、彼の領土が尾張の1/3くらいだし。

544:2013/07/06(土) 19:53:21.51 ID:
>>538

誰々が死んだのは運が良かったとか言い出したら、それこそ有名大名では運がわるけりゃ家督すらとれてない武将も多いしな

547:2013/07/06(土) 19:56:55.94 ID:
>>538

>負ける戦いは徹底的に避けたというし、

間違い。美濃攻めを見ても分かる通り、何度も連敗している。
負けても負けても挑むというのが信長のやり方だった。

君の勘違いは、「負けた戦いに置いて、信長は部下を見捨てて単騎(現実には本陣を守る一部の部下)で、逃げ去っていたということ」
逃げ足が早いのは間違いない。

549:2013/07/06(土) 19:58:58.80 ID:
            ∧_∧    ∧ ∧
           ( ・∀・)   (゚Д゚,,)
          i^i ̄(iノ ‘^:^’)  /~ : ~ヽ    ∧_∧\ 陸軍としては
        ∧_∧|  |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ (∀`∧_∧       海軍の提案に
     /(   ・∀) /            \: (∀` __)\ 反対する
     ∧_∧V:)./                \:  ∧_∧    ものである!
   /(   ・∀) /                     \(∀` __)\
  ∧_∧ V:/                      \:  ∧_∧
/(   ・∀)/                       \(∀` __)\
i^i(  V:/                            \:  ~~) i^i
| | (  ⌒| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   )| |
555:2013/07/06(土) 20:04:02.24 ID:
>>549

提督の決断は2が文句なく最高峰
他のWW2シミュのどれにもないずば抜けた個性があった

559:2013/07/06(土) 20:06:25.83 ID:
>>541

主家の軍事権すら握っているのだから、その配下の軍事権も事実上握っていたと見て間違いない。

>今川戦の指揮権があったのは認めるけど
当時、今川家における太原雪斎のような例を除いて、指揮権があるというのは、軍事権そのものを手中に収めているということ。
もちろん、今川攻めだけでなく、斎藤攻めにも、信秀は総大将として、尾張勢を率いて戦った。

信秀の代で、基本的には下克上は完成しており、あとは守護を排除するだけだった。
そういう意味では、越後における長尾氏、長尾為景とよく似た状態だったのが織田信秀。

織田信秀は、ほぼ完全に尾張を手中に収めていたと言っても過言ではない。

562:2013/07/06(土) 20:07:21.60 ID:
>>547

たぶん美濃攻めの最後の頃に開眼したんだろうな。
墨俣城を作って圧力を加えつつ、調略を入念に行うなど、
勝つ条件を整えれば、勝つべくして勝つということに気が付いた。
領国経営も巧みだった。
部下に所領をあまり与えず、直営軍を寄騎制度で貸し与え、
中央集権的な仕組みを作った。
上杉謙信なんかそういうのが下手で家中の統制がとれず、
信長も内心は馬鹿にしていたと思う。

564:2013/07/06(土) 20:08:30.17 ID:
>>518

メガドライブのやつ?

570:2013/07/06(土) 20:12:11.81 ID:
>>555

禿同

RS232Cクロスケーブルを使って友達と対戦するのが最高に楽しかった

573:2013/07/06(土) 20:12:52.56 ID:
>>518

覚えてるけどどう楽しめばいいのかさっぱりわからんかった。
俺はソ連に核ミサイルを発射したいのに。

575:2013/07/06(土) 20:15:24.95 ID:
>>1

            太閤立志伝Ⅵはよ!

.

577:2013/07/06(土) 20:18:21.89 ID:
>>562

>たぶん美濃攻めの最後の頃に開眼したんだろうな。

開眼したかどうかはともかく、調略などというのは、戦国時代珍しくもない工作。

また美濃を攻略できたのは、斎藤氏の内紛が主因だが、尾張美濃を統一したあと、京に上るために立ちふさがった六角氏にしても
観音寺騒動で、配下の武将を統制できない状態になっていて、内情はガタガタ。

機内の実力者、三好も同様。

信長の畿内征服は、余程の愚将でもない限り、可能だった訳だ。

584:2013/07/06(土) 20:22:57.74 ID:
>>538

桶狭間はなんなんだよ

588:2013/07/06(土) 20:25:23.64 ID:
>>39

初めて知った。。。日本人ならスルーは出来ないな!!!

589:2013/07/06(土) 20:25:39.37 ID:
>>584

少数精鋭による奇襲攻撃だろ?
雨とか霧とか関係ないわ

597:2013/07/06(土) 20:30:35.12 ID:
>>589

大雨は、信長にとって、死活問題だった。

しかし、それ以前に、義元がろくに戦の指揮もとったこともないのに、のこのこと物見遊山気分で本陣を押し出したのが敗因。

601:2013/07/06(土) 20:33:22.33 ID:
>>575

今の肥が作ると凄まじくガッカリする羽目になるよ…
でも、それでも、はよ…

608:2013/07/06(土) 20:35:21.95 ID:
そういや
信長の野望on-lineとか大航海時代on-lineってまだやってるの?
613:2013/07/06(土) 20:36:37.59 ID:
>>608

マツは辞めちゃったけど、続いてるぜ

619:2013/07/06(土) 20:40:33.25 ID:
>>613

まだ続いてんのかw

620:2013/07/06(土) 20:40:52.83 ID:
戦国群雄伝のひとつ前のやつでまだ個人武将がないやつってなんて名前だっけ??
今となってはあれが一番良かった。
地震や台風で一気に国の開墾渡とかがゼロみたいになるという難しさはあったけど。
628:2013/07/06(土) 20:43:32.64 ID:
>>620

信長の野望・全国版

643:2013/07/06(土) 20:51:38.58 ID:
>>517

東海一の弓取り(弓は武士の象徴)が素人のわけないだろ
太原雪斎が今川氏の強さを支えてたのなら、没後すぐ武田や北条に攻め込まれてる

646:2013/07/06(土) 20:53:01.21 ID:
>>628

おーそれだ!!
あの頃のやつのほうがゲームとしては良かったな。

657:2013/07/06(土) 20:57:43.43 ID:
>>1

あの傾き者が無双をし始めた頃からつまらなくなった。
姫部将は弱小国使いとしては非常にありがたかった。

669:2013/07/06(土) 21:07:40.19 ID:
論功行賞ってどれからだっけ。
煩わしいシステムだったけど、ああいう煩わしさが好きな俺には割と楽しく感じられた
703:2013/07/06(土) 21:27:40.72 ID:
つか、提督の決断って人気あるんだな
WW2ゲーならもっといいのいっぱいあるだろうにhoiとか
706:2013/07/06(土) 21:29:59.15 ID:
くっ、くっ、くっ、くろがねの・・・。
707:2013/07/06(土) 21:30:47.35 ID:
>>706

鋼鉄の咆哮シリーズは制作会社がもうダメだ、諦めろ
光栄は販売だけだぞ

710:2013/07/06(土) 21:34:51.04 ID:
>>707

面白いのにぃぃぃぃぃぃ!!!
もったいないぃぃぃぃ!!!

725:2013/07/06(土) 21:42:55.96 ID:
>>710

あの艦船作成システムはHLGシステムは元々制作会社のマイクロキャビンが出してた紺碧の艦隊シリーズで使ってた物なんだ

個人的には紺碧の艦隊3が出てほしかった
紺碧の艦隊2アドヴァンストは日本製のWW2ウォーシミュレーションでは珍しく全世界規模のゲームだったし

735:2013/07/06(土) 21:53:19.64 ID:
日本の三大コウ
742:2013/07/06(土) 22:00:50.38 ID:
>>725

HLGシステムみたいなやつをずっと待ってた
大元の紺碧の艦隊は戦争系SLGに触れる機会が少ししか無くてよく知らなかった・・・。

750:2013/07/06(土) 22:05:52.61 ID:
>>735

シブサワ・コウ
柴咲コウ
コウ・ウラキ
こうか?

760:2013/07/06(土) 22:13:17.12 ID:
>>183

ワールドが単純に、ウイポにホースブレイカーとG1ジョッキーを足したものだったら良かったんだけどなぁ

762:2013/07/06(土) 22:14:07.78 ID:
>>1

  信長の野望とか言ってるが

  このシュミレーションゲームの最初のバージョンは

  「三国志」だぞ

   日本は中国に憧れている、広大な中国で数十万の兵隊を自在に操り

   国盗りのために命をかける

   そんな世界に憧れていながら

   たった数千の兵隊を操りながら戦に勝つとか

   中国に比べて本当にミニチュアレベルの戦いで

   いまでも中国の広大な大地に憧れてんだろ、日本人?

.

773:2013/07/06(土) 22:20:51.03 ID:
>>762

川中島の合戦が最初です

776:2013/07/06(土) 22:22:12.49 ID:
いまだに「斬」が猛烈に記憶に残ってるのに何をしていいか分からないゲームだった

ちなみにX68K

792:2013/07/06(土) 22:39:47.92 ID:
大名が毎回ランダムで配置されて
隣り合う国までしか見れないモードとかあれば飽きないのに。
793:2013/07/06(土) 22:41:25.98 ID:
>>792

蝦夷に種子島氏とか配置されたらどーすんの

794:2013/07/06(土) 22:43:12.57 ID:
>>793

苦しんで滅亡すればいいじゃない!

795:2013/07/06(土) 22:44:05.61 ID:
まだ武将の数が少ない
のぶやぼに出てこないマイナー武将はまだまだ沢山あるよ
797:2013/07/06(土) 22:46:35.57 ID:
上野駅を「こうづけえき」と読んでしまい、「うえのやろ」と速攻ツッコまれたこともある
807:2013/07/06(土) 22:58:28.41 ID:
箱庭のやつは面白かった
808:2013/07/06(土) 22:59:09.46 ID:
チンギスはーんのやつでは
日本でプレーして
中国、朝鮮、のやつらを全部斬首してる
家臣にしてもすぐに謀反するからうぜー
815:2013/07/06(土) 23:04:04.06 ID:
ジンギスカン
抽出レス数:1

どういう事だこりゃ

820:2013/07/06(土) 23:07:37.13 ID:
天下創世の
謙信、幸村が異常に強かったな
他にも軍神いたっけかな
821:2013/07/06(土) 23:08:12.96 ID:
武将の名前をどうにかしてほしい。
武田信玄じゃなく武田晴信やろ。
上杉謙信じゃなく上杉景虎やろ。
黒田官兵衛じゃなく黒田孝高やろ。
824:2013/07/06(土) 23:10:51.01 ID:
革新の前までは信玄が一番だと思ったが、革新からは謙信が異常に強くなってたな
速攻で信玄倒しにいけた記憶がある
826:2013/07/06(土) 23:11:48.91 ID:
>>808

斬首はまだいいじゃまいか
都市ごと潰して支那人朝鮮人がそもそも出てこないようにしてるし

827:2013/07/06(土) 23:12:48.31 ID:
>>821

じゃあ信長倒したのは惟任日向守で

837:2013/07/06(土) 23:20:12.19 ID:
>>821

異論はでるぞ。
黒田は、秀吉からくぁんべいと呼ばれてたし、如水も知られた呼称だ。
秀吉は、信長からサルとか六指とか呼ばれてた。
年代毎、地方毎に呼び方をかえて、官位まで加えたら、それこそ武将1人頭10通り位の呼び方がある。
歴史オタクの自分ですら、主要武将以外の年代毎の呼称については自信がないよ。

838:2013/07/06(土) 23:20:54.49 ID:
>>824

初期から鬼強いじゃん
隠しパラで補正があるから一人でガンガン攻めるだけで終わる

842:2013/07/06(土) 23:22:43.09 ID:

天下布武
844:2013/07/06(土) 23:23:29.08 ID:
懐かしいな
Wizard98で、武力255を作っては、突撃しまくってたw

ソノ当時、Wizardを持ってない奴はモグリだったな

846:2013/07/06(土) 23:24:34.82 ID:
大航海時代は最初から完成されすぎてた
新大陸や喜望峰へ向かう時の恐怖感は半端なかった

完成されすいしててもうストーリーとかのほうへいじるかしかなかった

848:2013/07/06(土) 23:25:54.58 ID:
>>838

そうか?
意外と謙信は謙信以外が弱くて、どっかで風穴が開くことが多かった
まあ俺のやり方が悪ったのかもしれんが、武田はその殆どが使える武将だった

852:2013/07/06(土) 23:26:41.89 ID:
>>846

3はストーリーなんて無いぞ
何もない、最初に親父とか国王とかの絡みすらない、いきなり放り出されるぞ

854:2013/07/06(土) 23:27:06.19 ID:
懐かしい。
859:2013/07/06(土) 23:29:23.32 ID:
ファミコンのカセットが4000円で売っていた時に、パソコンで14800円で売っていたからな
金持ちしか買えない

しかも、パソコン自体が、当時で40万円くらいした。
今で言う、80万円くらいのパソコンを持っている家なんて、ほとんどない。

信長の野望とは、そういうゲームだった

867:2013/07/06(土) 23:37:55.86 ID:
>>846

大航海時代は3こそが集大成
1.2は冒険、海賊、測量はあったが征服がなかったからな
冒険、海賊、測量、征服と当時の大航海時代のすべてを味わえるのは3だけ!
アステカやオスマン、明攻略とかコロンブスを開始早々しばき倒すとかも出来るよ!

869:2013/07/06(土) 23:39:14.23 ID:
大航海時代3って
なぜが家庭用ゲーム機に移植されなかったんだよな。
876:2013/07/06(土) 23:41:24.26 ID:
>>869

奴隷貿易有ったからね・・・
奴隷、単位樽

878:2013/07/06(土) 23:42:30.98 ID:
>>869

異国に行ったら言葉がわからなくて
「xxxxxxxxxxがxxxxxxxxxxxだ」みたいな状態になって
とても面白かった

879:2013/07/06(土) 23:43:39.61 ID:

(*゚ー゚)
890:2013/07/06(土) 23:53:42.10 ID:
>>597

今では支持されなくかなり昔の主流説だなw

922:2013/07/07(日) 00:22:13.62 ID:
提督の決断の1は傑作だったよな
慰安所問題以降光栄っておかしくなったな
因縁つけてそこにつけ入るのは朝鮮人の常套手段だな
932:2013/07/07(日) 00:46:38.10 ID:
>>922

韓国でネットゲーム展開するにあたっては、あっちの歴史観考慮するって
契約みたいのしちゃってるんだよねぇ・・・
三国志Xの追加の奴の李舜臣の能力w


http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-3203.html
>「コーエー」ゲームの論難の種は一つ二つではない”三国志10”に登場した(
>韓国の英雄である)李舜臣将軍の能力値は想像以下だ。武力87、知力79、政治3
>5、魅力82という能力値を持っているのに非常に納得しにくい低い能力値だ。
>同じスペシャル将軍で登場した日本武将織田信長、上杉謙信の能力値より低い数
>値だ。意図的な自国英雄と他国英雄の捐下が作用された

こういうことがあったようだなw

933:2013/07/07(日) 00:47:19.73 ID:
チョン国に攻め込んだ豊臣秀吉は
今こそ再評価されるべきである!

太閤殿下万歳!秀吉万歳!
彼こそもっとも偉大な日本人の一人!

946:2013/07/07(日) 01:03:40.83 ID:
>>933

唐入りの目的は唐とその背後にいるキリスト勢力打倒であり、朝鮮ごときは単に戦場であったに過ぎん。

日本人をキリスト教で洗脳し、奴隷として拉致していた勢力を打倒するのは至極当然。

それに唐入りの際、武将達が持ち込んだ南蛮渡来の唐辛子によって朝鮮漬けが産まれたのを朝鮮人は知る必要が有る。

947:2013/07/07(日) 01:08:57.90 ID:
>>946

212 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/06(土) 22:11:39.90 ID:hX9+E1/H
秀吉朝鮮出兵の目的とは?(韓国ドラマから抜粋)

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

こんなので歴史学んでるんだぜ・・・?

974:2013/07/07(日) 01:42:27.09 ID:
>>27

戦闘国家の正当な新作を!

987:2013/07/07(日) 02:07:45.03 ID:
>>933

来年の大河ドラマでは色ボケと権力欲の人格破綻者に
描かれることがすで決定してます

990:2013/07/07(日) 02:15:22.77 ID:
>>310

ランペルールでヨーロッパの地名を覚え、大航海時代で港の名前を覚えたら
毎年センター地理満点とれるようなった。

998:2013/07/07(日) 02:59:34.25 ID:
>>55

俺も武将風雲録派
それ以後のも何作かやってるけど飽きて途中でやめてしまう
最後まで何回もリピートしたのはこれだけだね

三国志は2と4がよかった

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